« 怠惰に絵描き | トップページ | 菜園カレンダー »

2010年1月25日 (月)

町内餅つき大会

昨日は、毎年恒例の町会自治会主催の”餅つき大会”が行われた。

Photo この餅つき大会は、1月終わりに賀詞交換を兼ねて、毎年町内の公園で行われる。
2つの臼で交代で杵で餅をついて、皆に振舞われる。  今はなかなか杵で餅をつくことも少なくなったが、杵でついた餅は機械でついた餅と違って腰があって一味違う。
Photo_2 老若男女の参加者は、あんこや黄粉の餅をたらふく食べる。  我が家でも息子や娘一家が来て、孫たちも美味しくお餅をいただいた。

この餅つき大会には、私達”ゴルフ同好会”は豚汁を炊き出して皆に振舞っている。
この豚汁の味は毎年好評で、配るのに毎年長い行列が出来る。  今年は500杯を配った。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

餅つき大会の後は、”ゴルフ同好会の新年会”を行うのが恒例となっている。
また、今年は新年会に先立って、2年に1度の”総会”が行われた。

このゴルフ同好会は発足以来30年、今年春の大会で60回を数える歴史ある同好会である。  町内の親睦を図る目的で発足したもので、その目的は十分に発揮されている。  会員数は高齢化と共に年々減少しているが、それでも現在約40名を数える。

前期は私が会長を仰せつかって運営してきたので、今期は何とか辞退したいと思っていたが叶わず、引き続いて会長を務めることになった。
年2回のゴルフ大会の他、年2回のミニ親睦コンペの企画や、会員同士の親睦を図る各種行事を考えたりする。
会員の皆さんの高齢化の問題もあって、解決の為の施策も必要であり、精神的負担も多い。

そんなことを思うと気が重いが、引き受けた以上、新役員の皆さんと一緒になって、楽しい会となるように頑張ろうと思う。

|

« 怠惰に絵描き | トップページ | 菜園カレンダー »

コメント

お正月が来ると毎年思いますが、お餅って本当に美味しいですよね。
つきたてのお餅ならなおさらです!!
普段の生活では、つきたてのお餅を食べる機会なんてめったにないので、こういう行事(?)があるのってすっごく良いなぁ~って思います!!

投稿: ひめひめ | 2010年1月25日 (月) 12時15分

********** ひめひめさんへ **********
お餅はいろいろな食べ方があって、どれも美味しいですよね。
正月は寒くてあまり動かないでお餅ばかり食べているので
いつも体重が増えるのが難点です。
早くもとの体重に戻さないととチョット焦っています。
この行事は毎年恒例となっていて、町内の楽しみに
なりました。

投稿: スロー人 | 2010年1月25日 (月) 21時40分

会長就任2期目…また新たな気持ちで頑張ってください。
ゴルフの名は付いてるけど地域親睦であればなんでもOK!ですよね。

この時期の餅つきって珍しい~でも、そろそろ家庭にはお餅の在庫がなくなる頃?ちょっと嬉しいかも♪
豚汁は畑のお野菜が大活躍でしたか?

投稿: 夢眠 | 2010年1月25日 (月) 23時27分

餅つき大会に豚汁、他にも振る舞われるものがあるのでしょうか。
ご近所が希薄な関係になりつつある昨今、地域の結束力を感じます。

杵つきのお餅は歯応えがあって美味しいですが、それがつきたてとなれば、その美味しさは抜群のはず。
いくつお腹に収まったのか、後の体重測定が怖いですねsmile

会長さんのお仕事、苦労も多いと思いますが充実感も大きいはず、頑張って下さいnote

投稿: mimoza | 2010年1月26日 (火) 17時28分

毎年このような催しが続けられとはとてもまとまりのある自治会のようですね。
当自治会も1度だけ餅つきをやった記憶がありますが、続きませんcoldsweats01

また、ゴルフ同好会のトン汁500杯とは・・・多さにびっくりです。準備も大変だったのではと思われます。
そして、今年も会長になられるとのこと、たくさんの行事で気を使われることでしょうが、ご無理のないよう頑張ってください。

投稿: よびばあ | 2010年1月26日 (火) 20時23分

********** 夢眠さんへ **********
そうですね。 ゴルフの名を借りた親睦会の様相です。
でも、この会に入っていなければ、挨拶も交わさない
見た事がある人・・で過ぎてしまっていた気がします。

この正月最後のお餅、たらふく食べました。
豚汁の野菜、かなり有効に活躍でした。

投稿: スロー人 | 2010年1月26日 (火) 21時55分

********** mimozaさんへ **********
餅つき大会では豚汁の他に、甘酒、綿飴やお酒もでました。
自治会行事の大きな一つがこの餅つき大会です。
親睦や交流におおいに役立っていると思います。

杵つきのお餅、美味しいですよね。
因みに私は黄粉もち・あんころ餅を6個と豚汁2杯でした。
後は甘酒、ビールで上機嫌で豚汁を作りました。

押し付けられた形で今期も会長を留任させられました。
あと2年、頑張りたいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年1月26日 (火) 22時07分

********** よびばあさんへ **********
世代が高齢化となって、発足当初のような活気はなくなり
ましたが、餅つき大会は30年来続いています。
当初は夏の盆踊り大会もあって、大賑わいでしたが
準備などの大変さもあって、今では餅つき大会だけになりました。
豚汁は、大鍋で6鍋を炊きだします。
レシピは毎年同じ材料、調味料で、焚き方の手順も
マニュアルになっているので、今では伝統の味となって
大変好評の豚汁です。
毎年レシピを欲しい・・という人もいるほどです。

どうしても抜け出すことが出来ず、会長留任となりました。
どうせやるなら、楽しく勤めたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年1月26日 (火) 22時20分

こちらでも、臼でお餅をつく風景や音、めったに聞かなくなりました。
私が子供のころは、ウチで搗いたんですけどね~
搗きたてのお餅、久しぶりに食べてみたくなりました。
 
ゴルフ同好会の会長さん、お疲れ様です。
上に立つとなると、なにかと気苦労が多いものですね。
前期も経験なさっているから、少しは気が楽かもしれませんが、同じ町内とはいえ、いろんな人の集まりをまとめるのは大変なことですね。
あまり気を病まずに、今期もお務めください(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2010年1月29日 (金) 23時04分

********** bluedaisyさんへ **********
私の田舎では、暮れの30日に朝早くから何臼もの
お餅をついてお正月の準備をしたものでした。
今ではなかなか杵でつくお餅を口にするのは難しくなりました。
幸いこの行事のお陰で歯ごたえのあるつきたてのお餅を
毎年食べられます。

社会的地位のある先輩達が多い中、会長はしんどい勤め
ですが地域交流・親睦のために、頑張ろうと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年1月30日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47382607

この記事へのトラックバック一覧です: 町内餅つき大会:

« 怠惰に絵描き | トップページ | 菜園カレンダー »