« 誕生日 | トップページ | 怠惰に絵描き »

2010年1月16日 (土)

冬・畑の収穫

北風の中、久々に畑に収穫に出かけた。

冬の畑は寒いし、霜柱などで足元だけでなく車まで泥だらけになるので、どうしても足が遠のいてしまう。
今日は、家にストックしている野菜が終わりそうだと妻から要請があって、久しぶりの畑だった。

Photo_2  今日の収穫は、白菜、大根、長ネギ、人参などの他、キャベツやレタスなども収穫した。
今頃の白菜など冬野菜は、寒さに耐えて甘くなって美味しい。
どうやら今夜も白菜たっぷりの鍋になりそうだ。

Photo_3 今年沢山作ったキャベツは、半数くらい収穫したところで鳥の被害にあって、無残な姿になっている。  せめて一個ずつ食べ尽くしてくれれば良いものを、全部の株を少しずつ食べて食べ残している。

Photo_4 Photo_5 今畑では、”さやえんどう”や今年初めて作った”ソラマメ”がトンネル覆いの中でスクスクと育っている。

周りをわらで囲っているので、布団の中でぬくぬくしているようでとても暖かそうだ。
子供の頃・・・冬の北風のなか、わらにもぐって寝転んで、青空を見ながら昼寝をして遊んだあの暖かさを懐かしく思い出した。

|

« 誕生日 | トップページ | 怠惰に絵描き »

コメント

父も午前中は畑仕事はムリ!って言ってます(笑)
その割には朝から行ってますが^^;
土がついた野菜はとっても美味しそうです。

投稿: 夢眠 | 2010年1月16日 (土) 14時13分

********** 夢眠さんへ **********
今日は朝9時頃に畑へ行きましたが、霜柱が立っていました。
でも、午後の畑よりは土がドロドロになっていなくて
あまり泥だらけにならずに済みました。
午後は霜柱が溶けて反ってグチャグチャになります。
車を道路に駐車するのも気が引けて畑道に乗り入れて
駐車するので車まで泥でグチャグチャになります。
収穫を運ぶのは車でないと大変だし・・・
兎に角冬の畑には苦労します。

投稿: スロー人 | 2010年1月16日 (土) 22時17分

なかなか寒くて畑へは行きたくないですね。
私も明日位には行かないといけませんが・・・

キャベツもかわいそうなくらい鳥被害にあわれてますんね(゚0゚)

そして、さやえんどうや、そらまめは暖かそうな藁に囲まれて、すくすくと育ってます。これからが楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2010年1月16日 (土) 23時01分

********** よびばあさんへ **********
冬の畑は寒いのと泥だらけになるのでおっくうになって
収穫の為だけにチョット顔を出すだけになっています。
キャベツは半数は鳥の餌状態になりました。
マァ、鳥のためになったと思えば作った意義はありますが・・

さやえんどうとソラマメはトンネルを開けて中を覗いたら、
藁に包まれてとても暖かそうで、スクスク育っている
ようでした。

投稿: スロー人 | 2010年1月17日 (日) 12時01分

色々と多彩に取れ、サゾヤ鍋が賑やかでした事でしょう。
ヤハリ冬のこの時期は、収穫作業が主に成り
暫くは冬眠中状態ですネ。
 此方も体が鈍りますので天候が良い日に出てみますが専ら収穫と草取り人ですヨ。
実は此方のキャベツ、ブロッコリ等も秋口に虫に遣られボロボロで散々ですヨ。
只今ヤット復活中で其の内姿をお見せしますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月21日 (木) 12時11分

冬でも、ちゃんと野菜が収穫できるのはいいですね。
こちらでは凍ってしまいますから、いったん収穫して、改めて土の中に埋めて藁をかけたり、倉庫などで保管しています。
 
キャベツ、みごとにやられちゃいましたね。
おいしいとこだけ~~~!なんですね。

投稿: bluedaisy | 2010年1月21日 (木) 18時19分

********** 久米仙人さんへ **********
畑へ出て作業をしないので、正月のお餅がまだ体から
抜けずに、体重が増えたままです。

キャベツとブロッコリーは虫の被害は最小限だったものの
冬の餌不足からか、鳥の被害が甚大です。

投稿: スロー人 | 2010年1月21日 (木) 22時49分

********** bluedaisyさんへ **********
北海道のように雪が深ければ収穫せずに畑に寝かせて
おいて、雪を掻き分けて収穫できますが、御地方では
氷ってしまうんですね。
私も里芋などは一度掘り起こして穴を掘って埋めて
少しずつ掘り出しては使っていました。

キャベツだけでなく、ブロッコリーの葉っぱや、かき菜
などもムクドリの餌になっています。

投稿: スロー人 | 2010年1月21日 (木) 22時58分

今年はなんだかあまり作物の調子が良くありません。
ブロッコリーもあまり実をつけなかったし
キャベツもまだあまり大きくないし・・・

先日白菜を取りに行ったら
霜のせいなのか トロトロになっていて
半分くらいしか食べるところがありませんでした。

昨年植えたタマネギも なんだか成長具合が悪くって
この先どうなるのかな、って心配してます。

やっぱり野菜を作るって難しいなぁ~と
痛感してるところです。

投稿: ジュリア | 2010年1月22日 (金) 05時07分

へぇ~、わらにもぐって寝転んでなんて・・・いいですねぇ。
ひめひめは「わら」自体、あまり接点がなかった(今でもない)ですもん。。
想像以上にあたたかいのかな?

冬の畑は足が遠のいちゃいますよね。。
風邪を引かないように、あたたかくして出かけてくださいね♪

投稿: ひめひめ | 2010年1月22日 (金) 14時30分

********** ジュリアさんへ **********
作物の調子がよくないですか。
私も多分2年目は最初の年よりも良くなかったような
気がします。 2年目のジンクスなのかも知れません。
もっと頑張れよ・・という警告かも知れません。
でも、徐々に慣れてきて上手く出来入るようになるはず
なので、頑張ってください。
玉葱は土壌との相性があるみたいで、私も毎年失敗を
繰り返すので、育てるのを止めました。 難しいです。

投稿: スロー人 | 2010年1月22日 (金) 20時57分

********** ひめひめさんへ **********
最近は稲刈りと同時に藁も切り刻んでしまう機械農業
になっているようなので、藁にもぐって遊ぶことなど
ないのかもしれません。
ましてや都会育ちのひめひめさんには想像も出来ない
でしょうね。
私の子供の頃は、稲刈りしたら田んぼに吊るして乾燥させ
その後籾摺り機で籾を取ったら藁は田んぼに積んで保管
していました。 
その藁を敷いたり掛けたりして遊んだものでした。
鼻をたらす寒い中だったのでとても暖かでした。

最近寒いので畑には収穫の時しか行かなくなりました。

投稿: スロー人 | 2010年1月22日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47307152

この記事へのトラックバック一覧です: 冬・畑の収穫:

« 誕生日 | トップページ | 怠惰に絵描き »