« 冬・畑の収穫 | トップページ | 町内餅つき大会 »

2010年1月22日 (金)

怠惰に絵描き

この所、寒い日が続いている。
寒いと畑へ行ったり、外出するのもおっくうになって、刺激も少ないので、必然的にブログネタも少なくなり、更新も間延びすることになる。

この寒い間は、一日中家に篭って絵の制作に没頭している。  そういえば昨年もこの寒い期間に、公募展用の大作を2枚描いていた。

Photo_2  今年も60号のキャンバスを2枚並べて、同時にに2枚の絵を描き進めている。
2枚とも、市内荒川沿いの”秋ヶ瀬”の夏の風景で、以前8号のキャンバスに描いたものを60号に描き直しているものだ。
集中して描きつづけたので、9割方仕上がった。
上手く描きあがったら公募展に応募しようと思う。

アトリエにしている1Fの部屋は日当たりも良く、床暖房と併せてポカポカと暖かく、時には居眠りをしてしまうこともある。  訪ねてくる近所の友人とこのアトリエで雑談しながらコーヒーを飲んだりする。

子供の頃は、どんなに寒くても外で友達と遊ぶのが楽しかったが、歳をとると、暖かいこの部屋に篭って、好きな音楽を流しながら、だらしなく居眠りをしたりして絵を描く、怠惰な生活である。

|

« 冬・畑の収穫 | トップページ | 町内餅つき大会 »

コメント

おはようございます。

アトリエ・・・って言葉に
すごーく反応してしまいました。
私もマイアトリエが欲しい~~
ビーズやったりバッジの構図を考えたり・・
床暖房のポカポカした中で
キャンパスに向かうスロー人さんを想像し、
それこそが絵になるのでは、と思ったりしました。(*^_^*)

私は寒いの大嫌いだけど
外へ出たくない日は 遮断した世界で
まったりとDVDを見たりするのが
とっても好きです。
インドアとアウトドア・・・・
上手に使い分けたいですね。

公募展への応募、是非是非お願いします。
楽しみにしています!

投稿: ジュリア | 2010年1月23日 (土) 06時08分

********** ジュリアさんへ **********
一昨年までは書斎で絵を描いていましたが、大作を描く
のには手狭だし、子供達が一緒に住むと思って用意した
1Fの居間が空いていたので、昨年からそこをアトリエ
として使っていて陶芸もここでやります。
先日訪れた会社時代の後輩一家の奥さんがアトリエを見て
”工作室”みたいで良いですね・・と言っていました。
”工作室”・・懐かしい言葉です。
一人で音楽を聴きながらのんびり絵を描くのも冬のうち
だけで、その内にアウトドアが多くなります。

寒いので今頃はこの部屋で過ごすことが多くなっていて
正月に食べ過ぎたお餅もあって増えたままの体重に
なっています。
確かにアウトドアの活動もはじめなければ・・と思いました。

投稿: スロー人 | 2010年1月23日 (土) 09時45分

とっても素敵な雰囲気のアトリエ、創作活動も進みそうです。
多才で本当に充実されてますよね。

そしてインドアの趣味も必須です!
父は…雨に日が可愛そうで^^;母と小さな言い合いが…
晴れた日は帰ってきませんが(笑)

投稿: 夢眠 | 2010年1月23日 (土) 15時11分

********** 夢眠さんへ **********
充実しているどころか、音楽を聴きながら居眠りをしたり
絵を描いたりしていて、自分では何とだらしない冬の
過ごし方かと反省しきりです。

お父さんは畑などアウトドアが得意なんですよね。
なるほど・・インドアの趣味も必要ですね。
寒くてもやっぱりアウトドアなんですね。
体には一番良いことなんだと思いますが・・

投稿: スロー人 | 2010年1月23日 (土) 20時03分

今の時期は絵に没頭できる良い時期ですね。
この時期に十分アトリエライフを満喫なさってください。

もう少ししたら、周りが放って置かないことでしょう!!

私は用事がない時はもっぱらDVDを観て、のんびりと・・・と思いしや、これが結構肩こるんです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年1月23日 (土) 20時16分

********** よびばあさんへ **********
良く考えたら寒いこの時期はゆっくり絵を描くのには
最適のようです。
2月の上旬になると、春野菜の為の畑の準備が始まりますね。

私はDVDを観る事はありませんが、肩がこるなんて
はじめて知りました。
いい場面でついつい力が入ってしまうんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年1月23日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47363349

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰に絵描き:

« 冬・畑の収穫 | トップページ | 町内餅つき大会 »