« 町内餅つき大会 | トップページ | 今年の初ゴルフ »

2010年1月28日 (木)

菜園カレンダー

今年もまた、昨年の野菜栽培の実績をカレンダーにまとめた。

H21jpg_3         ↑ カレンダーをクリックすると拡大画面で見られます

昨年の実績をこうしてビジュアルにまとめておくと、今年の種蒔き時期の参考になったり、連作障害を避ける植付け配置計画の役に立つ。

このカレンダーには、区画毎に作付けた野菜の種蒔き日、定植日、収穫開始と終了日が記してある。

これを見ると、2月中旬には春野菜の植付けや種蒔きの準備のために、畑を耕したり元肥を施したりの土つくりをはじめなければ・・と気付く。

そのためには、連作障害を避けて、何をどの区画で栽培するかの計画をボツボツ考えなければならない。

2月にはそれらを含めた畑の準備がはじまる。
家の中でのんびり、ぬくぬくと絵など描いていられるのも今のうちである。

|

« 町内餅つき大会 | トップページ | 今年の初ゴルフ »

コメント

昨年もこの菜園カレンダーを見せていただき
私も付けてみようと思い、デスクトップに保存したんですが
気持ちだけで実行できませんでした(^^;)
良いお手本を示して下さっているのに情けないことです。

晴れた日は日差しに力強さを感じるようになり
確実に季節の移り変わりを感じます。
昨日、ジャガイモ用に土作りを始めてみました。
そろそろ野菜作りもスタートですね♪

投稿: mimoza | 2010年1月29日 (金) 19時06分

********** mimozaさんへ **********
このカレンダー、一度に纏めて作ろうとすると結構面倒
なので私は、種蒔きしたり収穫が始まったりの都度、
都度に記録するようにしています。
年末には結果的に完成しているのが基本です。
花が主体のmimozaさんは忙しくて無理かも知れませんね。

今日は久しぶりに畑へ出かけて、白菜、キャベツ、人参
大根、長ネギ、里芋、レタス、ブロッコリーなどを
手当たり次第収穫してきました。
風はもう春の気配を感じる風で、気持ちよいものでした。
もうじゃがいも用土つくりを始められましたか。
じゃがいもは一番先に植えつける野菜ですね。
私もボツボツ怠惰生活から畑モードにギヤを入れ替え
なければと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年1月29日 (金) 21時22分

菜園カレンダーを作ると便利なのは分かっているのですが・・・昨年も保存させていただいたのですが、作れません。まずは場所に名前をつけなくてはいけませんね。
今は前作の隣へ移動していくのが、精一杯ですsmile
収穫したものについてはなんとか、エクセルに入れてます。

私も、今日畑へ行って草取りと収穫ををしてきました。

投稿: よびばあ | 2010年1月29日 (金) 21時41分

********** よびばあさんへ **********
今”ある散歩道”を読ませてもらったところでした。
よびばあさんもやはり今日畑へ行かれたんですね。
草取りも今のうちに済ませておくと後々が楽ですよね。
私は畑の様子を見に行ったついでに、片っ端から畑の
野菜を収穫してきました。
白菜も採りすぎたのであちこち配って歩きました。
そろそろ本格的に春野菜の準備を考えねばと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年1月29日 (金) 22時03分

こう言う記録って大事ですよね~
父は殆どヤマカンでしてます(笑)
それなのに…なぜか聞かれる事が多くって…
そんなときもこんなのを見せれば説得力がありますよね♪

投稿: 夢眠 | 2010年1月31日 (日) 19時41分

********** 夢眠さんへ **********
畑で野菜を育てるのも趣味・・こうして記録をつけるのも
趣味の一つなんです。
この栽培カレンダー・・結構好評で、参考に欲しいという
友人もいて、便利に使っているようです。

もっとも、専業農家の人たちは、いちいちこんな記録は
必要なく、夢眠パパと同じように頭の中にちゃんと記録(記憶)
されているのが普通のようです。

投稿: スロー人 | 2010年1月31日 (日) 21時13分

毎度のことながら、素晴らしく計画的に行っているなぁ~と感心するばかりです。
もう2月から畑は準備に入るのですね。
ここ何日かは寒い日も続きそうです。
(今日は雪かも?なんていう天気予報も・・)
畑仕事で風邪など引かないように気をつけて下さいね♪

投稿: ひめひめ | 2010年2月 1日 (月) 12時54分

何時もの事ながらの「作付け実績カレンダー表」実に見事な記録と管理で感嘆しております。
 改めて拝見するに実に良く記録されて居り、
その内容の精密さに素晴らしいですね。
 当方も記録は其れなりに遣ってますが時系列では此処までは管理は出来ませんので、反省仕切りです。
今後とも 正直大いに参考にさせて戴いております。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月 1日 (月) 21時01分

********** ひめひめさんへ **********
昼間畑を遣ったら夜はPCに記録・・と、これも楽しみの
一つです。
このカレンダーに載っているように3月はじめには
じゃがいもの植付けや大根などの種蒔きが始まります。
そのための土作りは2月にははじめることになります。

今夜は寒くて雪が舞っていますね。
昼間はゴルフでしたが晴れていたのに・・
ご心配頂いてありがとうございます。
寒い時は畑仕事はしない・・がスローライフの特権なので
体をいたわりながら無理せず畑仕事を頑張ります。

投稿: スロー人 | 2010年2月 1日 (月) 21時20分

********** 久米仙人さんへ **********
栽培カレンダー、誉めて頂いてありがとうございます。
纏めて一度に記録するのは大変なので、畑仕事が終わったら
その日のうちにPCに書き込むようにしています。
そうすれば自然に出来上がっていくので、久米仙人さんにも
是非お勧めします。
これを参考にしてもらえれば、なお更嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2010年2月 1日 (月) 21時31分

本当に几帳面なスロー人さん。
我が家にもそれを分けていただきたい・・・(^_^;)

ポレポレ農園ですが 近く管理人さんのご長男がおうちを建てることになり
ちょっと微妙な状況になってきました。
遠いのもあるし、相手の都合を聞いて
もしかしたら閉鎖、ってことも・・・・

投稿: ジュリア | 2010年2月 6日 (土) 06時00分

********** ジュリアさんへ **********
几帳面というよりは、記憶力が悪くて覚えていられない
ので、こうしてメモっておくことにしています。

えぇ~ ポレポレ農園大ピンチですね。
農家には使っていない畑がいっぱいあるので、その土地
以外でも借りられたら良いですね。
せっかく畑で野菜を育てる楽しみが判ったときなのに
閉鎖を避ける道はないものでしょうか。
ちょっと遠いのは欠点でしょうが、近くに市民農園とか
ないんでしょうか。
継続の道を何とか見つけてください。

投稿: スロー人 | 2010年2月 6日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47387120

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園カレンダー:

« 町内餅つき大会 | トップページ | 今年の初ゴルフ »