« 油絵 ”水温む川辺” | トップページ | 春が来た・・ »

2010年2月24日 (水)

久々の畑

4~5日前からやっと春らしい暖かい天気になった。

寒さから開放されてやっと畑へ行ける天気になったのに、いろいろ用事が重なって畑へ行けず少しイライラしていたが、今日午後、やっと時間がとれて畑へ出かけた。

Photo_8 今日は春野菜の植え付けのための畑の準備をした。
少しずつ残った冬野菜の小松菜やほうれん草などを引き抜いて整理し、石灰を撒いてミニ耕運機で耕した。
まだまだ収穫できる白菜やブロッコリーや長ネギなどは残しておいたので、耕したのは8区画のうちの4区画だけだったが、春最初に植える”じゃがいも”を植え付ける区画も耕せたので少しホッとした。

Photo_13 Photo_14 畑では”さやえんどう”や”ソラマメ”がスクスク育っていた。
遅霜を恐れてまだトンネルの中だが、さやえんどうは大きくなって蔓も伸びてきたので、近いうちにトンネルを除いて棚を立てなければと思う。

Photo_12  帰りには、”白菜”、”レタス”、”ブロッコリー”、”里芋”、”ねぎ”、”にんじん”などを収穫してきた。

今日は暖かくて汗も出る気候だったが、久しぶりの畑仕事は気持ち良かった。

|

« 油絵 ”水温む川辺” | トップページ | 春が来た・・ »

コメント

この数日は、すっかり春の気温ですものね。
日差しも急に強くなってきて、急に外に出たくなってしまいますよね。
せっかくの畑仕事日和に、外に出られずウズウズしていらした気持ち、わかります。
ついに、春野菜のための準備ができてよかったですね。
この日の晩酌は、また美味しかったことでしょう(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年2月24日 (水) 22時55分

ずいぶん畑仕事が捗りましたね。
私も畑へ行ったのですが、じゃが芋を植える所の草取りと、苦土石灰、堆肥をまいただけでした。

そして、ソラマメも栽培されてるんですか。収穫時期が楽しみですね。
ブローコリーも立派なのが出来てます。うちはもう側蕾だけになってます。

投稿: よびばあ | 2010年2月24日 (水) 23時07分

しばらくぶりの畑・・・
スロー人さんが 生き生きとお仕事してる姿が
目に浮かびます。

こちらは先週、キャベツと大根を取ってきましたが
ブロッコリーとキャベツは今季は不作でした。
3月に入ったら こちらもじゃがいもに取り掛かります。

投稿: ジュリア | 2010年2月25日 (木) 05時10分

********** bluedaisyさんへ **********
ここ数日前から急に春になった感じがします。
いつもは一歩一歩と春を感じてきたのに・・

寒くて室内活動が多かったので、暖かくなって
アウトドアの活動が楽しみになります。
畑へ行ける回数もだんだん増えてきて、仰るように
晩酌の味もだんだん良くなってきそうです。

投稿: スロー人 | 2010年2月25日 (木) 10時31分

********** よびばあさんへ **********
実は、暖かくなってきた数日前から、チョットした時間を
見つけては畑へ出かけて、前作野菜の残渣を整理したり
片づけをしておいたので、昨日はすっきりと耕す作業が
進みました。
冬の畑から急に春らしい畑に変った気がして、サアこれから
新規に野菜を育てるぞ・・という気がしてとても気持ちが
良かったです。
外の空気を吸っての畑仕事は、いい気分転換になります。

ブロッコリーは晩生種だったので、今が盛りと大きな
物が収穫できています。
ソラマメは今年初めて作ってみたのでどうなることやら・・

投稿: スロー人 | 2010年2月25日 (木) 10時42分

********** ジュリアさんへ **********
しばらくぶりの畑仕事をして気分がスッキリしました。
ポレポレ農園ではまだ大根やキャベツが採れるんですね。
私は冬野菜のほとんどを引き抜いて整理し、耕しました。
気にしていたじゃがいもを植えつける下準備が出来たので
何となくホッとしています。

暖かくなってきて、これからは畑仕事が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2010年2月25日 (木) 10時55分

やっと畑仕事ができる陽気になりましたね。
お絵描きも心の栄養ですが、暖かな外の空気は胸いっぱいに吸い込むことができて新鮮な酸素の補給、そして、心地よい汗は体を目覚めさせてくれますね。
整地された広い畑を見ていると、私も夢が膨らんできます。

ソラマメもトンネルの中だったんですか?
ご近所の畑のソラマメと同じような生育具合です。

投稿: mimoza | 2010年2月26日 (金) 21時41分

********** mimozaさんへ **********
急に冬から春になったような暖かい陽気になりました。
寒い間インドアで絵ばかり描いていたので、体が鈍って
いて、子供のようにお外が恋しくて仕方ありませんでした。
やっぱりいい空気を吸って体を使うことは何ともいえず
気持ちよいものです。
mimozaさんは寒くてもいつも屋外でお花の手入れをしていて
感心していました。

ソラマメは今年初めて作ったので、よく育て方が判りません。
でも、どうも寒さにはめっぽう強そうなので、トンネルは
必要なかったのかもしれませんね。

投稿: スロー人 | 2010年2月26日 (金) 22時26分

ソチラさんも外作業が始まりましたネ。
ようやく、春めいて畑に出れる季節と成りましたネ。
当方も先週の陽気に誘われて「小型耕運機」で畑を耕しました。
ヤハリ、外作業、土いじりは気持ちが宜しいですね。
 サヤエンドウ、ソラマメも順調そうで、当方も其れくらいの按配ですので、未だ々気長に育ちのを待ちです。
暫くは収穫のみの日々が続きますネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年3月 1日 (月) 11時58分

ミニ自力で耕運機を見ると父へ…と思うのですが
話を切り出しても乗り気じゃないんですよね(?_?)堀が浅いのが気に入らないみたい(笑)
自力で耕せるんだから、その間は良いか~って思ったりもしてます。
収穫も落ち着き、次の野菜の準備ですね。
一年って早いな~って思います。

投稿: 夢眠 | 2010年3月 1日 (月) 20時48分

********** 久米仙人さんへ **********
寒いとはいえすっかり春の陽気になりました。
ただ今週は雨天が多いようで、畑仕事も来週からが
本格化ということになりそうです。
ポカポカとした春の天気の下での畑仕事は気持ち良いですね。
早く天気が良くなってくれないと、じゃがいもの畝が
作れないのでちょっとあせっています。

投稿: スロー人 | 2010年3月 1日 (月) 21時04分

********** 夢眠さんへ **********
耕運機、無理強いしなくてもいいのではないでしょうか。
自力で耕す方が運動にもなるし深く耕せるのでどちらかと
云えばその方がベターだと思います。
私は耕運機の力を借りないと、とても耕す体力がないので
仕方なく使っています。
それにしても夢眠パパは、お元気で頑張っていますね。
いろいろマメに細かい作業もやっているし、見習わねば・・
と思っていますが、何せ体力がないもので・・トホホ
(気力も・・かナ?)

投稿: スロー人 | 2010年3月 1日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47654663

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の畑:

« 油絵 ”水温む川辺” | トップページ | 春が来た・・ »