« 寒い中でのスケッチ | トップページ | 油絵 ”水温む川辺” »

2010年2月18日 (木)

何年振りかのお雛様

毎日寒い日が続いていて、ひな祭りが近いことなどすっかり忘れていた。

ブログ友達のジュリアさんのブログを見て、ひな祭りの近いことに気付いた。
お雛様は、毎年”今年は飾ろう・・”と言いながら、ここ5~6年以上飾っていなかった。
昨夜来の雪で、ゴルフが中止になってしまったので、妻に促されて二人で久しぶりに飾ってみた。

Photo

このお雛様は、娘が生まれたときに妻の実家が贈ってくれたもので、40年も経っている。
娘がお嫁に行くときに持っていくのが普通だが、マンション住まいでは飾るスペースもなく、自分達の娘のお雛様を飾るだけで精一杯で、ズ~ット我が家に置きっ放しになっている。

あられや菱餅や桃の花は明日調達することにして、取り敢えず飾り付けた。
一間しかない和室が、お雛様でパット明るくなって、春近しを感じさせてくれる。

|

« 寒い中でのスケッチ | トップページ | 油絵 ”水温む川辺” »

コメント

まぁ、立派なお雛様ですこと。
今日も関東は雪のようで、3月まで後10日だというのになかなか春を感じられませんが
こうやってお雛様を見せていただくと、やっぱり春はもうそこまで来てるんだなぁって思いますね。

住宅事情を考えるとこんな立派なお雛様は嫁入り道具に加えるのは難しいことですよね。
お雛様も数年ぶりに日の目を浴びて、誇らしげでしょう♪

投稿: mimoza | 2010年2月18日 (木) 18時19分

見事なお雛様ですね~♪
ひめひめの実家にもあるのですが・・・もう何年も出していません。。
いつかは出してあげないと。。。

マンション住まいだと、確かにこれほどのお雛様はなかなか飾れないかもしれません。
というか、飾っても、そのあとしまう場所がないんですよね。
マンションって収納スペースが少ないので、そこが難点ですbearing

投稿: ひめひめ | 2010年2月18日 (木) 18時32分

********** mimozaさんへ **********
関東地方は先週~今週の約2週間、ズット雨か曇りの
寒い日が続いて、昨夜から今朝にかけてはまたまた雪が
降りました。
こんな天気にすっかりひな祭りの季節ということを
忘れてしまっていました。
でも、こうしてお雛様を飾ったら春らしくなりました。
お雛様が本当の春を呼んでくれるかも知れません。
明日からは暖かい日が戻りそうです。

投稿: スロー人 | 2010年2月18日 (木) 20時25分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんもお雛様は実家に預けたままですか。
ひめひめさんや私の娘の生まれた時代は、まだマンション
など考えられず、お雛様はみな大きなものを求めていた
時代でしたね。
今では何段飾り・・などのお雛様は大きすぎてマンション
にはむかなくなっています。
娘や息子も自分達の子供のものはコンパクトなお雛様を
飾っています。
大きなお雛様は収納スペースもかなりの広さが必要で
その意味でも今はコンパクトなものが多いようですね。

投稿: スロー人 | 2010年2月18日 (木) 20時35分

立派なお雛様ですねshine
華やかで、春が来たという感じになりますね。

私も娘が嫁いでからはお雛様を出していませんでしたcoldsweats01
少しは日の目を見せてあげないと可哀相ですね。
おりしも孫は3/2生まれで、後何時間かで雛祭りの日だったのにと、先ほども話しておりました。

投稿: よびばあ | 2010年2月18日 (木) 22時07分

立派なお雛様ですね~
お飾りもたくさんあって、管理するのも大変でしょうね。
賑やかでいいですよね~
ぜひ、お孫さんたちも呼んで披露されたらいかがですか?
わいわい賑やかなひな祭りができそうですね。
 
私のお雛様、実家の蔵を片づけるときに人形供養に出したとのことで、お雛様とお内裏様だけを私がもらってきています。
今年も出してあげなきゃね~

投稿: bluedaisy | 2010年2月18日 (木) 23時44分

おはようござます!

飾られたのですね。
リンク、ありがとうございます。

それにしれも立派ですね~
実家にもこういう七段飾り?のお雛様があって
小さい頃は 母やおばあちゃんと
わくわくしながら飾ったものです。
家を建て替える時、確かどこかにあげちゃったような・・・

スペースが必要だから 今はなかなか見なくなりましたね。
でも是非是非、毎年飾ってあげてほしいです。
なんなら 来年からも私が記事アップして
促しましょうか。(笑)

お孫さんたち、喜ぶでしょうね。
ひな祭りパーティーやらないと!!

投稿: ジュリア | 2010年2月19日 (金) 04時49分

********** よびばあさんへ **********
お雛様を飾ったら丁度雪空が晴れて太陽も顔を出しました。
お雛様が春を呼び込んでくれたようです。
最近は嫁ぐ時に自分のお雛様は実家に残していくようですね。
娘も孫が生まれる前は、持って行って飾っていましたが
この頃は自分の娘達のお雛様を飾るのが精一杯で自分の
お雛様は実家に放りっぱなしになっています。
たまには出して飾ってあげないとお雛様が可愛そうですね。

お孫さん、あと数時間でひな祭りの日・・惜しかったですね。

投稿: スロー人 | 2010年2月19日 (金) 09時58分

********** bluedaisyさんへ **********
娘が生まれた頃は今のようにコンパクトなお雛様はあまり
なくて、5段、7段飾りのお雛様が主流で、我が家のが
普通のサイズだったような気がします。
たたんでもダンボール何箱かになって、収納のスペースに
結構とられます。

人形供養に出した時、お雛様とお内裏様を残しておいたのは
賢明でしたね。
童心に返ってぜひ飾ってあげてください。

投稿: スロー人 | 2010年2月19日 (金) 10時12分

********** ジュリアさんへ **********
ジュリアさんのお陰でひな祭りを思いだし、飾りました。
勝手にブログをリンクさせてもらいました。
私の実家でも、母やおばあちゃんが、わいわい云いながら
むか~しのすり切れたようなお雛様を飾っていたのを
思い出しました。 あれは誰のお雛様だったんでしょう。
最近は子供たちも独立していって同居家族が少なくなり
老夫婦二人でお雛様を飾ることも少なくなったのでは
ないでしょうか。  寂しいことですね。

来年はボケが進んでお雛様の時期も忘れてしまって
いるかも知れません。
是非、ブログでお知らせしてもらえるとあり難いです。
ジュリアさんの真似をしてお雛様を飾ります。

折角久しぶりに飾ったので、子供達や孫達を呼んで
ひな祭りパーティーやりたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年2月19日 (金) 10時30分

我が家と同じ年くらいのお雛様だわ~
薄給の父が頑張って買ってくれたものだから家具は既に傷んでて駄目だけど…お人形は毎年飾ってたのに、今年は出さない気配…手伝えば良いんだけど…気分が乗らなくって。
でも年に一度くらいは出してあげなきゃ駄目ですよね?!

投稿: 夢眠 | 2010年2月20日 (土) 22時38分

********** 夢眠さんへ **********
夢眠さんのお雛様も同じ歳ぐらいですか。
(という事は、夢眠さんも・・・・?)
娘のお雛様も最近は余り飾っていなかったので、ぼんぼりが
破れてしまっていました。
夢眠さんも一年に一度のことなので、飾ってあげてください。
(・・って、我が家も何年ぶりかで飾りましたが・・)
春が来たような気分にはなります。

投稿: スロー人 | 2010年2月20日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47600848

この記事へのトラックバック一覧です: 何年振りかのお雛様:

« 寒い中でのスケッチ | トップページ | 油絵 ”水温む川辺” »