« 油絵 ”白馬三山初冠雪” | トップページ | 何年振りかのお雛様 »

2010年2月12日 (金)

寒い中でのスケッチ

先週は2度も雪が降ったし、今週も8日(月)が暖かかっただけで、連日の寒さが続いていいる。

こう寒さが続いては、畑で春野菜の土作りなどの準備も出来ず、家のなかに篭っている毎日である。
家に篭って絵ばかり描いていたら、描くモチーフもなくなって、昨日は寒さの中を見沼田んぼにモチーフ探しに出かけた。

予めあの辺に何かいい景色がありそうだと目を付けていた場所があった。
車一台がやっと通れる道だったが少し広めの場所を見つけて道路わきに車を止め、行ってみると、なかなか渋い絵になりそうな景色があった。

Photo_3

壊れそうな橋から見た川には、粗大ごみなどが流れ着いていたが、岸辺の木々や草は味がある。
キャンバスを出して構図のスケッチだけでもと思って描き出したが、寒い・・兎に角寒い。
30分もしたら冷たい雨も落ちてきて、早々にスケッチを終え、道具をたたんで車に逃げ帰った。

こんな汚い川の景色が絵になったらどんな景色に変身するのか、自分でも判らないが、F10号のキャンバスに描き始めた。

|

« 油絵 ”白馬三山初冠雪” | トップページ | 何年振りかのお雛様 »

コメント

スロー人さんは新たなモチーフ探しですか。
寒いのでスケッチも思うようにいかないようですね。
こちらの画像がどのように変身するのか楽しみになってきました。

このところ、雨ふりが続き、家の中でのことしか出来ず、気分がすっきりしません。
せいぜい、コロの散歩で運動不足を解消してます。

投稿: よびばあ | 2010年2月13日 (土) 19時48分

********** よびばあさんへ **********
連日の寒さに驚いています。
今日は夜になって雪が降りはじめましたね。
おっくうになってなるべく外出を控えているので
絵にする題材にも困ってしまいます。
昨日は厚着をしてスケッチに出ましたが、途中で
寒い雨が降ってきました。
こんな汚い景色がどんな絵になるのか自分でも楽しみです。

畑の春野菜の準備もしなければ・・と、気にはなりますが
寒波が通り過ぎるのをジッと待つしかありません。

投稿: スロー人 | 2010年2月13日 (土) 22時22分

素敵な雰囲気なのに粗大ゴミ…なんだか切ないですね。

どう言う気持ちで捨てるんだろう…

寒い日のスケッチ、風邪をひかれませんように。

投稿: 夢眠 | 2010年2月14日 (日) 13時21分

********** 夢眠さんへ **********
この川の前後は護岸工事が進む中、こ辺りだけは人家から
離れているからか、昔のままの面影を残す情緒ある
景色でした。
それをいいことに、粗大ごみを持ち込んで投棄する輩が
多いようで、10mおきくらいに立て看板で不法投棄禁止を
掲げてありました。  それも無視して、困ったものです。
護岸工事せず情緒ある川を残すか、護岸工事をして
情緒ある川辺をなくすか・・・考えさせられます。

でも、絵にする際は、景色だけを描いてごみを描かなければ
きっと面白い絵になるかナ~と思っています。
果たしてどうなることやら・・・

投稿: スロー人 | 2010年2月14日 (日) 21時30分

本当に寒いですね・・・
私も買い物に出るのも億劫で
我が家の献立は家にあるものを使った
粗食が続いています・・・(^_^;)

写真を見る限り 本当い渋い感じですが
それがきっとスロー人さんの手にかかると
素敵な絵に仕上がるのでしょうね。
期待しています。

投稿: ジュリア | 2010年2月16日 (火) 05時09分

寒い中のスケッチ、お疲れ様でした。
苦労してスケッチした絵は、その分素晴らしい仕上がりになるのではないかな?!
どんな絵が仕上がるのか、楽しみです♪

投稿: ひめひめ | 2010年2月16日 (火) 16時52分

********** ジュリアさんへ **********
毎日寒い日が続いています。
活動的なジュリアさんは買い物も億劫などという事は
ないでしょう。  ましてや粗食なんて・・happy01
それは我が家の話です。
それにしても、今年は何と雪の日が多いことでしょうか。

一見汚い川辺の景色ですが、川に流れ着いた粗大ごみを
見ないようにすれば、素敵な見沼の川べりに見えます。
その点、写真と違って絵は綺麗な川に描き直せるし、
寒空のどんよりした木々の色だって、天気のよい時の
色を想像して明るい景色に変えることも出来ます。
私も仕上がりが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2010年2月16日 (火) 22時04分

********** ひめひめさんへ **********
毎日寒い日が続いていて、雪がこんなに降る年は
珍しいのではないでしょうか。

そんな寒い中で、震えながらスケッチしてきました。
写真ではあまりパットしない景色ですが、何となく
絵になりそうな感じでした。
昨日は寒くて外出も億劫で、この絵を描いていましたが
半分ほど描き進んで、なかなかいい絵になりそうな
気がしています。
自分でも仕上がりが楽しみになってきました。

投稿: スロー人 | 2010年2月16日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47549581

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中でのスケッチ:

« 油絵 ”白馬三山初冠雪” | トップページ | 何年振りかのお雛様 »