« 本になった”60の手習い” | トップページ | 厄 週 (?) »

2010年3月21日 (日)

さやえんどうに支柱

昨夜から台風のような風が吹き荒れている。

それでも気温は暖かく、さやえんどうの支柱を立てに畑へ出かけた。
さやえんどうは今までトンネルの中で大分大きくなって、何かに蔓を巻きたがっていて、早く支柱を立てなければと気になっていた。

Photo 骨の支柱を立てて、周りは昨年頂いて畑の小屋に保管してあった竹の枝を立て、蔓が巻きつきやすいようにした。

今日も昨夜からの強風は収まっていなかったので、外したトンネルの不織布で防風壁を立ててた。
この防風壁の効果は抜群で、さやえんどうの茎が煽られて揺れることはなかった。

気になっていた支柱を立ててホッとした。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-

一週間畑に顔を出さなかったら、この一週間の間の暖かさで、ブロッコリーがいっぱい大きくなっていた。

Photo_2 Photo_3 今は側蕾だけになっているのに、一個の大きさは350g~550gほどになっていた。
このまま放っておくと花になってしまいそうなので、大きなものだけを収穫したら、籠3個で50個(約20kg)もあった。

まだまだいっぱい収穫できそうなので、採れすぎても困ってしまう。
採れないとガッカリだし、採れすぎても処置に困る。
なかなか上手くいかないものだ。

|

« 本になった”60の手習い” | トップページ | 厄 週 (?) »

コメント

こちらも昨夜から強い風と雷で、春の嵐でした。
畑のえんどうが気になって、支柱立てと暴風対策に行かれたんですね。
トンネルの不織布が立派な風対策に早変わり!
これで、またたくさん収穫できそうですね。
 
またまたブロッコリー、大収穫ですね。
道行く人に配れるぐらいありますね(笑)

投稿: bluedaisy | 2010年3月21日 (日) 20時27分

********** bluedaisyさんへ **********
すごい暴風でしたがそちらもでしたか。
全国であちこちに被害が出ていると報道されていました。

天気につられて支柱を立てに行ったものの、余りの強風に
止めようかとも思いました。
トンネルを取ったらエンドウが揺さぶられて折れそうで・・
思いつきで防風壁を作ったら、効果抜群でした。

ブロッコリー、道行く人に配れたらそうしたいくらいです。
明日からブロッコリーを主食にしようかと・・・

投稿: スロー人 | 2010年3月21日 (日) 21時41分

丁寧にさやえんどうの支柱作りされました。これだと強風にもびくともしませんね。
ブロッコリーが20㌔もですかw(゚o゚)w
本当に嬉しい悲鳴ですね・・・

私は昨夜からの強風で、さやえんどうが気になってましたが、お墓参りなどで行けませんでした。

投稿: よびばあ | 2010年3月21日 (日) 23時33分

暴風壁とは素晴らしいアイディアですね。
安心してヒゲを伸ばして絡まれるので、収穫量にも影響してくるんでしょうね。

ブロッコリー、この写真ので側蕾ですか?
とても側雷のサイズとは思えません。
20kgのブロッコリー、夢に出てくるんじゃありませんかsmile

投稿: mimoza | 2010年3月22日 (月) 18時45分

********** よびばあさんへ **********
強風というよりも、毎年、エンドウの葉の重みで支柱が
ヘナヘナに撓んでしまうので、今年はちょっと頑丈に
立ててみましたがどうなりますか・・
よびばあさんの支柱は強風の前日に立てたので、心配
だったことと思います。 どうだったでしょうか。

20kgのブロッコリー、配りきれません。
頭が痛いです。

投稿: スロー人 | 2010年3月22日 (月) 21時00分

********** mimozaさんへ **********
この防風壁、風除けだけでなく太陽の陽も受けて
エンドウの辺りが暖かくなって一石二鳥の効果が
ありそうです。
どんどん育って沢山のエンドウが実ってくれると
良いのですが・・・

そうなんです。この種類は側蕾も大きくなるみたいで
一個400gくらいになっています。
左の写真は20kgの収穫をした後で撮った写真ですが
まだこんなに実っています。
いっぱい実をつけているのでどれだけ収穫できるのか
判らないほどです。
夢に出そうです。

投稿: スロー人 | 2010年3月22日 (月) 21時13分

我が家も昨日、ブロッコリーを取ってきて
もう全て食べちゃいました。(笑)

人参のこと、管理人のおじいちゃんに聞いたら
7月に入ってから種をまく、って言われました。
あの近辺の農家さんは 皆その時期だそうです。
品種にもよるんでしょうね。

ポレポレ農園は 今、すごくサッパリしています。(笑)

投稿: ジュリア | 2010年3月24日 (水) 05時21分

********** ジュリアさんへ **********
普通のブロッコリーはポレポレ農園のように、今頃は
食べ終わっているものと思います。
我が菜園のブロッコリーは晩生の種類だったようで
収穫も遅くに始まり、未だに収穫が続いています。

人参は種類によって収穫時期が異なるようで、これは
夏採りの種類ですね。

今はさっぱりしている農園も、5月の大型連休明けには
いろいろな種類の野菜でいっぱいになりますね。

投稿: スロー人 | 2010年3月24日 (水) 16時11分

ものすごい風でしたよね(驚)
ちょっと怖いな、と思うくらいでした。
畑では被害(?)が出なくて良かったですね♪

ブロッコリー、大量ですね~。
畑に行くのをサボったら、次から次にどんどん大きくなりすぎちゃいそうですね。。

投稿: ひめひめ | 2010年3月24日 (水) 18時52分

********** ひめひめさんへ **********

この日の夜は、余りにもすごい風の音に熟睡型の私も
何度も目を覚ますほどでした。
ひめひめさんは飛ばされませんでしたか。
次のこの日も風が強くてさやえんどうのトンネルを
外すのを躊躇しました。

ブロッコリー大漁です。
時期になると畑をサボるといっぺんに沢山を収穫
することになって、頭が痛いです。

投稿: スロー人 | 2010年3月24日 (水) 21時09分

凄い量のブロッコリーですよね?
関西とは微妙な収穫時期の差…自然を感じます。
さやえんどうもわざわざビニールで囲まなくても大きくなる!ので不思議~
どっちにしてもいっぱい収穫できたら嬉しいですね。

投稿: 夢眠 | 2010年3月24日 (水) 22時18分

********** 夢眠さんへ **********
畑へ行くのをチョットさぼっていたら、こんなに沢山の
ブロッコリーになっていました。
さやえんどうは遅霜をさける為にトンネルで保護していました。
沢山のさやえんどうが採れると嬉しいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2010年3月25日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47868828

この記事へのトラックバック一覧です: さやえんどうに支柱:

« 本になった”60の手習い” | トップページ | 厄 週 (?) »