« 陶芸 マグカップ・・など | トップページ | 本になった”60の手習い” »

2010年3月14日 (日)

気分爽快 春の畑仕事

久しぶりの春らしい暖かな天気の今日、思い切り畑仕事を楽しんだ。

Photo 今日は、気になっていたじゃがいもの植え付けや種蒔きだった。
例年じゃがいもの植え付けは、妻に手伝ってもらうのが恒例で、今日も一緒に出かけた。
9時半過ぎには畑に出たが、溜まっていた仕事は午後までかかりそうだったのでコンビニで昼食用におにぎりや飲み物などを買って持参した。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 今日はじゃがいもの植付けの他に、人参や長ネギの種蒔きもした。
白菜や里芋やほうれん草やブロッコリーなどの収穫もした。
大根の種も蒔く予定だったが、疲れたのでマルチ掛けまでとして後日種を蒔くことにした。

Photo_5 爽やかな汗をかいた後、暖かな春の日差しと心地よい風を受けて、ハイキング気分の畑昼食は何とも美味しかった。
何よりも、待ちに待った晴天での畑仕事に、気分は爽快だった。

一仕事してはお茶を飲み、また一仕事・・・
休み休みの仕事でも、帰る頃は大分腰も痛くなってきた。
明日はゴルフの予定だが、腰が大丈夫か・・・心配である。

|

« 陶芸 マグカップ・・など | トップページ | 本になった”60の手習い” »

コメント

畑仕事はお天気と自然が相手!
生産農家は悩みのタネかも知れませんね…
でも、久々の晴天で気になってた事も消化できてお外ごはんを堪能1充実した一日に感謝。

ゴルフ…どうだったのかしら?

投稿: 夢眠 | 2010年3月14日 (日) 21時36分

********** 夢眠さんへ **********
久々に春の気持ちよい天気の元での畑仕事は、本当に
気持ちよかったです。
いままでぐずぐずしたスッキリしない天気だったので
余計に気持ちよく感じたのかも知れません。
青空での昼飯は最高でした。 癖になりそうです。

今夜は更に腰が痛くなって、湿布薬を張ってもらいました。
明日のゴルフが思いやられます。

投稿: スロー人 | 2010年3月14日 (日) 21時50分

おはようございます。

わあ~!ほんとだ!

相変わらず几帳面にきれいに植えられていますね。
人参の種まきって今頃なんでしたっけ?
ん? 大根も?
・・・全然わかってない私たち (^_^;)

スロー人さんは タマネギとの相性が悪いって
言ってましたよね?
こちらも今年は全然ダメみたいで
おじいちゃんから 種まきが遅すぎた、という
指摘を受けました。
去年はたくさんできたのに残念です。
タマネギってすごく使うんですよね・・・

今年は是非、さつまいもにも初挑戦してみたいと思っています。
GW過ぎくらいの植え付けでいいんでしたっけ?
すみません、とにかく向上心のないメンバーで・・・(^_^;)
また色々教えてください。

投稿: ジュリア | 2010年3月15日 (月) 05時30分

先ほど、ジュリアさんのブログでも畑の記事を見ました。
今頃がじゃがいもの植え付けなんですね。
さぁ~、どちらのじゃがいもが良く出来るかなぁ~?(競争じゃないって?!笑)

畑でのランチタイム、気持ちが良さそうですね~♪
ご夫婦での仲睦まじさが伝わってきますヨ!

投稿: ひめひめ | 2010年3月15日 (月) 12時43分

********** ジュリアさんへ **********
ポレポレ農園もじゃがいもを沢山植えつけていましたね。
いつ、何を種蒔きor植え付けし、いつ頃からいつ頃まで
収穫できるかは、私のブログのカテゴリー”家庭菜園”を
クリックして、’10・1・28付けのブログ記事に
”栽培カレンダー”を載せています。
私の去年の実績をプロットしたものですが、この表を印刷
しておき、参考にしてみてください。

ただし、昨年はさつま芋の栽培をしていなかったので
載っていませんが、5月15日頃に苗を植えつけて
9月末から収穫が出来ます。  ご参考までに・・・

玉葱うまくいきませんでしたか。
私は数年挑戦してどうしても上手くいかず、今年は
栽培を諦めました。

投稿: スロー人 | 2010年3月15日 (月) 15時55分

********** ひめひめさんへ **********
じゃがいもは、春野菜の一番最初に植えつけるものなので
あちこちの畑で植えつけているのを見かけます。
これから葉野菜などの種蒔きが始まって、春の畑仕事は
徐々に忙しくなっていきます。
ポレポレ農園に負けないよう、一生懸命育てたいと思います。

畑のランチは青空の下で気分爽快でした。
妻も大満足だったようです。
手伝ってもらったし、一石二鳥で、めでたし、めでたし・・・

投稿: スロー人 | 2010年3月15日 (月) 16時03分

しっかり畑仕事ができて、もやもやしていたものが吹っ飛んだようですね♪
今年もズラ~っと並んだ種芋、何kgが目標ですか?
奥様との外での昼食、汗をかいた爽快感と広い場所での開放感とでさぞかし美味しかったんでしょうねheart04

広い畑ですし、久しぶりの肉体労働とあっては筋肉痛は免れないと思いますが
さて、今日のゴルフにはどう影響したのでしょう?

投稿: mimoza | 2010年3月15日 (月) 16時36分

********** mimozaさんへ **********
先ほどゴルフから戻ったところです。
腰痛は多少残ったものの、ゴルフにはさほど影響なく
結構いいスコアでゴルフを終えました。

久しぶりに畑仕事が出来て、本当にもやもやがすっ飛び
ました。 やっぱり青空の下で体を動かすことは体だけで
なく気分まで爽快にしてくれますね。
これからは畑仕事が忙しくなりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年3月15日 (月) 16時52分

日曜日は、いい天気でしたけど、こちらは風が冷たかったです。
そちらは農作業日和だったようですね。
穏やかな日に、外で食べるご飯は美味しいでしょうね~
 
それにしても、1日がかりの作業とは・・・今年もたくさん収穫できそうですね~
腰の疲れ、大丈夫ですか?

投稿: bluedaisy | 2010年3月15日 (月) 20時58分

********** bluedaisyさんへ **********
穏やかで暖かいこの日はめいっぱいの菜園作業ができました。
今までの悪天候でストップしていた仕事が出来て
何やらすっきりしました。

一日仕事で腰が痛くなりましたが、どうやらこちらも
大したことなく治りました。
ご心配ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2010年3月15日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47810661

この記事へのトラックバック一覧です: 気分爽快 春の畑仕事:

« 陶芸 マグカップ・・など | トップページ | 本になった”60の手習い” »