« 春が来た・・ | トップページ | eーTaxで確定申告 »

2010年3月 5日 (金)

巨大ブロッコリー

一日おきに寒暖の差が激しい天気が続いている。

今日は晴れて暖かい天気に誘われて、少しの時間畑に出掛けた。

15_2 このところ寒かったり雨だったりで、畑へ顔を出すことが少なくなっていた。
収穫野菜の様子を見ることも少なくなっていたが、今日久しぶりにブロッコリーの区画を見て驚いた。

Photoあまりにも巨大になったブロッコリーがいっぱい実を付けていた。
ブロッコリーも春を感じて急に成長が早まったのだろうか。
全てが同じように巨大だった。

とりあえず15個余りを収穫して、帰宅してから測って見たら一個で1.5kgもあった。

      -・-・-・-・-・-・-・-・-

ブロッコリーは30株が植えつけてある。
種を蒔いて苗から育てたものだが、例年は冬に収穫できるのに今期は一向に実が大きくならず、生育に失敗したと思っていた。

しかし、よく種類を確認しないで種を買ってきたので、これは晩生種で、今頃が収穫時期の盛りの種類であることが判った。

家庭菜園でいつも思うのは、沢山作っても一度に全てが実るので、いっぺんに収穫しても二人家族では持て余してしまう。
今日もいっぺんに沢山収穫して、また配るのに頭を悩ませた。

|

« 春が来た・・ | トップページ | eーTaxで確定申告 »

コメント

ギャーッ、1個で1.5kgですか。
なんという巨大なブロッコリーなんでしょう?
晩生巨大種なんでしょうか?smile
二人の食卓って本当に食材の量が少なくても済んでしまうので
一度にドカッとできる野菜は嬉し悩ましですよね。

それにしても、やっぱりスロー人さんは野菜作りがお上手だわnote

投稿: mimoza | 2010年3月 5日 (金) 20時21分

********** mimozaさんへ **********
上側の写真で大きさの目安のために携帯を一緒に写して
みました。  その大きさには自分でもビックリでした。
晩生種とは書いてありましたが巨大種とは???
いっぺんに沢山採れて、その処置にはいつも悩みます。
確かに”嬉し悩まし・・”ですね。

巨大なブロッコリーになったのは、収穫が遅れたからで
放っておくと巨大な大きさになるのではないでしょうか。
決して上手なんかではないと思います。

それにしても残ったブロッコリーも早く収穫しないと
暖かくなって花が咲き出してしまうかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2010年3月 5日 (金) 20時53分

この時期のこの大きさは素晴らしいです。
既に我が家は枝の消化ですね^^;
いっぺんに採れちゃう…そうなんですよね。
父も野菜を配りまくってます(笑)
ただ頑固なので^^;気に入った人限定なんですけどね。

投稿: 夢眠 | 2010年3月 5日 (金) 21時27分

********** 夢眠さんへ **********
大きくなったのは、「大きくなってしまった」と云う方が
正しいのかも知れません。
収穫時期を延せば皆このくらい大きくなってしまう・・
ということなのではないでしょうか。

頑固に”気に入った人”だけでは、その人は同じ野菜を
いっぱい背負い込むことになってしまいそうですね~
何となく、夢眠パパと気が合いそうで、一度お話がして
みたい気がしました。  とても楽しくなりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 5日 (金) 21時59分

大きなブロッコリーが一遍に15個も収穫ですかw(゚o゚)w
嬉しいですが、それはそれは持て余してしまいますね。
でもこの時期は野菜が少ないので喜ばれるのは間違いないと思いますが・・・

我が家はわき芽を摘んでしのいでますsmile今は配れるものがなくて、それも寂しいです。

投稿: | 2010年3月 6日 (土) 10時01分

すみませんm(_ _)m
上記の名無しでした。

投稿: よびばあ | 2010年3月 6日 (土) 10時03分

********** よびばあさんへ **********
ブロッコリー、大きくなり過ぎました。
ボツボツ花が咲き始めそうなので、今日残りの10個も
収穫してきました。
あげた人の友達がレストランを経営していて、こんな
大きなブロッコリー珍しいから店に並べてお客様に
見せると云って持って行ったそうです。
そんなに喜んでいただければ家庭菜園冥利に尽きます。

投稿: スロー人 | 2010年3月 6日 (土) 21時01分

なるほど~、種にもいろいろとあるんですね。
ブロッコリーなら、全部同じ時期に収穫できるものかと思っていたら(^_^;)
それにしても、1.5キロとは・・・なんと大きなブロッコリーなんでしょう。
 
そういうウチの茎ブロッコリーも、冬の間は全然成長が止まってしまっていたのに、最近の暖かさで、また茎を伸ばし始め・・・
ついに花を付けてしまいました(笑)
そろそろ、堅くなっちゃいますね。
 
たしかに、野菜って同じ時期に実を付けてくれるから、食べきれないんですよね~
スロー人さんみたいにたくさん作られる方は、余った野菜は、無人販売所を作ってみては?
それはそれで、いつも野菜が無いと、人が来てくれないかしらね。難しいものです。

投稿: bluedaisy | 2010年3月 7日 (日) 15時01分

********** bluedaisyさんへ **********
私もブロッコリーに早稲/晩生があるとは知りませんでした。
しばらく畑へ行っていない間に気候が暖かくなって
急に成長が早くなり、巨大化したようです。
花が咲いてしまうと食べられなくなってしまうので
本蕾は全部収穫してしまいました。
後は側蕾の小ぶりの実を収穫することになります。

いっぺんに沢山採れると配分に悩みますが、無人販売所を
と云ってくれる人もいますが、それほどの出来でもないし
配って喜んでもらえれば、それで作った甲斐があったと
思っています。

投稿: スロー人 | 2010年3月 7日 (日) 23時36分

ものすごい大きさですね!!
携帯電話がおもちゃみたいに見えます(笑)
これは食べ応えがありそうです。
一体何人分?って感じですもんね♪

週末ブロッコリーを買ってきたばかり。
ご近所さんだったら、一株頂戴していたと思います(笑)

投稿: ひめひめ | 2010年3月 8日 (月) 12時20分

********** ひめひめさんへ **********
大きいでしょう~
こんな大きさのブロッコリーは珍しいようです。
こんなのが全部で15個も採れて参りました。
チョットづつ時期をずらして実ってくれればいいのですが・・

本当にいつも思いますよ。
料理上手のひめひめさんが近ければ、新鮮野菜が
届けられますよね。
新都心に住む娘に野菜を届ける際にでも・・・

投稿: スロー人 | 2010年3月 8日 (月) 21時27分

すごいですね!
ブロッコリーって栄養価も高く
身体にとてもいいから毎日少しずつ食べるのがいいいと聞きました。
これだけあるとそれができそうですね。

我が家はブロッコリーもキャベツも不作でした。
でも一度くらいは食べられるかな。

スロー人さん、ジャガイモの植え付けはもう終わりましたか?
このお天気でなかなかできずちょっと焦っています。
昨日、やろうと思ったら 管理人のおじいちゃんから
「畑がグチャグチャだから今日はダメ」
と言われました。

お彼岸までに植えればOKと聞きましたが
晴れると用事があって畑に行けなかったり・・・
なんとか今週末頃には、と思っていますが。

投稿: ジュリア | 2010年3月 9日 (火) 04時57分

********** ジュリアさんへ **********
ブロッコリー沢山採れたのでストックできればいいのですが
貯蔵しておいて毎日に分けて食べることも出来ません。
ポロポロ農園ではブロッコリー不作でしたか。
近ければお届けできるのに・・

私もこの天気で、じゃがいもを植えるタイミングを
失ってしまい気になって仕方ありません。
でも今日のように雪が降ったり雨続きの天気では
植えても腐ってしまいそうでとても植えられません。
お彼岸までには天気が回復すると思うので、お互いに
それまで待つとしましょうか。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47729998

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ブロッコリー:

« 春が来た・・ | トップページ | eーTaxで確定申告 »