« 巨大ブロッコリー | トップページ | 陶芸 マグカップ・・など »

2010年3月 8日 (月)

eーTaxで確定申告

確定申告の申告期限が近づいていることに気づいて慌てて ”e-Tax” で申告した。

Etax 昨年はカードの取得やカードリーダーの購入など事前準備が面倒だったし、申告自体もややこしく感じたが、今年は慣れたのでスムースに申告できるはずだった。

私自身の申告は、1時間ほどで問題なく簡単に申告が終わった。
妻の分の申告になって、更に慣れたのでデータの打ち込みはあっという間に終わり、サア申告・・の終盤になって、住民基本台帳カードのパスワードの打ち込みを4~5度繰り返してミスしたら、パスワードがロックされてしまった。

あわてて区役所まで行って、パスワードの再入力を申し込んだら、本人が来ないと出来ないと言う。
仕方なく家まで引き返して妻を伴って再度区役所に行き、パスワードの再入力を終えた。
新しいパスワードで妻の分の確定申告も無事終了したが、慣れてきて簡単だと油断した結果、無駄で面倒な手続きをすることになった。

今年もまた苦労した確定申告だった。

|

« 巨大ブロッコリー | トップページ | 陶芸 マグカップ・・など »

コメント

こちらも昨日、終わりました。
昨年はネットで用紙に打ち込んで計算できたのに
今年は何度やってもダメ・・・

我が家は毎年 医療費控除のみなのですが
その画面に飛ぶことができず、
結局四苦八苦した挙句、用紙のみを印刷して
手書きで書いて持って行きました。(-_-;)

息子の療育があと一年なので 医療費の申告も
何か大きな病気等がなければ
あと一年で終わります。

うれしいような、寂しいような・・・??

投稿: ジュリア | 2010年3月 9日 (火) 05時00分

ネットで申告♪格好いいですね~~。

初期投資が面倒で私は今年も税務署に出かけました。
こちらは2月1日から申告を受け付けてくれて
たまたま私が出かけた日は少なくてあっという間に終わったんですが
スロー人さん同様、夫の分も申告しようとしたら
不備があって本人じゃないと昨年のデータを出せないと言われ断念したままです。
還付申告ですから期限はないのですが、夫の源泉徴収票まで持って行ってるのですから
便宜を図ってくれても良いと思うのですが
いろいろ面倒になりましたね。

投稿: mimoza | 2010年3月 9日 (火) 09時34分

いろんなパスワードがあるので、管理が難しいですね。その時は鮮明に覚えていても、暫くして使う時迷うことがよくあります。
来年は3年目ですからバッチリですよgood

当方は今年も印刷して2/1に送ったら2/16に還付金が振り込まれるとの連絡が来てました。

投稿: よびばあ | 2010年3月 9日 (火) 09時51分

父の分、早々にパソコンで作って税務署が日曜日に開けてる日に提出しました。
高齢者医療になったお陰が還付率が高かったです。面倒だけで還付がある限りは申告すべきですよんw。
パスワードの管理…これは色んなシーンで悩みどころですよね^^;

投稿: 夢眠 | 2010年3月 9日 (火) 20時15分

********** ジュリアさんへ **********
ジュリアさんも確定申告、昨日でしたか。
e-Taxの打ち込みは、なにやらグチャグチャと余計な
説明文や解説文が多くて、反ってややこしく感じますね。
医療控除の文字をクリックしても画面が出ませんでしたか。
医療控除は診療領収書の内容を打ち込めば、領収書を
送らないで済むので楽なんですがね。
何かと慣れるまでは問題もありますが、慣れてしまえば
e-Taxもなかなか便利なツールだと思います。
来年はノートラブルで申告したいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 21時06分

あと少しってところで~~~(>_<)
いまは本人確認本人確認って、厳しくなりましたもんね~
ネットで簡単!とはいえ、
最後は役所に出向かなければいけないとなると…
一年に一度だと、なかなか思うようにいかないものですね。
奥様から、文句言われませんでしたか?
お疲れさまでした。


投稿: bluedaisy | 2010年3月 9日 (火) 21時06分

********** mimozaさんへ **********
昨年からe-Taxで確定申告をしています。
最初は住民基本台帳カードの取得やカードリーダーの
購入など、費用と手間が掛かるのが難点ですが、案外
簡単に申告できて便利だと思います。
ただ、インプットでチョットミスると、ややこしい
手続きなどが必要になりますね。
お役所も、もっと柔軟に対応してくれれば・・と思いますが
やっぱり個人情報を守る上で、硬いガードがあるようです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 21時15分

********** よびばあさんへ **********
いろいろとパスワードがあって、ノートにリストを作って
管理していますがややこしいです。
e-Taxでも申告時に2度異なるパスワードの打ち込み
があって、一つを勘違いしてミスったために面倒な
ことになりました。

2月1日に申告とは、早かったですね。
よびばあさんは還付されるんですね。よかったですね。
我が家は二人分を+-すると、支払いになってしまいました。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 21時32分

********** 夢眠さんへ **********
お父さんの申告をしてあげたとは親孝行してますね。
eーTaxでネット申告ではなく、プリントアウトして申告
したんですか。 そのメリットってあるんでしょうか。
そういう人が多いようですね。

我が家は還付される心算で申告したのに妻の方は
還付無しで、逆に支払う羽目になってしまいました。
2人合計の+-でも支払いで(涙)です。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 21時45分

********** bluedaisyさんへ **********
申告書の打ち込みが終わってホッとしてサア送信の
段階でトラぶってしまいました。
ネットで簡単と油断した途端しっぺ返しを受けた感じです。

妻の申告をしてあげた時のミスなので、妻は文句も
云えない立場でした。
反って手間を掛けて申し訳ない・・と思っていたようです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 9日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47761328

この記事へのトラックバック一覧です: eーTaxで確定申告:

« 巨大ブロッコリー | トップページ | 陶芸 マグカップ・・など »