« 久々の畑 | トップページ | 巨大ブロッコリー »

2010年3月 1日 (月)

春が来た・・

今日から3月、まだ寒い日と暖かい日を繰り返す毎日だけれど、我が家の小さな庭にも春は確実にやって来た。

Photo 先日来、玄関脇に植えてある”沈丁花”が、玄関ドアーを開ける度にツ~ンと独特の香りを漂わせている。
この香りは、いい香りというのかどうか判らない好き嫌いのある香りだが、毎年この香りが漂い始めると、春が来たことを思い知らされる。
沈丁花の香りは、一度ツ~ン香ったあと瞬時に香りが消えてしまい、その残り香を探してしまうのは私だけだろうか。

Photo_2 ”水仙”も咲き始めた。
水仙は花が終わったあと葉まで刈り込んでしまうので、夏場は水仙がそこにあるのを忘れて、その上に鉢に植えた花など置いてしまっていることがある。
それでもこうして毎年健気に花を付けて、春の訪れを知らせてくれる。

Photo_3 ”クリスマスローズ”も花を見せてくれた。
何も手入れをせず、肥料も与えていないのに、こうして毎年花を咲かせるクリスマスローズに愛おしさを感じる。

Photo_4 ”夏みかん”も春の陽を浴びて輝いている。
4月中旬頃から徐々に切り取って食べられるはずである。

今は、観賞用になっている夏みかんである。

|

« 久々の畑 | トップページ | 巨大ブロッコリー »

コメント

花が咲きだすと春だなと感じますね。

でもスロー人さんのお庭はどうしてか、我が家より春が来るのが一足早いようですw(゚o゚)w
沈丁花も水仙も蕾は見えますがまだのようです。

また、今年も夏みかんがたくさんなってます。鑑賞もでき食用にもなっていいですねgood

投稿: よびばあ | 2010年3月 1日 (月) 22時52分

色彩が豊かになって、春ですねぇ~~note
水仙って夏から秋にかけてまったく姿が見えなくなってしまうので
他の植物を植えようと掘り起こしてしまいそうになります。
分球もよく球根の優等生ですよね。

クリスマスローズ、ちゃんと古葉切りをされてるので
お花がよく見えますね~~。いいお色ですことshine

夏みかんの黄色も青空に映えますよね~。
お口に入るのが楽しみですね。

投稿: mimoza | 2010年3月 2日 (火) 11時16分

********** よびばあさんへ **********
”春が来た”のタイトルで更新した途端、今日のこの
寒さは何というタイミングの悪さでしょうか。
今日は本当に寒かったです。

沈丁花も水仙もまだのようですね。
季節は同じはずなのに・・草花にも早稲/晩生があるのかも
知れませんね。

今は観賞用になっているこの夏みかんも、昨年はじめて
食べてみたらとても美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 2日 (火) 21時00分

********** mimozaさんへ **********
今日はすごく寒い一日でしたが、三寒四温で確実に
春はやってきているようです。

水仙は夏は全く姿を消してしまうので、咲く場所をつい
忘れてしまい、水仙には失礼なことをしてしまいます。

クリスマスローズ、mimozaさんに教えていただいたように
古葉だけはちゃんと切り取っておきました。
mimozaさんの花に比べたら色も模様も何の変哲もない
みすぼらしいクリスマスローズでお披露目も恥ずかしいです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 2日 (火) 21時10分

沈丁花、もう咲き始めているんですね。
先週の暖かさで、こちらでも紅梅が咲き始めています。
沈丁花は、通り過ぎてから、あれ?と香る花ですよね。くんくんすると、なんとなく香りがどこかへ行ってしまって・・・不思議ですよね~
 
水仙の黄色も、春だなぁ~と目で訴えてくる花ですね。
スロー人さんのお庭は、一気に春ですね~

投稿: bluedaisy | 2010年3月 2日 (火) 21時20分

********** bluedaisyさんへ **********
信州でも梅が咲き始めましたか。
諏訪湖の氷もかなり解けていることでしょう。

沈丁花の香りは一瞬香ったと思ったら直ぐに消えてしまう
のは、私だけではなかったんですね。
私の鼻がおかしいのかと思っていましたが、
私だけでなくて良かった~

一気に春の庭になったと思ったら、今日はとんでもなく
寒い一日でした。
明日は暖かくて明後日は寒いそうで・・
春の来訪はまさに一歩一歩のようです。

投稿: スロー人 | 2010年3月 2日 (火) 22時15分

お花があると、気分もなんとなくウキウキしてきますよね。
春が来るって、なんか、いいですね♪

今日は寒い一日になりそうですが、明日は気温も上がるそうです。
寒かったり温かかったり・・・こうやって本格的な春になっていくんですね♪

投稿: ひめひめ | 2010年3月 4日 (木) 10時30分

********** ひめひめさんへ **********
皮肉にも”春が来た”のタイトルでブログ更新した途端
昨日を除いて寒い日が続いています。
今日はゴルフでしたが、寒くて震え上がりました。
来週も雨天や寒い日が続きそうで、なかなか本格的な
春が来るのはまだのようです。

寒暖の差が激しいのでお互いに風邪など引かぬように
注意したいものですね。

投稿: スロー人 | 2010年3月 4日 (木) 20時37分

沈丁花の香りが漂ってきそうです。
この辺りもようやく咲きはじめ香りに誘われてます。
春は直ぐそこまで来てますね。

投稿: 夢眠 | 2010年3月 5日 (金) 21時25分

********** 夢眠さんへ **********
そちらはもっと早く咲き始めたかと思って
いましたがやはり今時でしたか。
独特の香りを発する沈丁花ですよね。
春はすぐそこまで来ているはずなのに、
えらく寒い日があったりします。
なかなかこちらの思うようにすんなりとは
来てくれません。

投稿: スロー人 | 2010年3月 5日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47699177

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た・・:

« 久々の畑 | トップページ | 巨大ブロッコリー »