« 厄 週 (?) | トップページ | 大根の種蒔き »

2010年3月30日 (火)

やっと春らしく・・

今日は久しぶりの暖かな春の天気となった。

Img_2 体調も戻ったし、久しぶりに畑へ顔を出してみた。
10日前に20kgも収穫した後なのに、ブロッコリーがいっぱい大きくなっていた。
今日のように暖かい春が戻ったら、もうすぐに花が咲いてしまいそうなので、思い切ってほとんどを切り取って収穫した。
収穫は4籠(20kg)にもなって、ご近所や、友人などに配って回った。

Img_4  山口県のブログ友達mimozaさんの畑ではアスパラの収穫が始まったと聞いていたので、畑へ行く度に覗いていたが、今日やっと数cm顔を出したアスパラが確認できた。
たった2本だが、この分では他の株も早晩芽を出し始めるだろう。

Img_7 Img_8 半月ほど前に種を蒔いて、籾殻や藁をかぶせ、不織布でトンネルしておいた「長ネギ」と「ニンジン」が、微かながら芽を出していた。
これらは芽を出すのが難しい部類だが、これで少しホッとした。
今年初めて栽培したソラマメも寒さにめげず大きく育っている。

昨日までは冬のような寒い日が続いていたが、やっと春らしい暖かな天気になった。
こんな天気が続いてくれたら、途中2分咲き程度で蕾を硬くしてしまった桜も、ご機嫌を直して、きっと近日中には花を咲かせてくれるだろう。

|

« 厄 週 (?) | トップページ | 大根の種蒔き »

コメント

私も今日畑へ行きましたが、昨日と較べたら暖かく、作業(草取り)も気持ちよく出来ました。

またまたブロッコリー20㌔の収穫ですかw(゚o゚)w
うちは小さな側蕾ですが、収穫してきました。

アスパラはもう芽が出ていましたか。私ものぞいたのですが、見つからなったcoldsweats01

長ねぎ、人参の芽が出てきましたか。人参の芽が出るとホッとしますね。

投稿: よびばあ | 2010年3月30日 (火) 20時12分

春の兆しですか?
関西はまだまだ寒くって昨日は雪のような霙のようなのが降ってました(?_?)
関東はスパスパと季節が変わる気がします。
なんだか関西はダラダラ…

投稿: 夢眠 | 2010年3月30日 (火) 21時11分

よびばあさんへ **********

やはり畑へ行きましたか。
久しぶりの好天ではついつい畑に足が向きますね。
ブロッコリーは暖かい日が続いて花になってしまいそう
なので、ほとんどを収穫してしまいました。
またまた採れすぎて、配るのに苦労しました。
友人に宅配便で送ったりしました。
アスパラ注意して見てください。 きっと芽を出します。
ニンジンはよびばあさんの畑でも芽を出しましたよね。
連日の雨が好都合だったようです。

投稿: スロー人 | 2010年3月30日 (火) 22時00分

夢眠さんへ **********

いえいえ・・関東もスパスパという訳ではないんですよ。
今日は暖かい天気でしたが、昨日、一昨日はすごく寒い日で
昨日はこちらでもみぞれが降ったところもありました。
でも明日からは当分本来の暖かい春の陽気になるそうです。
桜の花もやっと蕾を開いてくれそうです。

投稿: スロー人 | 2010年3月30日 (火) 22時14分

相変わらず、物凄い量のブロッコリーですね~。
ご近所さんにとっては、嬉しいお裾分けだったと思いますよ!!

ちょっとずつ暖かくなってきましたね。
昨日は外出していましたが、、、ひめひめは風が冷たいなぁ~って思いながら歩いていました。(寒がりなので余計です。。)
日陰は寒くって・・・日なたを探して歩いてましたよ(笑)

これから暖かくなって、桜も本格的に咲き始めますね。

投稿: ひめひめ | 2010年3月31日 (水) 10時46分

またまた20kgもブロッコリーが穫れたんですか、スロー人さんお上手up
ブロッコリーの巨匠と呼ばせていただいても良いでしょうかhappy01

待ちに待ったアスパラが出てきましたね~♪
今年は寒肥をた~~っぷり施したせいでしょうか、
早くから太いのが穫れて、野菜作りの下手な私も木に登っていますsmile
暖かくなるようですから、すぐに収穫できるようになり追い越される日も近そうですわ。

人参の芽だし、難しいですよね。
私も蒔いたのですが、出てる様子がありません。

さて、クリスマスローズの件ですが
緩効性肥料は鉢植えの場合で地植えの場合は丈夫なので
そのままで良いようです。手間いらずでお利口さんですねnote

投稿: mimoza | 2010年3月31日 (水) 13時49分

ひめひめさんへ **********

今度もたくさんのブロッコリーが採れました。
大分暖かくなってきたのでこのままにしておくと
実が開いて菜の花になってしまいそうなので大きいのは
みんな収穫してしまいました。

今日も暖かかったですが、まだまだ夕方になるとかなりの
冷え込みになって寒いですよね。
それでも日一日と暖かくなって桜の花も大分ほころび
はじめてきたようです。
ひめひめさんはお花見の予定は・・?

投稿: スロー人 | 2010年3月31日 (水) 20時28分

mimozaさんへ **********

エッヘン・・・ブロッコリーの巨匠のスロー人です!
それにしても最初の頃は皆さんがどんどん収穫しているのに
私は全然収穫できずいらいらしていたのに、今頃になって
こんなに収穫できるとは予想できませんでした。
これは晩生種のブロッコリーで側蕾も大きくなるタイプの
種類のようです。
本当は腕が良いのではなく、怪我の功名でこの種類の種を
買ってしまって育てただけのことなんです。

mimozaさんこそアスパラの巨匠ですよ。
この時期にあんなにたくさんのアスパラが収穫できるとは・・
やっと芽を出したところですが食べられるまではまだまだ
時間がかかりそうです。

ニンジンはこのところの雨天が幸いだったようで半月で
芽が出てくれました。

クリスマスローズ、地植えなので無肥料で放っておこうかと
思います。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2010年3月31日 (水) 20時46分

私は寒がりなのか 昨日もとても寒く感じました。
今日も思ったほど日差しが出なくて
自転車で走ってると寒くて寒くて・・・
ストーブガンガンつけてますよ~

ブロッコリー、すごいですね!
こちらはあと少し取れるか取れないかってとこです。
アスパラもやったことないけれど
難しいのですか?
大好きなので作れたらいいな。
来年挑戦してみようかしら。

投稿: ジュリア | 2010年3月31日 (水) 22時12分

ジュリアさんへ **********

いわゆる花冷えというんでしょうか。 暖かくなったと
いっても、まだ風など寒く感じますね。
我が家でも夜は床暖は欠かせません。 寒いです。

ジュリアさんちでもまだブロッコリーが採れるんですね。
アスパラ・・簡単です。  是非・・
苗を植えておくと上手くいけばその年から、2年目から
収穫ができて放っておいても毎年にょきにょきと芽を
出してくれます。 採りたては美味しいですよ。
簡単なので是非3~4本、畑の片隅に植えておいてください。

投稿: スロー人 | 2010年4月 1日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47950705

この記事へのトラックバック一覧です: やっと春らしく・・:

« 厄 週 (?) | トップページ | 大根の種蒔き »