« NHK SONGS | トップページ | 晴れの間の畑仕事 »

2010年4月17日 (土)

41年ぶり ”春の遅雪”

今朝起きてカーテンを開けて驚いた。  雪だ!

昨夜の天気予報で雪が降るかもしれない・・と云っていたが、マサカ・・と思って信用していなかった。  今は4月の中旬である。
雪を見て真っ先に頭に浮かんだのは、「やっと芽を出したじゃがいもは大丈夫だろうか」 ということだった。  午後畑へ行ってみたら、どうやらじゃがいもの芽は無事寒さに耐えてくれたようでホッとした。

Photo 庭に出たら、庭や植木には2~3cmも雪が積もっていて、その後に降った雨ですでに溶けはじめていた。
庭にこんなに雪が積もったのは久しぶりに見た。
すでに盛りは過ぎてはいたが「花桃」も咲いていて、花びらにも雪が積もっている。

Photo_6   

道路に出てみたら、歩道にも雪は積もっていた。  写真の足跡は、私と妻とフランの散歩の足跡である。

Photo_7

我が家の前の公園ではほとんど散りかけてはいたものの、桜の花びらはまだ残っていて、その花びらにも雪があった。
桜の花に積もる雪など、めったに見られない。

 今年の寒暖の差の大きい春の異常天気を象徴しているような、昨夜の41年ぶりの春の遅雪だった

|

« NHK SONGS | トップページ | 晴れの間の畑仕事 »

コメント

本当に4月の雪にはびっくりしました。
たまたま、私も雪の記事でしたsmile

私もじゃが芋が気になり、畑へ寄ってみたら異常ないようなのでホッとしました。

早く落ち着いたお天気になってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2010年4月17日 (土) 20時18分

よびばあさんへ **********

先ほど雪のアップ記事を拝見してきました。
4月のこんな珍しい雪を見たら、皆さんアップ記事は
”雪”となりますね。

雪を見て先ず思ったのは”じゃがいも”のことでした。
いっぱしの農夫になったのでしょうか?
畑へ行って、問題なかったのを見てホッとしました。

早く本来の天気に戻ってくれないと畑の計画が
メチャメチャになってしまいます。

投稿: スロー人 | 2010年4月17日 (土) 21時20分

4月の中旬に雪が降るなんて全く希有なことですが
41年ぶりという大記録だったのですね。

ジャガイモ、無事でいてくれて良かったですね♪
今年は寒くて他の作業も停滞気味ですから
早く本来の暖かさが訪れて欲しいですね。

桜に雪のコラボですか。
見てる側にとっては綺麗ですが、桜にとっては過酷ですよね。

フランちゃん、雪の中の散歩は寒くありませんでしたか?

投稿: mimoza | 2010年4月18日 (日) 11時15分

mimozaさんへ **********

この時期の雪なんて、本当に珍しいです。
41年前の雪のことなど全く覚えていません。

じゃがいもが心配でしたが、大根などその他の芽を出し
始めた野菜たちも無事だったのでよかったです。
雪が降って温度が低いと雪が氷ってしまって芽に被害が
でると思うのですが、幸い雪はすぐに溶けたのが良かった
のではと思います。

桜や桃の花と雪のコラボ・・滅多に見られるものではないです。
桜の花に積もった雪で枝が折れるなどの被害も出ているようです。

フランは元気に散歩を済ませました。

投稿: スロー人 | 2010年4月18日 (日) 21時16分

三寒四温…でも、温度差がありすぎですね。
人間も野菜も付いていけない~って感じでしょうか?
でも、大阪は今シーズン雪が積もってません~
積もると困るけど…休日とかだと嬉しいんだけどな~

投稿: 夢眠 | 2010年4月19日 (月) 22時40分

夢眠さんへ **********

本当に寒暖の差が大きくて、体調管理も大変ですね。
大阪は今年、雪知らずでしたか。
関東は何度も雪の洗礼を受けました。
特に先日の4月の雪には驚かされました。
畑仕事の調整が一番困ります。

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48107646

この記事へのトラックバック一覧です: 41年ぶり ”春の遅雪”:

« NHK SONGS | トップページ | 晴れの間の畑仕事 »