« アスパラ初収穫 | トップページ | 41年ぶり ”春の遅雪” »

2010年4月12日 (月)

NHK SONGS

私は音楽に特別詳しいくはないけれど、音楽を聴くことは好きで、絵を描くときや一人で机に向かって何やらしている時など、BGMとして音楽を聴きながら・・ということが多い。

BGMなので軽く聞きながら・・・、クラッシックのときもあり、ジャズや映画音楽のときもある。
ボサノバなども好きでタンゴ(特にアルゼンチンタンゴ)も良い。  バンジョウで奏でるカントリーやハワイアンも聴く。 要するに、最近の若者の音楽以外は何でも良いいのである。

特定の歌手が好き・・ということはないが、高橋真梨子だけは特別で、BGMというわけにはいかず、聴き入ってしまう。
高橋真梨子のCDは何枚も持っていて、ファンと言っていい。

昨夜、NHK の BS/hi ”SONGS” Premium (再放送)を視聴した。
高橋真梨子の特集で、歌声に聴き入った。
甘いてよく響く歌声は心の奥まで染入って共鳴する。

Photo_2 声も良いが、心根も優しそうだし、60歳を超えていると言うのにまだあの若さとスリムなスタイルである。
いつも彼女が歌う脇には、夫でもありプロデューサでもあるヘンリー広瀬が伴奏していて、甘いマスクで優しく彼女を支えている。 とても良いコンビで素敵だ。  理想の夫婦に思える。

多分歳は余り違わないと思われるのに(大分違うかナ?)あんなに若々しくてお洒落な夫婦の関係は羨ましいナ・・・<この違いは何なんだ>・・・などと思いながらも甘い歌声に酔いしれた。   そんな私の隣のソファーで、妻もじっくりと聴き入っていた。(きっと同じことを考えていたに違いない)

|

« アスパラ初収穫 | トップページ | 41年ぶり ”春の遅雪” »

コメント

BGM聴きながら、何かをするっていいですよね。
うちでは夫がラジオ好きなので、ラジオを聴きながらが多いかもしれません。
畑用のラジオも買ってもらいましたが、持っていくのを忘れて、まだ使ってませんcoldsweats01
一昨日のBS観てませんでしたが、高橋真梨子さん私も好きです。だけどスロー人さんみたいにCD
は持ってませんが・・・若さを保ってるって、本当に羨ましいですね。

投稿: よびばあ | 2010年4月13日 (火) 21時32分

よびばあさんへ **********

私の場合は、陶芸教室でも油絵教室でも、BGMが流れています。
家にいても、自分の部屋やアトリエでも、いつもBGMを
聴きながら・・ということが多いです。
畑でラジオ・・ですか。  それ、いいかも知れませんね。

最近はNHKでも番組のCMを流すのでこの番組のことを
事前に知っていたので楽しみでした。
高橋真梨子って若いときからファンでしたので・・

投稿: スロー人 | 2010年4月13日 (火) 23時18分

まぁ~!スロー人さんは高橋真梨子さんのファンでしたかぁ~♪
ひめひめパパは・・・もっぱら演歌ですよ~(笑)

アイドル歌手も好きですけど、本当に歌唱力のある歌手の方の歌声って、思わず聞き入ってしまいますよね。
毎年ダーリンと紅白を見ているのですが、歌唱力のある歌声になると、聞き終わった後に二人で、まるで審査員長のように絶賛しています(爆)

投稿: ひめひめ | 2010年4月14日 (水) 11時04分

ひめひめさんへ **********

そうなんです。
ペトロ&カプリシャスに時代からあの歌唱力ある声に
ぞっこんでした。
演歌もいいですがCDを買うまでにはいっていません。
でも、カラオケではもっぱら演歌を歌います。

高橋真梨子の良さは甘いマスクにも人気があるのでは
ないでしょうか。
60歳過ぎにはとても見えません。

投稿: スロー人 | 2010年4月14日 (水) 21時26分

高橋真梨子さんの歌声、なんともいえず、落ち着く響きがありますよね~
私も大好きです。
当たり前のことかもしれませんが、歌手の方って歳を重ねても、昔と同じ歌声が出せるって、すばらしいですよね~
 
同じ年代でも・・・ってくだり、なんだか、くすっと笑ってしまいました。
だって、ウチだって・・・
いつまでも、若々しくいたいものだけど・・・(笑)
 
それにしても、スロー人さん、ボサノバなんかも聞かれるんですね。
めっちゃ、オシャレです~

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木) 11時09分

bluedaisyさんへ **********

高橋真梨子の甘い声と歌唱力には心に染み入る感じが
して、とても好きです。
演歌歌手などで、昔の歌い方を変えて歌っている歌手も
いますが、何で?・・と思ってしまいます。
その点、彼女は変らない歌い方を続けていて好感が持てます。

私達よりは少し年下かもしれないけれど、同じ年代だと
思うので、あの若々しさは何故?・・と感じてしまいます。
比較すること自体、おかしいのかもしれないのですが・・

ボサノバは以前ブラジルに住んでいた頃に、いつも耳にした
リズムなので自然と体に沁み込んで来る気がします。
オノ・リサの歌が好きでこちらもCDを何枚か持っています。

投稿: スロー人 | 2010年4月15日 (木) 22時12分

私もあの人の歌、好きです。
カラオケで時々歌います。

それにしても・・・
最近、私もすごく自分の老いを感じます。
特に同い年の人と会うと感じます。
隣の芝生が青く見えるように
なんだかすっごく周りの人が若く見えちゃうんですよね・・・(-_-;)

有名人て常に人に見られてる、って感覚があるし(実際もそうだけど)
それが細胞を活発化させるのかもしれませんね。

こりゃ、私もデビューするしかないでしょうか。(笑)

スロー人さんも色々と積極的にやられていて
とってもお若いですよ!(^^)v

投稿: ジュリア | 2010年4月16日 (金) 05時18分

ジュリアさんへ **********

ジュリアさんはカラオケで高橋真梨子を歌えるんですね。
私は専ら聞くだけで、カラオケは演歌ですが・・coldsweats01

何を仰いますか、老いを感じるなんて・・
ジュリアさんこそ、いろいろ積極的に活動されていて
いつも感心しています。
常に人に見られている感覚があって若さを保っている・・
確かにそうかも知れませんね。
いろいろ活発に活動しているジュリアさんですから
十分に若さは保たれていると思います。
自信を持ってください。 私が保証します。
中年(?)美貌歌手デヴュウ・・期待しています。

中年と言えば、NHKの”中高年のパソコン講座”から取材要請
があって、今日午後からNHKで対談取材を受けてきます。
どんなことになるのやら・・もしかしたらその様子をブログに
アップするかも知れません。

投稿: スロー人 | 2010年4月16日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48061962

この記事へのトラックバック一覧です: NHK SONGS:

« アスパラ初収穫 | トップページ | 41年ぶり ”春の遅雪” »