« 41年ぶり ”春の遅雪” | トップページ | 対談取材に・・ »

2010年4月19日 (月)

晴れの間の畑仕事

雪のおまけまでついた寒い日が続いていたが、一変、昨日、今日と春の良い天気になった。

今週後半は叉ぐずついた天気になるようだし、この晴れた日を逃すまいぞ・・とばかりに畑仕事に精出した。
溜まっていた仕事が長引くのを予想して、昨日は弁当やお茶やお菓子を持参した。

Photo_2 この日のメーンは、家でポットで育てていたレタスとサンチュの定植。  定植用の畝は先日作ってあった。
レタスは2列/畝で2畝、合計80本を植えつけた。
サンチュは1畝で40本だった。

Photo_3 ナス、キューリ、トマトの畝も作った。
耕運機で耕した後、耕運機のアタッチメントを交換して畝立てした。  元肥は堆肥・有機化成肥料・油粕をたっぷり入れた。

これらは連休の頃に苗を植えつける予定だ。

Photo_4 昼食は春らしいうららかな天気の下で、弁当を食べた。
妻は前日の孫の世話で腰が痛いと畑に来れなかったが弁当を作ってくれた。
のんびりと一人での畑の昼食だった。  ピクニック気分の畑での弁当は何度食べても本当に美味しい。

帰りには、レタスやアスパラやかき菜の花芽などを収穫した。  アスパラやかき菜は夜のビールの肴になった。

   -・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo そして今朝も起きたらいい天気だった。  こんなに連続してのいい天気は滅多にないと、今日も予定を変更して午前中畑へ出た。

今日は、気になっていたネギの畝を作った。  ネギ苗は育てているもののまだ小さいので、買って来て植えつける予定だが、一畝は越冬した昨年の若いネギを移植した。

やっと戻った春の暖かい天気の2日間、畑仕事がたっぷり出来た気持ちよい2日間だった。

|

« 41年ぶり ”春の遅雪” | トップページ | 対談取材に・・ »

コメント

もう定植しましたか~
父はまだ温度計とにらめっこしてます。
それでもイチゴは赤くなり、菜っ葉の間引き菜が食卓に並び、アスパラがニョキニョキ…
寒さが続くとは言え季節は移ろいでるんですね。

投稿: 夢眠 | 2010年4月19日 (月) 22時47分

お疲れ様でした。
畑仕事、かなりはかどったみたいですね~。
ポカポカ陽気の中、食べるお弁当はかなり美味しいと思います!!
動いた後ですから、余計に美味しいでしょうね♪

この晴れ間も長くは続かず、明日はまた雨とのこと。。
最近、雨、多いですよね。
恵みの雨になればよいけれど、雨の降りすぎも困りますね。。

投稿: ひめひめ | 2010年4月20日 (火) 16時20分

貴重な晴れ間、たっぷりと仕事が進みましたね。
レタスとサンチュは苗から作ってらしたんですね。
もしかして、GWのころ植え付け予定のナスやトマトも
苗から作ってらっしゃるんですか?

外で食べるお弁当は、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。
同じものを食べてても違いますよね♪
もっとも、スロー人さんのお弁当は愛情たっぷり入ってますから
美味しいのは当たり前ですがhappy01

投稿: mimoza | 2010年4月20日 (火) 19時04分

 関東にも待望の春の日差しが戻ってきましたか。
 例年ならば寒くも暑くも無く畑仕事には最高の季節で、快晴の日が連日なのが珍しい事とは、今年は4月の40余年振りの降雪といい異常な天候です。
 着々と植え付けが進んでよろしいですネ。
レタス80本、サンチュ40本とは結構な本数です。
 余談ですが、写真を拝見するに小型耕運機は当方と同じメーカでイセキではないでしょうか?
畝立のアタチッメントも同じ様に拝見しますが?

投稿: 久米仙人 | 2010年4月20日 (火) 20時14分

2日間でずいぶん畝作りが進みましたね。それにたくさんの定植も・・・お疲れ様でした。
アタッチメント交換での畝作りきれいにできてます。

そして、野外でのお弁当はいっそう美味しく感じますねgood

私は午後にと思ったら、心がけが悪いせいか雨が降り出し、畑へ行くのは断念しました。

投稿: よびばあ | 2010年4月20日 (火) 20時26分

夢眠さんへ **********

温度計を見ながら植付けや種蒔きのタイミングを見る
気持ちがよく判ります。
寒暖の差が激しくて、頭が混乱しますね。
でも、野菜たちは春の到来を敏感に感じていて、いろいろな
野菜たちが、ニョキニョキと芽を出し始めています。
人間よりも野菜たちのほうが季節の移ろいには敏感ですね。

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 20時38分

ひめひめさんへ **********

寒い日が続いた後の暖かい晴天に、待ってました!とばかり
畑へすっ飛んで行きました。
2日連続の晴天は最近では珍しいですよね。
暖かい日差しを浴びての野外弁当は美味しいです。
ひめひめさんもお花見弁当でしたね。
いつもお花見に時期は寒いですが大丈夫だったでしょうか。
今日も午後からは雨だったし、最近の雨続きには閉口です。

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 20時45分

mimozaさんへ **********

2日連続の晴れ間などめずらしいく予定を変更して
2日とも畑仕事に精を出しました。
昨年から苗はなるべく自分で種から育てるようにしています。
今は、ズッキーニ苗が5cmくらいに育っていますが
ゴーヤはなかなか芽を出してくれず、心配しています。
でも、さすがにナス、キューリ、トマトは自信がなく
苗を購入するつもりです。

青空の下で食べるお弁当は一味違いますね。
いい空気が美味しいおかずのようです。
愛妻弁当は特においしいです・・(って、何を言わすんですか)

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 20時58分

久米仙人さんへ **********

待望の日差しが戻ったとはいえ一昨日~昨日の2日間だけで
今日はもう午後から雨天になりました。
つかの間の連続した晴天に慌てて畑仕事を済ませました。
まだまだやらねばならない仕事は沢山あるのに、今週は
また雨天の多い予報が出ています。
この気候はチョット異常ですよね。

久米仙人さんの耕運機はイセキですか。
私のはホンダで、こまめという機種を使っています。
手ごろな使い勝手でとても重宝しています。

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 21時06分

よびばあさんへ **********

定植は苗を自宅で育てていたので左程の苦労はないのですが
畝作りは耕したり、元肥を施したり・・で苦労しますね。
でも、先日からは今まで眠っていたアタッチメントを
面倒がらないで交換して使うようにしたら随分と楽に
なりました。
畝つくりの度に腰が痛くなっていましたがそれもなくなりました。

今日は急に午後から雨でしたね。
畑へ行けずに残念でしたね。
明日の陶芸頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48122010

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの間の畑仕事:

« 41年ぶり ”春の遅雪” | トップページ | 対談取材に・・ »