« やっと春らしく・・ | トップページ | 油絵 ”見沼早春” »

2010年4月 1日 (木)

大根の種蒔き

今日午前中は、文句ない春の暖かい天気になった。

Img_5大根の種を蒔くために畑へ出かけた。
今まで天気が安定せず、寒い日が多かったので大根の種を蒔くと、”とう立ち”する恐れがあるので、なかなか種を蒔くタイミングがなかった。  でも、もう暖かい日が続くだろうと思って種を蒔くことにした。

大根を育てる畝は、一ヶ月ほども前に作っておいたが、種を蒔く前に強風でマルチが剥がされて飛んでしまった。
一週間ほど前に、再度元肥を入れて畝を作り直してマルチをかけた。

長く収穫しようと思い、畝は3列作り半月ピッチでずらして種を蒔くことにし、今日はその第一段目としてその一畝に、30cmピッチに一畝で20x2列の40箇所に種を蒔いた。

大根の種を蒔くときに私は3つの道具を使う。
・ 一つは、マルチの種蒔き箇所に穴を開ける”穴あけ器”。
・ 二つ目は、ピッチ寸法を見ながら穴を開ける手製の”尺棒(長尺ものさし)”
・ 三つ目は、種を蒔く土を安定させて蒔き易くする”空のペットボトル”

Img_2

穴あけ器でマルチに穴をあけてから、空のペットボトルで土を押さえ、底周囲の凸部で溝を作ってそこに種を蒔く。  こうすると丸い大根の種3~4粒を均等に配置して蒔ける。

今日これらのツールを使って種を蒔いていたら、近所の農家の人が見に来て 「へ~ 便利だナ~ 自分も真似しよう」 と言っていた。

|

« やっと春らしく・・ | トップページ | 油絵 ”見沼早春” »

コメント

本当に今日は文句なしに暖かくなりました。
私もテニスの後畑へ行きましたが、風が強くなり、逃げ帰ってきました。

大根の種まきは時期をずらせてはいい方法ですね。私もたくさんは播かなかったので、ずらして播いてみようと思います。

ペットボトルで押さえる方法はいいですね。何もない時など、げんこつで押してました(゚m゚*)今度真似してみましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年4月 1日 (木) 21時30分

よびばあさんへ **********

午前中は風もなく暖かくて絶好の畑日和でした。
午後は強風になったので午前中の畑仕事は大正解でした。
あの強風ではテニスは無理だったでしょうね。

一週間程度ずらしただけではほぼ同じように育ってしまう
ので、今年は15日ぐらいずつずらしてみようと思います。

底の円周周りが凸状のペットボトルで凹状の溝を作って
種を蒔くと、大変蒔き易いです。
是非試してみてください。

投稿: スロー人 | 2010年4月 1日 (木) 22時01分

お疲れ様でした~。
昨日は午後からものすごい風でしたよね(驚)
作業はその前に終わらせたのかな?

こういう道具自体、初めて見るひめひめです。。
農家の方も感心するぐらいですから、スロー人さんの畑仕事はプロ級ですね!!!

投稿: ひめひめ | 2010年4月 2日 (金) 16時34分

ペットボトルの底を使って、種をまく溝を作るんですか?
(これで、あってますか?)
考えましたね。
農家の方も感心するほどのアイディア(*^^)v
 
今日はずいぶん風が吹いたようですが、マルチは大丈夫でしたか?
なんだか、天気が安定しませんね。

投稿: bluedaisy | 2010年4月 2日 (金) 20時29分

ひめひめさんへ **********

昨日は午前中に畑仕事を済ませて帰ってきました。
午後は強風になったので良かったです。
マルチの穴あけ器は市販されていますが、他の道具は
素人だからこそ思いついたアイデア道具だと思います。
現役時代にコストダウンや改善提案を常に考えて仕事を
していた癖がこんなところで役立っているようです。

投稿: スロー人 | 2010年4月 2日 (金) 20時44分

bluedaisyさんへ **********

ペットボトルを立てて土に押し付けてできた溝に種を
蒔くと、適当な間隔に種を配置することが簡単にできて
とても便利に種が蒔けます。
素人考えのアイデアですが農家の人は考え付かないでしょね。

夕べから今日午前中、すごい強風が吹き荒れていましたが
マルチがまくれているのでは・・と心配です。
今日は行けなかったので、明日チェックに行って見ます。

投稿: スロー人 | 2010年4月 2日 (金) 20時53分

大根ってどのシーズンでも出来るんですね。
なんだか冬野菜って気がします。
色んな道具があって面白いですね~
凄く活用されててなんだか楽しそう!

投稿: 夢眠 | 2010年4月 5日 (月) 06時57分

夢眠さんへ **********

大根は年中栽培できるようです。
ただ、やっぱり冬の大根は煮物やおでん、沢庵など
一番大根らしく美味しく食べられるかもしれませんね。

 道具は、やっているうちにこんなものがあったら
便利だナと思ったら自分で作ったりしてしています。
自分で作った分、愛着もあって使い勝手も良いようです。

投稿: スロー人 | 2010年4月 5日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/47966869

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の種蒔き:

« やっと春らしく・・ | トップページ | 油絵 ”見沼早春” »