« ルーシー・リー陶芸展 | トップページ | 風薫る・・・畑 »

2010年4月29日 (木)

今日の畑

GWに入り、やっと天気が落ち着いて晴天が続くようだ。
昨日までの雨も上がり、畑の様子を見に出かけた。

ナス、キューリ、トマト、ズッキーニなど、夏野菜を定植するベッドは10日ほど前に作った。
今の畑は、これらの苗を定植する畝だけを残して、後は全てスペースが埋まった。

Photo Photo_2

アスパラが昨日までの雨のためか、ニョキニョキいっぱい大きくなっていた。

じゃがいもは全部が芽を出した。  もう少し伸びたら芽欠きして土寄せをする。
第1回目として20日ほど前に蒔いたインゲンも芽を出したので、今日第2回目の種を蒔いた。

4月はじめに第1回目の種を蒔いて2回の間引きも済ませた”大根”も大分大きく伸び始めた。  4~5日ほど前に第2回目の種蒔きも済ませた。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

今畑では、その他に、人参も芽が出揃ったし、ソラマメも大分大きくなってきた。
10日ほど前に定植したレタスとサンチュも完全に根付いたようだ。 
さやえんどうは大きく伸びて花もいっぱい咲いているが、実がちらほらしか見当らず、収穫するにはまだ時間を要するようだ。

ここ一週間のGW中には、ナスやキューリなどの苗を定植する予定で、いよいよ夏野菜の栽培が本格的にはじまる。

|

« ルーシー・リー陶芸展 | トップページ | 風薫る・・・畑 »

コメント

もう、ベットの準備も完璧で、後は植えるだけの準備万端ですね。
私はまだ、バタバタが続きそうです。

インゲンもずいぶん大きくなっているんですね。そして2度目の種まきに驚いてます。

アスパラもとっても元気で羨ましいです。うちも何本か芽は出てきてるんですが、細くてまだ収穫出来るようなものはありませんcoldsweats01今年の異変は何なのでしょうか。

投稿: よびばあ | 2010年4月29日 (木) 22時19分

父も植えましたよ~でも霜対策はしてます。
今年のお天気は微妙で…
それでも玉ねぎやスナックエンドウは食卓に乗るようになりました。
そしてにんじんの間引き菜!これが美味しい~けど今回は独特の癖?が無くって?これも気候のせいでしょうか?

投稿: 夢眠 | 2010年4月29日 (木) 22時36分

よびばあさんへ **********

ナスなどのベッドには元肥を入れて10日ほど前に
作りました。
植える場所にはよびばあさんと同じように割り箸を刺して
目印にしてあります。
明日頃に苗を購入して、家で少し育ててから定植しよう
と考えています。

インゲンは例年時間差で蒔いても結局収穫は一緒になって
しまっていたので、今年は20日ピッチで4回に分けて
種蒔きする予定です。
アスパラはすごく伸びが速くて本数も沢山採れています。
寒肥が効いているのかも知れません。

投稿: スロー人 | 2010年4月29日 (木) 22時53分

夢眠さんへ **********

もう植えつけましたか。
今年は特に天候が不順で遅霜の心配がありますよね。
もう新玉葱やスナックエンドウが食卓に・・ですか。
我が家の人参はまだまだ間引くほどの大きさにはなって
いません。  間引き人参はスティックにしてマヨネーズ
で食べるとビールの肴にいいですよね。
でも、独特の香りがないんですか。
人参の種類によるのではないんでしょうか。 

投稿: スロー人 | 2010年4月29日 (木) 23時06分

天気が安定したとたんに、あれもこれも、芽が出て賑やかな畑になりましたね。
アスパラ、にょきにょきですね(^.^)
ゴールデンウィークは、お出かけではなく、畑仕事に汗を流す計画なのですね。
お天気も良くて、きっと気持のいい汗がかけることでしょう。

投稿: bluedaisy | 2010年5月 1日 (土) 22時57分

bluedaisyさんへ **********

本当に野菜たちは正直です。
急に暖かい五月の天気になった途端、ビックリしたように
あわてて芽を出したり背丈が伸びてきました。

毎日がGWの我々は、人で混雑する今頃動くことは避けて
専ら畑仕事に精を出す計画です。
風薫る五月の今頃の畑は、本当に気持ちいいです。

投稿: スロー人 | 2010年5月 2日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48218168

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑:

« ルーシー・リー陶芸展 | トップページ | 風薫る・・・畑 »