« パソコン完全復旧 | トップページ | NHK SONGS »

2010年4月 9日 (金)

アスパラ初収穫

今日は朝から春らしい良い天気となり、畑へでかけた。

ブロッコリーの撤去や、いろいろな畝つくりの予定で、一日仕事を予想して途中のコンビニで弁当や飲み物をを買った。

畑ではアスパラが、20本ほどニョキニョキ芽を出していた。
20cmほどのアスパラを2本収穫してみた。  帰ってから早速ビールの肴にマヨネーズで食べたが、採れたての為かシャキシャキして柔らかくて美味しかった。

Img_4249 Img

先月中旬に植えつけたじゃがいもが土をかき分けるように一斉に芽を出し始めていた。  植え付けて25日後である。

また、一週間前に種を蒔いた大根も元気に芽を出した。  さやえんどうもすっかり大きくなっていた。

Img_4250 Img_4257

ブロッコリーは食べられそうな側蕾を収穫してから全て撤去した。

その後、今日のメーン作業の畝作り。  夫々の畝には、元肥を施した。
里芋用の畝にはマルチをかけていつでも植え付けが出来る準備をした。

畝は、里芋用の他に、家で苗を育てているレタス、サンチュ、ズッキーニのほか、インゲンや小松菜の種蒔き用のものなど、全部で10畝を作った。

Img_4244_3 Img_4255_4

途中でお弁当やおやつを食べたり、持参したお茶を飲んだりの休み休みの作業だったが、朝9時に出かけて帰宅したのは4時半・・・

いささか疲れて今、腰が痛いが、久しぶりのアウトドアの仕事は気分爽快だった。

|

« パソコン完全復旧 | トップページ | NHK SONGS »

コメント

昨日は畑の作業をまる1日でしたか。お疲れ様でした。
すでに10畝も作られたんですかw(゚o゚)w

えっ、アスパラを初収穫ですか。おめでとうございます。

我が家では行くたびにアスパラや、じゃが芋の芽を確認してるんですが、いっこうに出てくる気配がありませんcoldsweats01
そういえば、じゃが芋植えてから1ヶ月以上経ってるんですけど・・・

投稿: よびばあ | 2010年4月10日 (土) 10時19分

アスパラの初収穫、おめでとうございます。
凄く太くて立派なのができましたね♪柔らかそうshine
ニョキニョキと20本も出てきてるのを見ると
気持ちが高揚してきますよね~~。

畑に行って生長している野菜を見るとやる気が起きますから
どこかに変化を探すのですが、大根もジャガイモも順調に芽が出始め
ますますスロー人さんの意欲を高めてくれますね。

次の準備も万端、気になるのは空模様でしょうか?

投稿: mimoza | 2010年4月10日 (土) 10時53分

よびばあさんへ **********

昨日は天気も良かったし、耕運機で耕してから畝立て用の
アタッチメントに交換して畝を立てたので、ついでに空いて
いる区画に全部畝を作りました。
鍬を使って畝立てするより大分楽でしたがアタッチメントの
交換が面倒です。
でも楽なので今度からはこの方法で畝を立てようと思います。

じゃがいもは今年は寒かったので例年より5~10日ほど
芽の出るのが遅かったようです。
このところ暖かいのでよびばあさんの畑でもきっと今週中
には芽が出ると思いますよ。

投稿: スロー人 | 2010年4月10日 (土) 21時44分

mimozaさんへ **********

mimozaさんより大分遅れましたが、アスパラやっと初収穫
出来ました。 良く見ると各株に3~4本づつニョキニョキ
と頭を出しているので、今年は沢山食べられそうです。

畑では収穫の喜びもありますが、蒔いた種から芽を出したり
どんどん成長する野菜たちを見るのは収穫よりも
嬉しいかも知れませんね。

例年だと今頃は連日暖かい春の天気が続くのでお弁当
持参で畑へでるのが楽しみですが、今年はお天気が安定
しないのでいろいろと畑の予定が狂うことしばしばです。

投稿: スロー人 | 2010年4月10日 (土) 21時55分

長時間の畑仕事、お疲れ様でしたぁ~。
腰の具合はどうですか?
心地よい疲れになっていると良いのですが。。

アスパラ、見事なものが収穫できましたね~。
取り立ては新鮮なので、美味しいおつまみになったことでしょうね♪
今日は寒いですけど、明日はまた暖かくなるそうです。
畑のお野菜たちもぐんぐん成長しそうですね。

投稿: ひめひめ | 2010年4月12日 (月) 10時33分

ひめひめさんへ **********

今日は寒かったですね。
一日おきに春と冬が繰り返されているようです。
今日の雨で昨日蒔いたインゲンもきっと早く芽が出るでしょう。

今回は機械の力を活用したので余り腰には来ませんでした。
今度からはめんどうでも機械の助けを借りることにします。

アスパラはどんどん大きくなるので昨日も5本収穫しました。
取立てはとても美味しいです。

投稿: スロー人 | 2010年4月12日 (月) 17時30分

アスパラ我が家も食べました!
でも、旅行に行ってる間に巨大化してましたが…
幸い?採りたてだったので柔らかかったです。
それにしても寒暖差が大きくって、たいへんではないですか?
父も折角、買ってきた苗を植えるタイミングを見計らってます。

投稿: 夢眠 | 2010年4月14日 (水) 22時35分

夢眠さんへ **********

夢眠さんちでもアスパラが収穫できましたか。
大体季節は関東関西は同じで進んでいるようですね。
アスパラはすぐに大きくなるので2~3日畑に行かないと
巨大化してしまいますよね。
でも、やっぱり採り立ては歯ごたえがあって美味しいです。

本当に日替わりで春と冬がやってきて、その寒暖の差に
畑仕事も右往左往させられています。
夢眠パパと同じです。

投稿: スロー人 | 2010年4月15日 (木) 21時26分

数日の寒さで真冬に逆戻りしたみたいですね・・・
昨日、友人から 「ジャガイモの芽が出ない」 とメールがきました。
ここのところ畑に行ってなかったので
ポレポレ農園のジャガイモがどうなってるのか見てないのですが
さっそく確認に行かなければ・・・

昨日、ホームセンターをのぞいたら
茄子やキュウリ、スイカといった
昨年育てた野菜の苗がもう売っていました。
こちらもそろそろ準備にかからないと・・・
で、アスパラの苗も売っていたのですが
スロー人さんは今収穫されてるんですよね。
季節によって色々あるんですね。
アスパラ、是非作ってみたいものの一つですが
そこに書いてあった説明読んだら面倒そうで 
ちょっと二の足踏んでいます。

投稿: ジュリア | 2010年4月16日 (金) 05時14分

ジュリアさんへ **********

このところの天気は異常です。
真冬の寒さと春の暖かさが交代でやってきて、衣類も
冬と春、両方を交代で着なければなりません。
昨日はひどく寒い小雨の中、ゴルフでしたが、満開の
桜も寒そうに涙雨のしずくを落としていました。

じゃがいもの芽出しも、皆さん今年は遅いようです。
アスパラは比較的簡単に育てられますよ。
今頃に植えても、収穫は来年の今頃になります。
一度植えておけば何年もそのままにしておいても芽が出て
きて、何年も味わえるので便利ですよ。
ただ、芽が出ると育ちが早いので3~4日おきに収穫に
出かけたほうがいいかも知れません。
簡単に栽培できるのでお薦めします。

投稿: スロー人 | 2010年4月16日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48040450

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ初収穫:

« パソコン完全復旧 | トップページ | NHK SONGS »