« 油絵 ”見沼早春” | トップページ | アスパラ初収穫 »

2010年4月 7日 (水)

パソコン完全復旧

パソコンがやっと復旧した。

2週間前のこと、パソコンのモニタ画面に急にメッセージが表示され、マウス操作が不能になった。
急遽メーカーのサービス窓口に電話で相談し、2時間以上電話で対話しながらの復旧を試みたが直らず、相談担当者もお手上げの様子で、「パソコンの故障と思われるので、修理センターに本体を送って欲しい」 と云う。

翌日宅配便で送ったら、6日目に電話があり 「パソコンは故障していない」 とのことだった。
それならばと、送り返してもらうことにした。

更にそれから5日後の昨日、やっとパソコンが送り返されてきた。
全ての周辺機器を再接続して起動してみたが、予想どおり症状は全く変っていなかった。

そして今日、再度メーカーのサービス窓口に電話で、ことの顛末を話し復旧を試みた。
前回の相談員とは違って、次々に次善の策を試みるうちに、見事にモニタ画面が元通りに復旧した。
問題は、モニタの解像度が何かの操作で変わってしまったもので、システムをおかしくなる前のものに戻して解決した。  相談員の推察力には敬服した。

解決した瞬間は、バンザイをしたくなるような嬉しい気分だった。
おかしくなってから2週間目の解決だった。

   -・-・-・-・-・-・-・--・-・-

それにしても、復旧するまでの2週間は全く無駄な期間だった。
費用も相談費、往復の送付費、修理点検費など無駄な費用だった。
最初に相談した担当者が、今日の担当者だったら、その日のうちに解決していたかも知れない。
担当者の技量でユーザーの負担が違うのは如何なものか・・・

メーカーが海外メーカーだったので、相談員の対応はいかにもマニュアルに従って対応している感じで、日本メーカーの対応とは違う気がした。
また、具体的相談に入る前に、相談代金や修理代金の支払い手続き窓口に電話を廻されたりと、さすが日本のメーカーとは違う・・と、へんに感心させられたりした。

しかし、最近はOA機器が普及して、素人では解決できない問題も多く発生するが、こうして電話対応で解決できることは誠に便利なものだと有り難く思う。

|

« 油絵 ”見沼早春” | トップページ | アスパラ初収穫 »

コメント

パソコン、直ってよかったですね。
それにしても、メーカーさんの電話対応の方の技量によって、送ったりいろいろと時間もかかって・・・結局電話対応で解決とは。
ちょっと納得いかない気もしますね~
ゴネたりしたら、送料分、送り返してくれないかしらね?
  
修理に出した時に、画面が出ないんだから、その辺りも見てくれたっていいように思うのは素人考えでしょうか?
モニターの解像度って・・・そんなこともあるんですね~?
う~ん、よくわかりません。
 
直ってよかったですけど、振り回された2週間でしたね。お疲れさまでした(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月 7日 (水) 21時27分

パソコン復旧されて良かったですねgood

それにしてもどこに原因があるかは難しいものですね。
担当者によって、対応が変わることがよくわかりました。
色々な面で無駄な時間やエネルギーを使われてしまった感じします。

大変、お疲れ様でした。

投稿: よびばあ | 2010年4月 7日 (水) 21時58分

bluedaisyさんへ **********

復旧に成功したのでいろいろと不満もありますが一応
めでたし、めでたし・・というところでしょうか。

無駄な時間と費用がかかってしまいましたがこんな
トラブルの電話問い合わせが多いようで、niftyなども
チョットしたトラブル対応は有料窓口に廻されるに
なったようです。

考えてみればいろいろなトラブルが発生するので
相談対応の人も大変だろうな~と思います。
最初の相談者もいろいろ考えて対応してくれましたが
最後は投げ出した形で本体故障として手を切りたかった
んだろうナと思います。  判る気もしますが・・

投稿: スロー人 | 2010年4月 7日 (水) 22時54分

お疲れ様でした~
相談員の力量…電話サポートはこれに左右されちゃいますね。
夢眠はある程度調べてから電話するようにしてます。だって費用が…せこいの^^;
とにかく畳み掛けるように質問をしまくる!を徹底してます。
でも、直ったら明るく感謝の気持ちをささげてますよ~

投稿: 夢眠 | 2010年4月 7日 (水) 23時04分

よびばあさんへ **********

パソコンが復旧して本当にホッとしました。

こういうOA機器のトラブルは必ずあることで、その原因は
いろいろある訳で、イメージを湧かせながら探し当てる
ことは大変な作業だと思いました。
今日解決に至ったのも、相談員と電話で対応しながら
私がこういうことは考えられないですか?と提案し
その操作方法を聞きながら試したことで解決しました。

やっと自分のパソコンが使えるようになって新たな
パソコンライフが始まった気がします。

投稿: スロー人 | 2010年4月 7日 (水) 23時05分

夢眠さんへ **********

トラブルが直らないときはイライラして不満もありますが
直ってしまったら、良く対応してくれたと感謝しています。
電話相談員が操作指示したら、何をしようとしているのか
先ず聞いて納得して操作するのが良いと思いました。
夢眠さんはPCに詳しいのである程度の自分の勘が働くのでは
ないかと羨ましく思います。
今回は私もある程度自分の考えも云いながら一緒に原因を
探っていくのが解決の近道だと感じました。

いずれにしても直ってホッとしています。

投稿: スロー人 | 2010年4月 7日 (水) 23時23分

ほんとですよ~!
今回の相談員に当たっていたら、すぐに直っていたかもしれないですよね~。
最初の相談員の方、新米さんだったのかしら??
PC送付費用や、相談費用は有料だったのですか?
だとしたら尚更「前回の相談員め~!!!」って思っちゃいます!!

我が家もPCがおかしくなって、2度くらいTELで相談したことがありました。
(ひめひめもダーリンもあまり機械に詳しくないもので・汗!)
その時の相談員さんは非常に落ち着いていて分かりやすく説明してくれたので、感心しちゃいました。
スロー人さんと一緒でトラブルが解決できた時、受話器を持ったまま万歳したい気分でした(笑)

投稿: ひめひめ | 2010年4月 8日 (木) 19時15分

ひめひめさんへ **********

最初の相談員の方は新人ではなかったようですが、何を
試みても上手くいかなかったのでお手上げ状態でした。
後の相談員は私も意見を言いながら試みたので共同作業が
上手くかみ合って解決できたんだと思います。
相談したとき、宅配便、点検費・・と、ゴルフが2回以上
出来るほどの無駄な出費でした。
先日はデジカメの修理でゴルフ1回以上の出費だったし
厄週の出費は予定外でした。
でも、これで全て解決・・厄は全て飛んで行ったと思います。

普通のOA機器の電話相談員は、最近はとても親切に対応
してくれますね。  言葉使いもやけに丁寧です。
彼らの機器に対する深い知識には驚きます。
でも最近は無料相談から有料に変りつつあるようです。
有料でもトラブルが早く解決するとホッとしますね。

投稿: スロー人 | 2010年4月 8日 (木) 21時47分

PC復帰して良かったですね。(今頃すみません)

PCがなくなってみると 普段いかに依存してるかがよくわかります。

我が家のPCは二日で戻ってきました。
その早さに驚きました。
頼んでもいないのにマウスまで新しくなっていました。
ただ、買って半年で調子悪くなったので当たり前かなとも思います。
もちろん無償でしたがパパともうこのメーカーのは買いたくないね、って話しています。
機械ものって当たり外れがあるから
ある程度は仕方ないかなとも思いますが
高いお金出して買ってるんだし パーフェクトなものを作ってほしいですよね。

ということで二日後から私は
またPC依存生活です。(^_^;)

投稿: ジュリア | 2010年4月16日 (金) 05時10分

ジュリアさんへ **********

PCが故障すると何かにつけて不便になるし、第一に
依存していたデータが取り出せなくて困ります。
あまりPCに頼ってしまうのも考えものですね。

ジュリアさんのPCも故障と聞いていましたが、2日後に
修理完了とは随分早いですね。
しかもマウスがサービスだったとは・・・
きっと、まだ1年の保障期間内の不具合だったからでしょう。
私の場合は、全く無駄な費用と時間をかけてしまいました。

投稿: スロー人 | 2010年4月16日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48022559

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン完全復旧:

« 油絵 ”見沼早春” | トップページ | アスパラ初収穫 »