« 畑にバーゴラ | トップページ | NHKから取材に »

2010年5月27日 (木)

今年最初のカラス被害

一昨日のこと、ソラマメが収穫時だろうと思い、初収穫を楽しみに畑へ出かけた。

Photo_5 畑へ行ったら、”さやえんどう”と”ソラマメ”のエリアに、カラスが群がっていた。
慌てて近づいたら沢山のカラスが飛び立った。
食い荒らされた”ソラマメ”や”さやえんどう”が、地面にいっぱい散らばっていた。
残念ながらソラマメは、人間よりも一足早く初物を食べられた。

Photo_3 Photo_6

急いで寒冷紗などでスッポリと覆ってカラス対策をした。
ネットで覆う作業をしている間も、カラスは低空飛行を繰り返して威嚇していた。

早くも始まったカラス被害に、地団駄踏んで悔しがってばかりはいられない。
他の野菜については、先手の対策を打っていかなければならない。

今年もカラスとの対決を、知恵比べしながら楽しんでいきたい。

|

« 畑にバーゴラ | トップページ | NHKから取材に »

コメント

えっ、ソラマメもカラスにですか?
以前、そら豆を作っていた時は何も対策を立ててませんでしたが、気が付きませんでした。

さやえんどうもすっぽりと被せましたね。
スナップエンドウは食べた跡が残ってましたが、今日で、ほとんど終了となりました。

それにしてもこれからが思いやられますね。
でもスロー人さんの今後の戦略は更にみがきがかかることでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年5月27日 (木) 22時23分

よびばあさんへ **********

初めて作ったソラマメの初物をカラスに食べられて
ショックでした。
収穫時期をカラスははっきり認識できるようです。
さやえんどうは丈が高いので枝に乗って樹を倒してから
地上でさやえんどうだけ食べていました。
からすの技にはいつもながら驚かされます。

かくなる上はと、スッポリと覆ってしまいました。
さやえんどう、今年は白い花の種類だったので晩生だった
ようで、収穫は今が盛りのようです。

投稿: スロー人 | 2010年5月27日 (木) 22時52分

早くもカラスのイタズラが始まったんですね、
それにしても、初物を横取りされちゃうと腹が立ちますね、
これ以降はスロー人さんの知恵全開で、全勝して下さいね~♪

投稿: mimoza | 2010年5月28日 (金) 20時28分

mimozaさんへ **********

ソラマメの栽培は始めてだったので油断していました。
カラスは野菜の熟す時期をちゃんと知っていてきちんと
完熟時期にあわせて荒らしてきます。
完熟一歩前くらいに収穫を済ますか、完全な防御策を
講じるか、きちんと決めての対応が必要だと思います。
毎年カラスとは対決していても、毎年違う対策を考えねば
ならず、まさに知恵比べとなります。

全勝は自信ありませんが、最小被害に留めたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年5月28日 (金) 22時39分

カラスって本当に頭よいね~
でも、今年はカラスよりも害虫被害と低温が調子を狂わせてるみたいです。
そしてパパリンは…年取ると…芽が出ないだけで落ち込むから^^;

投稿: 夢眠 | 2010年5月30日 (日) 08時48分

夢眠さんへ **********

いつもカラスの頭の良さには感心します。
害虫の被害はまだありませんが、低温や異常気候は
野菜の成長に大いに影響しています。
芽が出なかったりすると歳に関係なく落ち込みますよ。
ベテランの夢眠パパでも異常気候に苦労しているんですね。

投稿: スロー人 | 2010年5月30日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48473408

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のカラス被害:

« 畑にバーゴラ | トップページ | NHKから取材に »