« 今日の畑 | トップページ | ナニワイバラ・・病気? »

2010年5月 2日 (日)

風薫る・・・畑

”風薫る五月”とか”五月晴れ”とは、云い得て妙である。

そんな言葉がピッタリの、GWに入ってからの好天気である。
こんな爽快な天気の日は、家の中で絵など描いていられない。
畑へ出かけて、気持ちよい汗をかきながらの連日の畑仕事となった。

Photo

今日は、”茄子”と”キューリ”と”トマト”の苗、夫々14本ずつをの植付けをした。
植え付け用のベッドは、元肥を施して予め作ってあった。

Photo_2 植えつけた後は支柱に固定してから、たっぷり水遣りをした。
しっかり根付くまでの10~15日間は、風によって苗が傷むのを防ぐ為、寒冷紗のトンネルで囲む対策をした。

これで夏野菜の苗の植え付けは、家で育苗している”ズッキーニ”と”ゴーヤ”だけとなった。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

昨日も爽快な天気に誘われて、畑に出た。

特に何をする予定もなく畑に出ても、畑に行くと必ず何がしかの仕事がある。
昨日は伸びた”じゃがいも”の芽を2本に間引きしてから、追肥を施して、土寄せを行った。
また、他の野菜にも追肥を施したり、草取りをした。

Photo_5 Photo_8

作業途中から、長男一家が孫と共に畑にやって来た。
一歳半になる孫は、裸足になって畑の中を走り回ったり、土いじりに興じた。
爽やかな青空の下で、とても気持ちよく楽しかったようだった。

|

« 今日の畑 | トップページ | ナニワイバラ・・病気? »

コメント

今年もたくさんのトマト、きゅうり、なすの苗を植えられましたね。

そして、じゃが芋の土寄せまで済まされたとは・・・だいぶ捗りましたね。お疲れ様でした。

お孫さんの可愛いしぐさ、微笑ましいですheart04

全然畑とは関係ないのですが、今年の二科会埼玉支部展で夫の姪が埼玉支部奨励賞だったとTelありましたが、今日展覧会は終了とかで、まだ絵は観てません。

投稿: よびばあ | 2010年5月 2日 (日) 22時44分

よびばあさんへ **********

なす苗などもう少し家で育苗してから定植するつもり
でしたが、余りの天気の良さに、予定を変更して植えつけて
しまいました。
じゃがいもの土寄せも予定外でしたが早めに済ませました。
今日も午前中畑へ行って、ズッキーニのベッドを作りました。
もう外は暑くて、大分汗をかきました。

ご主人の姪御さんが埼玉二科展で奨励賞を受賞されたとの
こと、おめでとうございました。
確か昨年、お婆ちゃまの絵を描かれていましたね。
あの絵は東浦和美術展にも出展されていて2度拝見
しましたが、しっかりと描かれた作品だと思っていました。
受賞されてもおかしくない腕前と拝察しました。
今年はどんな絵を描かれたんでしょうか。
義姉さんもご一緒に応募されたんでしょうね。
展覧会が昨日までとは知りませんでした。

私は、応募依頼が来ましたが今年は出品を辞退していました。

投稿: スロー人 | 2010年5月 3日 (月) 14時48分

関東地方も連日の快晴(猛暑モドキ?)で畑作業も順調に捗ってますね。
 何時もながらの作業の手際良さに感服しております。

 夏野菜も植え付けが済みました様で、然し、茄子、キューリ、トマトと夫々14本ずつの植付けの数量は正直多い本数で驚きですね。
 収穫時の量が想像しても凄い物でしょう。
お孫さんと共に畑で過されている様子は微笑ましく楽しい時でしたネ。 

投稿: 久米仙人 | 2010年5月 5日 (水) 17時44分

久米仙人さんへ **********

GW前の寒い天気が一転して、すがすがしい天気の
GWとなりました。
好天のお陰で畑へ出る時間が増えて、作業が捗りました。
ナス、キューリ、トマトなどは、毎年収穫をあてに
している人たちがいて、すぐに捌けてしまいます。

突然畑に現れた孫にはビックリしましたが、彼らは
時々勝手に訪れて、勝手に野菜を収穫していくようです。
孫は裸足で飛び回っていましたが気持ち良さそうでした。

投稿: スロー人 | 2010年5月 5日 (水) 20時18分

今日からお仕事です!
でも、父もやっと普通に畑仕事できるって言ってます(?_?)雨が降りそうだけど…
どこも出かけない連休だったけど畑で充分楽しみめました(笑)そんな相手に父も大変だったかも~

投稿: 夢眠 | 2010年5月 6日 (木) 06時56分

畑でのお仕事、お疲れ様でした。
暑いくらいの気候ではなかったですか?
こんなに連日お天気が続くGWは珍しかったようですね。

お孫さん、かわいい~。
やっぱり子供は自然の中で走り回るのが一番♪

投稿: ひめひめ | 2010年5月 6日 (木) 17時29分

夢眠さんへ **********

GWもあっという間に終わって今日からお仕事・・
ご苦労様です。  頑張ってください。
GW中は五月晴れが続いて、畑仕事が捗りました。
夢眠パパもやっと畑が出来てご機嫌なのでは・・
夢眠さんもGWは連日畑で監督したんですね。
きっとお父さんも心強かったと思いますよ。
娘が缶ビールを飲むのを見ながら父は鍬を振る・・
なんとも微笑ましい光景が目に浮かびます。

投稿: スロー人 | 2010年5月 6日 (木) 18時19分

ひめひめさんへ **********

GW中は天気が良くて、ついつい畑へ足が向きました。
連日、初夏のような暑さで、いい汗を流せました。
お陰で、遅れていた畑仕事が一気に捗りました。

孫が思いがけず畑に現れたのでビックリでした。
気持ちよい天気の下、裸足になって畑を走り廻ったり
土を皆にかけていたずらをしたり、大喜びでした。

投稿: スロー人 | 2010年5月 6日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48241988

この記事へのトラックバック一覧です: 風薫る・・・畑:

« 今日の畑 | トップページ | ナニワイバラ・・病気? »