« 風薫る・・・畑 | トップページ | ズッキーニの定植など »

2010年5月 6日 (木)

ナニワイバラ・・病気?

今年も垣根のフェンスに絡ませてある”ナニワイバラ”が咲いた。

Photo Photo_2

咲くには咲いたけれど、今年のナニワイバラは元気がない。
よく見たら、どうも病気に罹っているようだ。

Photo_3

花の首元の茎が白くなっている。 それに葉も茶色く枯れた葉がちらほらと・・
更に黄色くて元気がなく、縮んでチリチリになっている葉もある。
素人判断では”ウドンコ病”ではないかと思うのだが・・・バラもウドンコ病に罹ることがあるのだろうか。
対策は? いつ、どんな薬剤を撒けばいいのだろうか・・調べてみようと思う。

ナニワイバラは、勢いの強いバラで、病気には罹りにくいと聞いていたし、我が家では毎年元気に咲いていたのに、やはり春先の異常気候が原因なのだろうか・・

|

« 風薫る・・・畑 | トップページ | ズッキーニの定植など »

コメント

今年もナニワイバラが咲いたんですねぇ。
フェンスにいっぱいの花、きれいです♪

バラにもウドンコ病はありますよ。
葉が黄色くなっているとのことですが、その葉に黒いシミはありませんか?
もしあれば黒点病とか黒星病といってバラでよく見られる病気なんです。
無農薬栽培で野菜を育ててらっしゃるので農薬はお持ちじゃないと思いますが
ダコニールやサプロールが適薬です。
それと、葉がチリチリになっているのは「バラゾウムシ」の仕業のような気がします。
これはなかなか効果的な薬がないようですが、
スミチオンを上記の殺菌剤と併せて散布しています。
参考までに。。。

GWは畑の仕事が捗りましたね~♪

投稿: mimoza | 2010年5月 6日 (木) 21時18分

もうそろそろスロー人さん所もナニワイバラがきれいに咲いておられるだろうと思ってました。
こんな風に病気になることもあるのですね。殺菌剤などの効果が出ればいいですね。

我が家は挿し木したモッコウバラが咲きだしました。

投稿: よびばあ | 2010年5月 6日 (木) 22時26分

mimozaさんへ **********

バラや花に詳しいmimozaさんからアドバイス頂いて
良かったです。
いろいろな病気や虫などが考えられるんですね。
葉には黒いシミはないようです。
今丁度、ネットで調べていたところですが、どうも
ウドンコ病もあるようです。
原因が「日照不足」「温度の急激な変化」で春先に
発病するそうですから、ぴったりの状況でした。

mimozaさんからのアドバイスと併せて、何とか対策して
立ち直って、来年元気に花を咲かせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2010年5月 6日 (木) 23時11分

よびばあさんへ **********

ナニワイバラ、やっと咲いたと思ったら元気がなくて
驚きました。
ナニワイバラは病気にはならないと思っていたのですが
どうやらほんものの病気のようです。
対策して何とか立ち直って欲しいと思います。

モッコウバラが咲きましたか。
我が家のモッコウバラは強剪定したので今年は花を
付けませんでした。
ナニワイバラと併せて、何やら寂しい庭になっています。

投稿: スロー人 | 2010年5月 6日 (木) 23時17分

GW・・・畑仕事が進んだようですね。
これから忙しくなりそう・・
我が家は今年は全体的に少なめに植えました。

で、せっかく咲いたナニワイバラ・・・
可哀相ですね。
バラって聞くと すぐにアブラムシが頭に浮かぶけど
種類によって色々あるんでしょうね。

早く病気が治るといいですね。

投稿: ジュリア | 2010年5月 7日 (金) 05時10分

ジュリアさんへ **********

気持ちよい五月晴れが続いたので溜まっていた畑仕事が
一気に捗りました。
一応ほとんどの夏野菜の苗定植と種蒔きが終わったので
チョットの間育つのをワクワクしながら眺めるだけと
なりました。
ジュリアさんは今年は少なめの植付けでしたか。
もう少し近いといいんでしょうけれど・・・

ナニワイバラ今年は残念なことになりました。
何とか完治するよう手を掛けてみようと思います。

投稿: スロー人 | 2010年5月 7日 (金) 16時07分

バラはうどんこ病になりますよ。
我が家はバラが育たないんです…
常にうどんこ病で消えていく(T_T)
ずいぶん前に育てるのを諦めました。
折角、ここまで大きくなったのに!
完治するように祈ってます…

投稿: 夢眠 | 2010年5月11日 (火) 22時38分

夢眠さんへ **********

夢眠さんちのバラもウドンコ病に罹りましたか。
そんなに何度も罹るものなんですか。
土地の空気や環境によって罹り易いんですかね。
我が家ではウドンコ病は初めてでした。
花が咲き終わったら教わった対策で何とか回復を
試みてみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年5月11日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48286865

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワイバラ・・病気?:

« 風薫る・・・畑 | トップページ | ズッキーニの定植など »