« じゃがいも 探り堀り | トップページ | 紫陽花園 »

2010年6月20日 (日)

茄子・キューリなど大量収穫

このところ雑用が多かったり天気が悪かったりで、しばらく畑に行けなかったが、今日は4日ぶりに収穫に出かけた。

Photo_2 

茄子やキューリがいっぱい収穫できた。

4日ぶりなのでキューリが心配だったが案の定、巨大キューリになっていた。
一番大きいキューリは、d5cmφxL41cmx0.6kg もあった。

茄子もいっぱい大きくなっていて、しかも例年になく艶やかだった。  今年は茄子の出来がいいようだ。

今夜は子供達や孫達が来て一緒に夕食するというので、妻は張り切って、これらの他に、ズッキーニ、レタス、サンチュ、人参、ピーマン、水菜、小松菜、ほうれん草の他、大根など、四つの籠に山ほどの収穫をした。
食べきれない分は、また、お土産のお持ち帰りとなる。

|

« じゃがいも 探り堀り | トップページ | 紫陽花園 »

コメント

スロー人さん、こんにちは♪

キュウリと茄子、いっぱい!!
いいなぁ~

今年はキュウリが不作なんです。
畑のほかに パパが庭にも植えてみたんですが
どちらもイマイチ・・・
花は咲いてるので もう少し待って状況を見守ることにします。

ジャガイモはこちらも土曜日に半分くらい掘ってきました。
こちらも小さめだったのですが
葉っぱがなにやら虫に食われて黄色くなりだしたので
管理人のおじいちゃんが掘った方がいいというので
急遽半分掘ってきました。
その日のうちに親戚3軒に送り、
今夜は我が家はコロッケで、今、おジャガさんを
蒸かしながらインしていまーす。
いっぱい食べるぞ~! (笑)

投稿: ジュリア | 2010年6月21日 (月) 16時32分

ジュリアさんへ **********

茄子とキューリは今が最盛期のようで、連日沢山の収穫が
あります。
キューリは最盛期の期間が短く短期間での収穫です。
採れすぎるほどでジュリアさんちが近くならお裾分け
出来るんですが・・・

じゃがいも収穫しましたか。
自家製のじゃがいも美味しそうですね。
我が家のじゃがいもは今年は出来がよくないようです。
粒も小さいし、一株に付く芋の数も少ないようです。
我が家でも、芋掘り娘の分を残して、収穫してしまおうか
などと考えています。

投稿: スロー人 | 2010年6月21日 (月) 21時03分

キュウリと茄子、今が最盛期なんですか?
寒い春だったのに茄子もキュウリも頑張っていたってことですね♪
半分に折ったら水しぶきが飛び散るようなキュウリが並んでいて、よだれが出そうです(^^;)
茄子もたっくさんできてて、毎度のことながら感心していますが
今年は脱落を決め込んでいるので、焦りはありません(^^;)

投稿: mimoza | 2010年6月22日 (火) 10時32分

すごーい!沢山収穫できていますねぇ~。
採りたてのお野菜を使ってのお料理は、さぞかし美味しかったことでしょうね。
日曜日の夕飯は、大勢で美味しく&笑顔いっぱいの食卓になったのでしょうね~happy01

投稿: ひめひめ | 2010年6月22日 (火) 17時36分

キュウリ、茄子たくさん収穫出来てますね。
それに、色々な野菜が収穫出来て、収穫するだけでも時間がかかるのではと思われます。

私も2日間、畑へ行かなかったら、キュウリ、ズッキーニが巨大になってました。
だが、茄子は初ものを鳥に食べられてから後が続きませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年6月22日 (火) 21時48分

mimozaさんへ **********

キューリは収穫期間が短いのですが丁度今が最盛期
だと思われます。
今日も何と37本も収穫してきました。
昨日畑へいけなかったのですが、巨大キューリになっていました。
mimozaさんは今年は諦めても来年は是非挑戦してください。
採り立てのキューリやナスの味は格別です。

投稿: スロー人 | 2010年6月22日 (火) 22時13分

ひめひめさんへ **********

今は一日収穫を怠ると、キューリなどすぐに巨大になって
しまいます。
なかなか毎日畑へ顔を出せないのが歯がゆいのですが・・
採り立てのキューリのモロキューでビール・・たまりません。
日曜日は孫たちも来て大賑やかでした。

投稿: スロー人 | 2010年6月22日 (火) 22時17分

よびばあさんへ **********

いろいろな野菜が急に沢山収穫できるようになりました。
キューリなど一日収穫をサボるとすぐに巨大になりますね。
見事なズッキーニが収穫できているようですが、私の
所では、先が腐り始めたりしてなかなかよびばあさんの
ようなズッキーニが収穫できていません。
ナスは初物をカラスに食べられて残念でしたね。
でもこの天気なのですぐに収穫できるようになるでしょう。

投稿: スロー人 | 2010年6月22日 (火) 22時24分

家庭菜園って一度に採れるのが困っちゃうのよね(笑)
毎日、収穫するので大量って事にはならないけど飽きちゃうのよ^^;

食べてくれる先があるのは嬉しい事です。

投稿: 夢眠 | 2010年6月26日 (土) 11時34分

夢眠さんへ **********

そうなんです。 一度にドッと成熟するので配分に
苦労します。
今年は、インゲンは4回に、大根は3回に分けて種を
蒔きました。  それなりに効果があるようです。

我が家では子供達が持ち帰って、自分達が食べたり
ご近所に配ってくれているので助かります。

投稿: スロー人 | 2010年6月26日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48668500

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子・キューリなど大量収穫:

« じゃがいも 探り堀り | トップページ | 紫陽花園 »