« 展覧会めぐり | トップページ | 白い紫陽花 »

2010年6月 5日 (土)

すっかり夏模様の畑

ここ1~2週間、予定が重なって忙しく、あまり畑へ行く時間がなかった。
昨日は空白の一日となり、一日中畑の仕事に専念できた。

4~5日間ご無沙汰をしているうちに、畑はすっかり夏の野菜の様相になっていた。

2

ナスは濃い紫色になって元気だったし、キューリもしっかりネットに蔓を巻いて急に背が伸びていた。  トマトも大きくなった。
いっぱい伸びていたキューリとトマトの脇芽を掻いた。
キューリは先日一番成りの実は掻いていたのに、もう沢山の実を付けていた。

2_2 2_3 水菜やサンチュやレタスは、もう十分収穫できる大きさになっていた。
枝豆やとうもろこしも大きくなっていた。
インゲンもすっかり伸びて、支柱の先端まで蔓を伸ばしていたが花はまだ見られなかった。
ズッキーニは早くもかなりの大きさの実を付けていて、今週中には収穫できそうなものもあった。

今日は、じゃがいもに追肥して土寄せを行った。  鍬での土寄せは重労働だ。
また、育苗していた長ネギが大きくなったので、引き抜いて、3畝に定植した。

2_4 2_5 最後に、大根がトウ立ちしそうに大きくなっていたので大量に引き抜いて収穫した。 約30本を引き抜いたが、まだ1/3程度で、トウ立ちする前に全部を収穫するのは大変だ。
また、大根の他に、キューリやサンチュやレタスやソラマメや水菜など、沢山の野菜を収穫して帰った。

今日子供達2家族が来て一緒に夕食をする予定なので、これらの収穫物を分配する心算である。

|

« 展覧会めぐり | トップページ | 白い紫陽花 »

コメント

ここのところ、お天気が安定しているとはいえ
寒かった5月をもろともしない生育振りですね♪
夏の定番実物野菜をパスした私は「さすが~~shine」と感心しきりです。
キューリももう収穫できてるし、大根も惚れ惚れするような綺麗な育ち上がりですね、美味しそうlovely

投稿: mimoza | 2010年6月 5日 (土) 10時59分

mimozaさんへ **********

このところの初夏のような天気で野菜たちがグンと
成長したように思います。
一時の寒さでどうなることかと思っていましたが、
どうやら勢いが回復したようです。
大根はまた一箇所で2本づつ育てているので、一度に
沢山の収穫になってまたまた処分に悩みです。
今日は娘と息子の家族が来て、持ち帰ってくれたので
どうにか助かりました。

投稿: スロー人 | 2010年6月 5日 (土) 21時03分

凄い収穫ですね~
今日、きゅうりの初物を頂きました♪

投稿: 夢眠 | 2010年6月 5日 (土) 21時07分

夢眠さんへ **********

大根はトウ立ちし始めたので急遽たくさん収穫しました。
でもまだこの3~4倍が残っているし、早くに収穫
しなければならず、サァどうしようかと悩んでいます。
キューリは先週、一番成りの小さなものを10本ほど
収穫してモロキューで肴にして食べました。
この所の暑さでキューリはどんどん収穫できるように
なって行くことと思います。

投稿: スロー人 | 2010年6月 5日 (土) 21時55分

いやいや、スロー人さん所の茄子や胡瓜は我が家のより、一回りも大きくなっているようです。

今頃の大根は本当にトウだちが早いですね。それにしても立派な大根が大量に出来てますup

そして胡瓜、水菜、レタス、サンチュもたくさん収穫出来てるんですねw(゚o゚)w

息子さん、娘さんご家族にも喜ばれることでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月 5日 (土) 23時19分

よびばあさんへ **********

このところの暑さで野菜は急に元気になったようです。
大根はマサカと思うほどトウ立ちが早いですね。
早く収穫を済ませなければ、トウ立ちしてしまいそうで
チョットあせります。
果野菜もそうですが、葉野菜もどんどん大きくなって
収穫が楽しい季節になりました。
息子の嫁さんや娘は、大量の野菜を持ち帰ってご近所や
友人達に配ると言っていました。

投稿: スロー人 | 2010年6月 5日 (土) 23時36分

もう収穫できているんですね~。
早速持ち帰った(であろう)2家族の皆さん、大満足して帰られたのではないでしょうか?!
明日あさっては雨になるんでしょうかね?
畑のお野菜たちにとっては恵みの雨になるのかな?
最近の昼間はものすごく暑いですもんね~。

投稿: ひめひめ | 2010年6月 7日 (月) 11時30分

 連日の好天で、野菜達の賑やかな畑の様子で色々と多品目ですネ。
 夏野菜達はこの時期暫く様子を見てないと急激に育ちますから、脇芽欠き等のタイミングが重要で後に響きますから。
 もうキュウリが取れますか、流石に早いですね、当方はようやく、花芽から実が付き始めたばかりで約10日位時差がありますか?
大根がこの時期立派に出来て羨ましい限りですが、未だ2/3も有るとはその後が心配ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年6月 7日 (月) 11時44分

もう、キュウリも収穫できるんですね。
スーパーで売っているものとは、色もツヤも違いますね。
子供さんたち、喜んで持ち帰られたんでしょうね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年6月 7日 (月) 18時56分

ひめひめさんへ **********

キューリはもう1日おきくらいに収穫できるようになりました。
子供達一家はご近所や友達に配るからと一杯持ち帰りました。
明日は雨らしいとのことで、夕方から暗くなるまで、
ルッコラや、第2段のとうもろこしや第3段の夏大根などの
種を蒔いてきました。
さっき天気予報を見たら明日は雨はないようでガッカリ・・
この所の暑さで野菜たちはグングン伸びてきました。

投稿: スロー人 | 2010年6月 7日 (月) 21時18分

久米仙人さんへ **********

数えたら、今、畑には約30種の野菜が育っています。
トマトやキューリやナスは、タイミングというよりも
行ったら必ず脇芽掻きをしないとすぐに伸びてしまいます。
キューリは先週から採れはじめて、すでに30本は収穫
しました。  採れ始めたらあっという間です。
大根は3段階にタイミングをずらして種蒔きしました。
第1段の残りだけで2/3あるので、第2段、第3段を
いれたらすごい数の大根になりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年6月 7日 (月) 21時27分

bluedaisyさんへ **********

風呂上りに、採り立ての新鮮なキューリをモロキュー
にして、ビールの肴で一杯は堪えられません。
夏の畑は、こんな楽しみも待っていて嬉しいですね。
どんな野菜でも、新鮮なうちに食べられるのが
家庭菜園の最大のメリットです。
採れすぎるのも困りますが・・・

投稿: スロー人 | 2010年6月 7日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48546314

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり夏模様の畑:

« 展覧会めぐり | トップページ | 白い紫陽花 »