« 茄子・キューリなど大量収穫 | トップページ | カラス対策あれこれ »

2010年6月24日 (木)

紫陽花園

我孫子市に住む知人から以前より、自分が育てている紫陽花の時期に見に来るように誘われていた。

今日、紫陽花好きの妻と共にお宅にお邪魔して紫陽花園を見学させてもらった。
およそ300坪の紫陽花園の広さと、200株以上と思われる見事な紫陽花に驚いた。
夫々違う種類の満開の紫陽花が咲き乱れていた。

Photo_2

少し前までは、薔薇も綺麗に咲いていたとのことで、チョット薔薇の時期は過ぎてはいたが、それでも薔薇と紫陽花のコラボも伺えて、とても素晴らしかった。

Photo_6 Photo_7

近くの手賀沼の畔にある公営菖蒲園にも案内され、沢山の菖蒲も見ることが出来た。
菖蒲の時期は一週間ほど過ぎているようだったが、何種類もの色の菖蒲の競演は見事だった。

Photo_5

帰り際に妻は、珍しい紫陽花を挿し木にしたいからと、切って頂いてきた。
果たして来年この中から、我が家の庭に何種類かの紫陽花が加わることが出来るだろうか。

今日は、花・・花・・花・・を堪能した気持ちよい一日だった。

|

« 茄子・キューリなど大量収穫 | トップページ | カラス対策あれこれ »

コメント

まぁ、ステキな時間を過ごされましたね♪
ってすごく主観的な意見ですね、私には至福の時間、羨ましいですhappy01

300坪の紫陽花園、とても個人のお宅とは思えない規模ですね~。
バラ以外にもお花が沢山植わっていそうで、写真を大きくして目を皿のようにして見せていただきましたeye

来年、スロー人さん家の庭に新しい紫陽花が競演しますよ、きっとheart04

投稿: mimoza | 2010年6月25日 (金) 14時28分

mimozaさんへ **********

mimozaさんだったらとても喜ぶだろうナ~などと
思いながら紫陽花などの咲くコーナーを見学しました。
この園は、自宅ではなくちょっとはなれた場所にあって
花などの専有エリアにしているそうです。
ご想像通り、アジサイの他にクリスマスローズのコーナー
もあって、かなりの株が見られました。
たらの芽や柿や栗なども植えてあって、野菜などの
コーナーもありました。
近々、バーベキュー設備を計画しているそうです。
こんなに沢山の花などに囲まれて一日手入れで過ごす・・
なんて、素敵なことだと思いました。

いただいた紫陽花、来年我が家で咲いてくれるといいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2010年6月25日 (金) 21時04分

雨の似合う紫陽花や菖蒲だけど…やっぱり晴れた日の観賞が綺麗だと思いますね。
ご近所には紫陽花を咲かしてる家が多く、この時期、楽しませてもらってます。

投稿: 夢眠 | 2010年6月26日 (土) 11時36分

紫陽花、バラ、菖蒲と花に囲まれて幸せな一時を過ごされたようですね。

個人で300坪の紫陽花園とは・・・とっても大規模です。こんなに広いのに、所狭しと色んなお花が植わってるように見えます。手入れもいき届いてらっしゃるのでしょう!!

そして、スロー人さんのお宅でもまたまた珍しい紫陽花が挿し木で育ちますように願ってますeye

投稿: よびばあ | 2010年6月26日 (土) 20時56分

夢眠さんへ **********

う~ん・・ 見学するのは晴れていたほうが楽だけど
紫陽花や菖蒲は、雨がしとしと・・の方が情緒があって
いいように思います。
こうもりではなく傘など差しての見物ならもっといいかナ

この時期、どこのお宅でも紫陽花が咲いていますね。

投稿: スロー人 | 2010年6月26日 (土) 21時33分

よびばあさんへ **********

この紫陽花園は、林と竹薮に囲まれた中にあって
園の一部は大きな木の陰の下になり、夏でも日陰が
涼しげで風も通って、実にのんびりと時を過ごせる
環境でした。
いろいろな花や実のなる木が配されていて、一部は
畑にしていて野菜も育っていました。
薔薇のアーチやバーゴラや休憩小屋や物置もあって
一日中ここにいても飽きないようになっていました。

頂いてきた紫陽花は、無事に育てたいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年6月26日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48712623

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花園:

« 茄子・キューリなど大量収穫 | トップページ | カラス対策あれこれ »