« 息子一家とドライブ旅行 | トップページ | 茄子・キューリなど大量収穫 »

2010年6月16日 (水)

じゃがいも 探り堀り

”じゃがいも”を探り掘りしてみた。

じゃがいもは、”男爵”、”きたあかり”、”洞爺” の3種類を育てている。
例年なら今頃からが収穫時期だが、今年はまだ樹が青々としていて、収穫時期を判断する樹の枯れが見られない。
そこで、探り堀りして成熟度を目視確認することにした。

Photo_2

写真左は”きたあかり”、右は”洞爺”である。

探り堀りの結果は写真で見るように、”きたあかり” はゴルフボールより少し大きい程度で、まだ収穫には10日~2週間ほど早いようだ。
しかし、”洞爺” は十分な大きさに育っていて、そろそろ収穫しても良さそうだ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

毎年、じゃがいもの収穫時期になるとやってくる 「芋掘り娘突撃隊」 から、「芋はまだか・・」と、連絡があった。

今年は春の寒さが続いたせいか、例年より少し育ちが遅いようなので様子を見ていたが、芋掘り娘達は待ちきれずにしびれを切らしたのだろう。

持ち帰る他の野菜の生育状況なども考慮して、今年は昨年より一週間遅れの7月4日を「芋掘り娘の芋掘り日」と決めて、連絡した。
その日が楽しみだ。

|

« 息子一家とドライブ旅行 | トップページ | 茄子・キューリなど大量収穫 »

コメント

わ~!もう毎年恒例の「芋掘り娘」さん達の時期ですかぁ~。
何だか一年ってあっという間ですねぇ~。
確かに今年は春に肌寒い日が多かったですもんね、じゃがいもの成長にも影響がでたんですね。
7/4には、大きなじゃがいもがわんさか掘れると良いですね~!!!

投稿: ひめひめ | 2010年6月16日 (水) 20時00分

ひめひめさんへ **********

本当に一年経つのは早いです。
この時期になると芋掘り娘たちは落ち着かないようで
一ヶ月も前から「芋はまだか」と連絡があったり、
先日は、早く日にちを決めましょう・・と催促されました。
都会で生活していると、こんな田舎での野菜との戯れが
気分転換にいいのかも知れません。
7/4までにはじゃがいもが大きく成長してくれるものと
思います。

投稿: スロー人 | 2010年6月16日 (水) 21時24分

芋掘り、楽しみにされてるんですね。
7/4はお天気にも恵まれるといいですね。

そうそう今年はどこも小さい芋が多いようです。天候のせいなんでしょうか。
実際にゴルフボールが登場し分かりやすいです(゚m゚*)
我が家でも、必要な時掘って、梅雨明けにでも全収穫しようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2010年6月17日 (木) 22時38分

よびばあさんへ **********

芋掘り娘達は、もう待ちきれない・・という感じです。
みんな楽しみにしているので天気が良いことを願っています。

そうなんですか。 皆さん今年のじゃがいもは小粒ですか。
どうも例年の今頃は収穫が始まっているのに、今年は
小さいな~とは思っていました。
まだ茎が青いので、もっと成長することを期待して収穫を
延して待ってみます。

投稿: スロー人 | 2010年6月17日 (木) 22時47分

芋掘り娘さんたち、連絡が無くて心配してたんでしょうね(笑)
お天気に恵まれますように!
また賑やかな日になりますね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年6月18日 (金) 11時01分

bluedaisyさんへ **********

ジャガイモが芋堀できる程度に育っているので私も
ホッとしました。
彼女たちもとても楽しみにしているので、どうか天気で
あればいい・・と思っています。
ワイワイといつのように賑やかになると思います。

投稿: スロー人 | 2010年6月18日 (金) 21時22分

我が家では残ってた品種のジャガイモも掘りましたよ~
ちょっと変わった品種を残してたけど名前忘れちゃった^^;少し甘い感じですがとっても柔らかいのが特徴かな?

芋ほり娘さんたちの訪問、楽しみですね♪

投稿: 夢眠 | 2010年6月19日 (土) 10時22分

夢眠さんへ *********

もうジャガイモ全てを収穫終了ですか。
我が家とは育ちの早さがかなり違うようです。
男爵を午前中に試し堀りしましたが、まだ小粒でした。
どうも今年はジャガイモの出来が良くないと聞きますが
夢眠さんちはどうだったでしょうか。

芋掘り娘が来る日の天候が気になります。
楽しみにしてくるので良い天気ならいいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2010年6月19日 (土) 12時14分

 恒例の「芋掘り娘突撃隊」の出撃の時期に成りましたか。
 確かにこの歳に成りますと1年は年々歳々早まる気がしますね。
ジャガイモの出来は、文中にも有りましたが、今年は初めて遅霜に遭った出来事や、又この時期にしては数本が早過ぎで枯れ始める事等の異常な気配が出ており、周囲の畑も同じ様な様相が出ていて皆が噂をしてますので、今年は当方もジャガイモは出来が心配ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年6月22日 (火) 21時52分

久米仙人さんへ **********

早くも一年が過ぎて今年も芋掘り娘がやってきます。
今年はじゃがいもの出来が悪いと思っていましたが
皆さん同じようですね。
春先の以上天気が影響しているようですね。

投稿: スロー人 | 2010年6月22日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48645501

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも 探り堀り:

« 息子一家とドライブ旅行 | トップページ | 茄子・キューリなど大量収穫 »