« 白い紫陽花 | トップページ | じゃがいも 探り堀り »

2010年6月12日 (土)

息子一家とドライブ旅行

息子夫婦が突然、、ドライブ一泊旅行しようと言い出した。

山の幸が良いか、それとも海の幸が良いかというので、「魚の美味しいのを食べたい」と言ったら、熱海の漁港、網代の旅館を予約してくれた。
そして、昨日から今日の一泊2日で、孫も一緒のドライブ旅行となった。

Photo 息子夫婦は一言も言わないけれど、母の日と父の日を一緒にして我々を招待する・・という目的だったようで、我々に食事や旅館代などの支払いをさせなかった。
息子もそんなことを考えてくれるようになったかと、本当に嬉しかった。
そしてその行為に感謝して、ありがたく甘えることにした。

8月で満2歳になる孫は、我々の言うことは全て理解できるようになり、車中でも歌を歌ったり、大人びた口調でお喋りしたりして、孫中心のとても楽しいドライブだった。
夕食後、孫が寝てからは、息子夫婦と深夜まで普段はしないようないろいろな話をして、深い心の交流も出来た。

Photo_4  網代は漁港のある町だけに、3食魚づくしで、美味しい魚介類の料理を堪能した。
また、旅館の温泉は源泉かけ流しで、海に突き出した露天風呂は海や熱海の街が一望でき、景色を眺めながらついつい長風呂になった。

帰路は、箱根を廻って、芦ノ湖でボート遊びなどを楽しんだ。
孫は、海や船を見るのは初めてだったし、ボートに乗って大はしゃぎだった。

息子達の心遣いに感謝したり、孫の成長ぶりを確認できた貴重な今回のドライブ旅行だった。

|

« 白い紫陽花 | トップページ | じゃがいも 探り堀り »

コメント

とっても素敵な旅行になったようです。
素晴らしい息子さんのプレゼントは嬉しい限りでは無いでしょうか。
スロー人さん夫婦の育て方がそう言う人柄を作り上げたのだと思います。
良い思い出がまたひとつ増えて
人生はますます深く素晴らしくなりそうですね。

投稿: 夢眠 | 2010年6月13日 (日) 11時19分

息子さんとお嫁さんの温かい想いが嬉しいですね。
「育てたように子は育つ」、まさにその通りなんだろうと思います。
ステキなご家族だわflair

海の見える露天風呂、なんて贅沢な時間でしょうspa
しっかりリフレッシュされ、また畑仕事に打ち込めますねnote

投稿: mimoza | 2010年6月13日 (日) 13時29分

夢眠さんへ **********

節目の行事には何かと気を使ってくれる息子夫婦でしたが
今回のようなことは初めてだったので驚きました。
そして・・とても嬉しかったです。
サラリーマンと看護士の夫婦は、経済的にそんなに余裕が
あるとは思われないのに、精一杯気遣ってくれました。
今回は有り難く、言うとおりに従うことにしました。

投稿: スロー人 | 2010年6月13日 (日) 18時21分

mimozaさんへ **********

息子にはこっそり云っていますが「息子の一番の親孝行は
いいお嫁さんを射止めたことだ」と思います。
彼女は仕事を持っているので忙しいのに、子育ても
しっかりやっているし、我々への心配りもしてくれます。
我々もそんな忙しい息子家族へのいろいろな支援をして
いるので、そのお返しの今回の心配りだと思います。
子供たちの成長ぶりを感じてとても嬉しかったです。

美味しい魚尽くしの食事と素晴らしい眺望の露天風呂は
本当にいい思い出になりました。
息子夫婦とこれからもこんな小旅行をやろう・・と
話し合いました。

投稿: スロー人 | 2010年6月13日 (日) 18時36分

気づかいができる息子さんですね~
それは、スロー人さんご夫妻の育て方がよかったということですよね(^^♪
それにお嫁さんも、きっと優しい方なんでしょうね~
  
海を見ながら源泉かけ流しの温泉に浸かり、ピチピチの海の幸を堪能して、かわいいお孫さんと楽しい時間を過ごすことができて、お幸せですね。
いい父の日のプレゼントでしたね~(^.^)
世のお父さんたち、羨ましがってますよ、きっと(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年6月13日 (日) 18時40分

スロー人さん、こんばんは。

なかなか来れなくてすみません・・・
なんだか八ヶ岳でのイベントが終わって
虚脱感に見舞われ、PC時間も極端に減り
全然皆さんのところに回れずにいます・・

と、言い訳で始まりましたが
息子さんファミリーとの旅行、いいですね。
お優しい息子さんで幸せですね。
楽しいひと時が伝わってきそうです。

我が家も昨日、長男がチビを連れて泊まりに来ました。
餃子パーティをして楽しかったです。

NHKの番組も楽しみにしています。
7月6日はスロー人さんのファンがテレビの前に
全員集合! ですね!

投稿: ジュリア | 2010年6月13日 (日) 19時58分

bluedaisyさんへ **********

息子夫婦の気遣いに今度ばかりは甘えることにしました。
それが彼らに対する我々の思いやりのような気がして・・
子供だと思っていてもちゃんと大人になっていて、
嬉しさと同時にホッとした気持ちでもあります。

美味しい魚や絶景の露天風呂も良かったですが、なかなか
じっくりと話し合うことも少なかったので、今回深夜まで
いろいろと話が出来て何だか親子の仲が深まったような
気がします。
とてもいい小旅行だったです。

投稿: スロー人 | 2010年6月13日 (日) 21時14分

ジュリアさんへ **********

お忙しいのに読んで頂いてありがとうございます。
私もこの所何やら身辺忙しく、我が本道であるスローライフ
から外れているような気がして、少し軌道修正せねば
とあせっているところです。
コメント入れていませんが”Happy気分”ほぼ毎日
読ませて頂いています。
お互いに忙しさに振り回されないように注意しながら
忙しさを楽しみましょう。

お孫さんも来て楽しい一夜だったようですね。
子供が一人いるだけで家庭の雰囲気が楽しくなります。
我が家の孫達はまだ小さいので来るとおもちゃで居間は
足の踏み場もないほどごちゃごちゃになります。
ジュリアさんちのお孫さんくらいに早く大きくなれば
良いと思っていますが・・・

7月6日、皆さん期待してくれているようですが、
ほんの数分の放映だと思うので期待外れかも知れません。
それに、顔が公になるのがチョットまずいかナ~と
思っています。 恥ずかしい気持ちもあって・・

投稿: スロー人 | 2010年6月13日 (日) 21時32分

網代の温泉に一泊旅行をされてたのですか。

画像も絵になるような風景でいいと思ってましたら、息子さんご夫婦から誘われたプレゼント旅行とは・・・お孫さんを囲んでの素敵な旅でしたね。
温泉と美味しい海の幸で舌づつみを打たれ、今までの疲れが抜けたのでは思われます。
こういう気づかいは、親として本当にうれしいものですね。

投稿: よびばあ | 2010年6月13日 (日) 21時59分

よびばあさんへ **********

網代→箱根と小旅行をしてきました。
息子夫婦からの母の日&父の日プレゼントだったようで
孫も一緒ののんびり旅でした。
親から見れば息子達はいつまでも子供のようですが
ちゃんと世間並みに成長していることが確認できて
いろいろな意味でいい旅になりました。
網代では、美味しい魚ずくしで、露天風呂も良かったです。
お土産に干物や塩辛を沢山買って来ました。

投稿: スロー人 | 2010年6月13日 (日) 23時01分

朝一でバラの消毒をしてちょっと疲れ、PCを開いて元気をいただきました。up
>「息子の一番の親孝行はいいお嫁さんを射止めたことだ」
なんてステキな言葉でしょう。
このブログこっそりお嫁さんが読んでいらしたら
嬉しくてウルウルしちゃうんじゃないでしょうか、最高の讃辞ですもの。

そして、スロー人さんのこの言葉を私も未婚の子どもたちに贈りたいと思います。
著作権とか仰らないでねsmile

投稿: mimoza | 2010年6月14日 (月) 10時04分

母の日と父の日を兼ねての旅行だったんですね。
ステキな旅行になりましたね。
普段の生活内でも色々とお話はするでしょうけれど、非日常的な空間での息子さんご夫婦とのお話は、また格別だったかもしれませんね♪
どちらのご家族にとっても、ものすごく楽しい旅になったように思います!!

海のある景色は最高だったでしょうね♪
またまた絵になる風景に、出会えたのでは???

投稿: ひめひめ | 2010年6月14日 (月) 13時40分

mimozaさんへ **********

再びのコメントありがとうございます。
ちょっとキザな物言いだったかもしれませんが、私たちは
本心、いい嫁でよかったネ・・といつも話し合っています。
息子さんたちもきっといいお嫁さんを連れてくることと
思います。
お互いに助け合っていい家庭を築いていければそれに
加える望みはないと言えます。
その日も近いのではないかと思います。
きっと私たちの気持ちがキザでないことが実感できますよ。
ただし、著作権料の請求が届くかもしれませんが・・

投稿: スロー人 | 2010年6月14日 (月) 20時32分

ひめひめさんへ **********

彼らは直接口には出しませんでしたが、言葉の端々から
母の日、父の日を意識しての招待だったと思いました。
そうですね。のんびりと波の音を聞きながらの雑談では
普段とは違ういろいろな話題がありました。
口には出さなくても、お互いを思いやる深い気持ちを
強く感じた旅でした。

夕方、皆が風呂に入っている間の一時間ほど、一人で
漁港付近を散策して絵になりそうな景色を探しました。
何枚かの絵になりそうな景色も見つけてきました。

投稿: スロー人 | 2010年6月14日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48609968

この記事へのトラックバック一覧です: 息子一家とドライブ旅行:

« 白い紫陽花 | トップページ | じゃがいも 探り堀り »