« 紫陽花園 | トップページ | コーヒーカップ »

2010年6月27日 (日)

カラス対策あれこれ

この時期になると多くの家庭菜園家がカラス被害でお困りのようで、”カラス対策”の検索ワードでこのブログを訪れる方が俄然多くなる。

参考になるならと、私のカラス対策を紹介してみたい。
(写真をクリックすると拡大画面で見られます)

2_6 1.網ネット囲い + テグス張り

<キューリ・トマト・ナス・ズッキーニなどの、広いエリアの対策>

地上から1m高さを網ネットで囲う。(カラスの徒歩での浸入防止策)
また、その上部は30cm間隔でテグスを張る。
さらに上面部(天井部)にもテグスを張って、防空対策をする。

2_3 2.、トンネル囲い

<ソラマメ・枝豆・落花生などの覆い作戦>

しごく一般的な対策だが、幅広の寒冷紗でトンネルの覆い囲いをしたカラス攻撃対策である。
作物が多少トンネルの中で窮屈になるのが欠点だが、虫対策にもなって一石二鳥作戦だ。

Photo 3.スッポリ囲い込み作戦

<さやえんどうがカラス被害にあって、急遽今年考えた対策>

さやえんどうは背が高くてトンネル状には出来ないので、支柱を立て寒冷紗で廻りを囲って、上部にも寒冷紗を被せ、すっぽりと覆った。  さしずめ蚊帳を張ったような具合である。
収穫は、上部との継ぎ目部を洗濯バサミで止めておけば部分部分簡単に開けられるので、左程収穫に不便はない。

2_5  4.網ネット + 防鳥ネット

とうもろこしのカラス対策>

とうもろこしはカラスの大好物のようで、カラスも対策の対策を考えて攻撃してくる。
いろいろ試したが、一昨年のこの対策が一番効果があった。
地上1mは網ネットで囲って、その上は防鳥ネットでくるりと囲う。
網ネットと防鳥ネットの継ぎ目は洗濯バサミで止めておけば、収穫は楽に出来る。

Photo_2 5.看板作戦

防鳥のために囲ったら、カラスに対する警告看板を下げておく。
頭の良いカラスには、きっと字も読めると踏んでの対策である。  例年効果は抜群(??)である。

これらのカラス対策は、多分にカラスとの知恵比べを楽しんでのものだが、それなりの効果も実証済である。
気が向いたら、どうぞご参考に・・・

|

« 紫陽花園 | トップページ | コーヒーカップ »

コメント

”カラスの進入禁止” 賢いカラス一族、きっと検討の機会を作ると思いますが、どんな結論が出るやら、楽しみです。

投稿: シスル | 2010年6月27日 (日) 22時38分

おはようございます。

素晴らしい対策例の数々・・・
でもそれだけ被害が多いってことでしょうか。

こちらは対策、全くやっていません。
枝豆も観に行ったら実がかなり膨らんで
来週には収穫できそうです。でもカラスはやってくる気配がありませんでした。

とうもろこし、今年はまだ小さいのですが
昨年もネットのようなものはやらずに収穫しました。
カラスよりも虫の方が食われるかしら。

田舎はカラスの食べ物が多いのでしょうかね。
それとも畑がそこら中にあるから
どこかの畑に居座ってそこで満足してるから
こっちまで来ないのかなぁ。

でも油断してるとやられるかもしれないから
スロー人さんの対策を見習って対応できるようにしたいと思います。

投稿: ジュリア | 2010年6月28日 (月) 05時09分

シスルさんへ **********

カラス一族の検討会において・・・
「スロー人の畑は完全防備だから襲うのは止めておこう・」
という検討結果になることを期待しています。

しばらくは検討結果の様子見・・ということで・・

投稿: スロー人 | 2010年6月28日 (月) 08時56分

ジュリアさんへ **********

ポレポレ農園、カラスの被害が全く無し・・とは
羨ましい限りです。
でも・・カラスとの攻防知恵比べも何年も対決していると
結構面白くて楽しいものですよ。

チョット離れた専業農家の畑には一面に育てている
トウモロコシ畑などを見かけますがカラス対策など
全くみられません。
それを見ると、どうもカラスたちもからかい半分で
対策の裏をかいて襲うのを楽しんでいるのかも知れません。

とうもろこしや枝豆が順調に育っているようですね。
両方とも採りたての味は格別です。
どうぞ採れたての味をお楽しみ下さい。

投稿: スロー人 | 2010年6月28日 (月) 09時06分

毎年行われるスロー人さんVSカラス軍団の対決。。大変ですよね。。
頭の良いカラス軍団のお蔭で(?)スロー人さんの対策の数も年々増えていっていますね。
今年考え出した対策もあるんですね。
終わりなき戦いのように感じますが、是非ともスロー人さんに勝って欲しいです(笑)

投稿: ひめひめ | 2010年6月28日 (月) 12時26分

ひめひめさんへ **********

”カラス対策”で検索してこのブログを訪れる方が
すごく多くて、大勢の皆さんがカラスで頭を悩ませて
おられることが推察できます。
年々対策を改善していかないと、カラスの方が徐々に
上回った手を使ってきます。
本当にカラスとの対決は”終わりなき戦い”のようです。
負けずに頑張ります。

投稿: スロー人 | 2010年6月28日 (月) 22時19分

今年もカラスとの知恵比べが始まりましたね(^^♪
完璧に見えるカラス対策ですが、
はたして、カラスは、どんな手を使ってくるでしょうか?
今年はお手上げ!だといいですよね~

投稿: bluedaisy | 2010年6月29日 (火) 18時45分

スロー人さん。
 早速、本屋に行き「NHKの趣味悠々自適」の今週号の18ページを拝見しました。
やはり、想像していた通りの人物像でしたネ。
 定年後の人生を多趣味にて堪能されている様子と現役時代を彷彿させる多彩な会話等を含めて改めてスロー人さんの人となりを拝見しました。
 正直、ブロク仲間の方がこうして雑誌等に掲載される事に遭遇するのは共に望外の嬉しい出来事ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年6月29日 (火) 18時56分

bluedaisyさんへ **********

対策前のソラマメとさやえんどうは1度ずつ被害に
遭っているので、対策後は完全勝利といきたいです。
勝利と言えば、今夜はワールドカップの天下の一戦が
あります。
明日は旅行で早起きをしなければなりませんが
徹夜ででも応援したいと思います。
頑張れ!日本!!

(ついでに対カラス戦、頑張れスロー人!!)

投稿: スロー人 | 2010年6月29日 (火) 20時29分

久米仙人さんへ **********

早々にテキストの記事を見ていただきましたか。
あんな風に写真まで掲載されて、今更ながらチョット
恥ずかしい気持ちです。
対談内容は、いつもブログ記事にしていることばかりで
新鮮味は無かったかと思います。
いろいろな方のブログも紹介されていて、すごい人も
いるんだナ~と感心しました。
読んで頂いてありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2010年6月29日 (火) 20時35分

スロー人さんは今年も第5弾までのしっかりしたカラス対策をされたようですね。
いくらカラスでもこれらの防御を攻撃するのは難しいでしょう!!

それに較べ、私はほとんど対策をたててないで、雑草退治に追われていますcoldsweats01

先程は雷雨、そしてワールドカップ決勝トーナメントの1戦が始まりました。応援しましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月29日 (火) 23時23分

よびばあさんへ **********

しっかり対策だけは施しましたが、まだ油断は禁物です。
さやえんどうの蚊帳作戦は成功でしたが、他の対策は
まだ様子見中なので、カラスは諦めたのかどうかは
判りません。
対策を施せば施すほどカラスは面白がって挑戦して
くるような気がします。
その点ではよびばあさんのように何も対策しないのも
カラス攻撃を防ぐ一つの方法かも知れません。

昨夜はサッカー残念でしたね。
でも、日本チームの頑張りには勇気をもらいました。
遅くまで応援して、今日は早起きしてのバス旅行でしたが
車内では眠くて仕方がありませんでした。

投稿: スロー人 | 2010年6月30日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48727293

この記事へのトラックバック一覧です: カラス対策あれこれ:

« 紫陽花園 | トップページ | コーヒーカップ »