« コーヒーカップ | トップページ | 「60の手習い」がテレビに・・ »

2010年7月 4日 (日)

今年もやって来た”芋掘り娘”

今年も ”芋掘り娘” たちが、5名でやって来た。
<この”芋掘り娘”たちは、私が現役の会社時代に一緒に仕事をしたスタッフで、毎年私の家庭菜園での芋掘りと、我が家での食事や雑談を楽しみにやってくる楽しい娘達だ>

2 今年は1人が9月に結婚予定で、2人は10月と11月に出産予定の、おめでたい芋掘り娘たちだった。
身重の二人は重いものを持ったり、きつい作業は避けるよう気遣いながらの芋掘りとなった。

芋掘りや他の野菜の収穫中は好天で暑く、汗グッショリの収穫作業だったが、待ち望んでいた収穫作業だけに、芋掘り娘達は暑さも何のその・・・張り切って収穫していた。

2_2 先日建てたバーゴラの日陰はこんな時には役立つ。  交代でバーゴラの日陰で休みながらの収穫だった。

2_3 今日の収穫は、ジャガイモ(30kg)、ナス(42個)、キューリ(11本)、ズッキーニ(15本)、大根(12本)、レタス(10個)、ミニトマト(65個)、の他、ピ-マン、人参、ルッコラ、ベビーコーン・・・など、大量の収穫だった。

これらの収穫は、帰宅後ガレージの日陰で5人分に分配された。  分配された今日の収穫は、12.5kg/1人 だった。

2_4 シャワーを浴びてさっぱりした後は、長い時間おしゃべりしながらの遅い昼食兼夕食となった。
今回は結婚や出産などの予定でおめでたいので、妻が赤飯を炊いてのお祝いも兼ねた。
妻は昨夜から張り切って料理を仕込んでいたが、皆美味しい料理に満足の様子だった。

食事の後は、カード遊びを予定していたが、食事が長引き予定時間も迫ってきて、チョットだけのカード遊びとなった。
妊婦の二人は重い荷物を予想して、夫々ご主人が車で迎えに来てくれた。

メンバーも子持ちになるし、結婚したりで、「来年からは”芋掘りおばさん”にしようか」と云ったら、皆は猛反対。   「いつまでも ”芋掘り娘” のままがいい~」・・・ とのことで、幾つになっても”芋掘り娘”の名称は変りそうにない。

|

« コーヒーカップ | トップページ | 「60の手習い」がテレビに・・ »

コメント

昨日、私も畑へ行きましたが、3:00頃までは雨が降らず芋掘り出来たようで良かったですね。それにしても暑かったですねsweat01
 
待った甲斐があって粒ぞろいのいいじゃが芋が収穫できました。ズッキーニも15本も収穫できるとは凄いです。

バーゴラも役にたっているようで、良かったです。

お料理を囲んで皆さんで、とっても楽しい時間を過ごされていますnotes
いつまでも”芋掘娘”のままがいい・・・お気持ちがよく分かりますsmile

投稿: よびばあ | 2010年7月 5日 (月) 20時50分

よびばあさんへ **********

お昼過ぎまで芋掘りや他の野菜の収穫でしたが、すごく
暑い良い天気でした。
ガヤガヤと食事をしていたら外は、急に大粒の大雨に
なって、芋掘り娘たちの行いが良かったんだと思います。
雨にたたられずにすみました。
この日のために、キューリなど収穫をためらっていたら
巨大野菜ばかりになってしまいました。

バーゴラ日陰は風が通って気持ちよかったです。大成功!

いつまでも”娘”でいたい・・女心でしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年7月 5日 (月) 21時07分

試し堀のジャガイモに比べると大きくなり、30kgも収穫できるなんて素晴らしいです。shine
関東は暑そうですから野菜の生育も早くて、日々大きくなるキュウリやナスは目がはなせませんね。
パーゴラに絡んだゴーヤ、暑さしのぎのために早く大きくなってくれると良いですね、
ウチのゴーヤも(グリーンカーテン専用です)力入れんかい!とハッパを掛けてるところです(^^;)

おめでたを控えた娘さん達のためにお赤飯の準備をされるなんて、流石!スロー人さんの奥様ですわscissors
沢山のお料理も美味しそう~♪

投稿: mimoza | 2010年7月 6日 (火) 09時18分

こんにちは!
スロー人さん、日曜日はおじゃましました!
いやはや、雨を心配してたのに晴れまくり!暑かったですね!!みんな頑張りましたーwink
奥様のおいしいご飯!豆から手作りの赤飯も、ちょー美味しかったですshine
次女は愛知に嫁にいきますが、(あ、8月じゃないですよ!9月です!!)また芋の収穫時期に帰って来ますね。笑
本当にありがとうございました!
いつまでも「娘」より。

投稿: 芋掘り「娘!」次女 | 2010年7月 6日 (火) 14時31分

追伸!書くの忘れました!
今日のテレビ、楽しみにしてます!

投稿: 芋掘り娘次女 | 2010年7月 6日 (火) 14時32分

mimozaさんへ **********

じゃがいもは試し掘りしてから約半月で大分大きく
なっていました。
それでも例年と比べると少し小ぶりの気がします。
バーゴラのゴーヤは、まだまだ日陰を作るほどには伸びて
おらず、今は天井によしずを置いて日陰を作っています。
我が家のゴーヤは、いくらはっぱをかけても云うことを
聞いてくれるような素直なゴーヤではないようです。
でも、このバーゴラのお陰で日陰が出来て一休みするのに
大変役立ちました。

今年も料理を囲んで楽しい時間が持てました。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 17時53分

 恒例の「芋堀り娘隊」の出撃が有りましたね!
収穫の時に好天が持ち、皆さんお日頃の心掛けが良かったようで証明でしょう・・
 ソレニシテモ、ジャガイモ30g、ナス40本・・物凄い収穫量でいつもながら感歎してます。
 何時もながら、この記事を拝見しますと、スロ人さんの現役時代の職場での信頼(男性に厳しく娘さん達に優しい?)と奥様の人徳(お料理の腕前も勿論?)が良く解りますね。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月 6日 (火) 18時01分

次女さんへ **********

暑い中の芋掘り等の収穫作業ご苦労様でした。
汗でグッショリだったけれど、体重は大分減ったのでは?
結婚本当におめでとうございます。
妻とも話していますが、次女さんがお嫁に行ってしまうと
おめでたいことなのにとても寂しくなります。
何だか二人でジンときてしまいました。
愛知に行っても芋掘りには必ず招待しますので、帰省がてら
必ず出席してくださいよ。
あの専用の帽子と長靴は永久にキープしておきます。
お幸せを心から願っています。
いつまでも「父?」より・・・

結婚式9月でしたね。失礼しました。訂正しておきました。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 18時08分

久米仙人さんへ **********

今年も芋掘り娘達が突撃してきました。
畑での収穫作業中は晴天で暑かったのに、全ての作業が
終わって食事会が始まったら集中豪雨の大雨になりました。
芋掘り娘たちの日頃の行いが良かったんでしょうか。
ナスやキューリはこの日のために前日の収穫を止めて
いたので、大量の収穫となりました。
じゃがいもはまだこの倍以上は未収穫で残っています。

いえいえ、現役時代にお世話になったから、退職後に
皆さんに恩返しをしている気持ちです。
芋掘り娘達は収穫だけでなく、妻の料理も楽しみにして
来てくれるようです。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 18時24分

追伸の次女さんへ **********

TV放映、どんな形に編集されて放映されるのか
自分でもドキドキです。
「へんに映っていたら怒りますよ・・」とディレクターの
方に冗談を言ったら、「それが一番プレッシャーなんです」
と云っていました。

マァ、余り期待しないで見てください。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 18時32分

すっかり恒例になりましたね。
私もああ、この時期になったのか、と
スロー人さんの記事を読んで実感したりしています。

いよいよ今夜ですね!
10時からでしたか。
確認できてよかったです。
楽しみにしています!
明日はコメントがたくさん入りますね!(^^)v

投稿: ジュリア | 2010年7月 6日 (火) 19時19分

ジュリアさんへ **********

ジュリアさんのコメントを借りるならば・・
「初夏の風物詩・・芋掘り娘の登場」といったところ
でしょうか。
それにしても一年の過ぎる速さを実感します。

今夜放映ですが、チョットドキドキ状態です。
さっき妻が新聞の番組欄に「ブログの達人登場」と
載っているのを見つけ、なおのこと動揺しています。
果たしてどんな放映内容なのか・・・

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 20時42分

恒例の芋掘り娘さんたちとの賑やかな一日、天気も良かったようでなによりでした。
身重の芋掘り娘さんも、今年はお休み!じゃなくて、ちゃんとスロー人さんのところにいらっしゃるところが、やはりスロー人さんのお人柄なんですね。
どんなにいい上司だったのか伺えます。
 
奥様もお赤飯やらお料理で、前日から大忙しだったご様子。
いつも息子さんや娘さんご一家が訪れて賑やかなお家だから、大人数のお料理もお手の物なんでしょうね~
 
来年も、芋掘り娘さんたち、楽しみにしているでしょうね~
 
あ~、パソコン講座の放送が近づいてきました。
なんだかドキドキです(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年7月 6日 (火) 21時50分

今晩は はじめまして
今晩テレビ拝見しました。
毎日、有意義にお過ごしですね。
また、お人柄でしょうか、「芋ほり娘」
の楽しい交流、あなたにとってもお嬢さん方にとってもステキなことですね。

また遊びにお邪魔します。
sprinkle(o^-^o)

投稿: スー | 2010年7月 6日 (火) 22時46分

スロー人さん
日曜日は大変お世話になりました!
いいお天気に恵まれての新鮮な野菜たちの収穫、とても楽しかったです!
奥様の手料理が美味しすぎて沢山食べたせいか、ベビーが大きくなったような気がします。
来年は子連れで芋掘り参加させていただきますのでよろしくお願いします(笑)

追)10時前からテレビの前にスタンバイし、放映見ました!!なんだか嬉しくて、思わず実家にも電話しちゃいました~

投稿: 芋掘り娘 いとこ | 2010年7月 6日 (火) 22時49分

スロー人さん、先日はありがとうございました!
少し久々の芋掘り、暑い中でしたが、とても楽しかったです♪
お芋を掘り起こす作業は頑張りましたが、やはりスロー人さんには遠く及びませんでしたね(そりゃそうか~。笑)

奥様の手料理も相変わらずとっても美味しくて、うっかり食べ過ぎてしまい、帰り道はお腹が重かったです(笑)。
そしてフランちゃんもとても元気そうでしたね~。

そうそう、10時からの放送、私も家族全員で拝見しました!
奥様もフランちゃんも出演されていましたねー。
私の家族も興味深々でした(笑)。

投稿: 芋掘り娘 三女 | 2010年7月 6日 (火) 23時10分

こんばんは。はじめまして。
先程、テレビ拝見しました。
そして・・・「スロー人」と検索してみたら・・・
出逢う事が出来、嬉しかったです。

投稿: ゆきちん | 2010年7月 6日 (火) 23時14分

bluedaisyさんへ **********

今年はおめでたの多い芋掘り娘たちでした。
身重でもこの日が待ち遠しくて・・といった感じで
張り切って参加してきました。
一人が遠くへお嫁に行ってしまうのが何とも寂しいです。

彼女達は妻の料理も目当てなので、妻も張り切って
料理を作っては、そのレシピを伝授したりしています。
来年も”芋掘り娘”の名前は変えずにやってくるでしょう。

TV見ていただけましたか。
上手に編集されていて安心しました。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 23時21分

スーさんへ **********

ようこそスローライフワールドにお出でくださいました。
毎日スローライフを楽しんでいるスロー人と申します。
TVを見ていただいたとのこと、ありがとうございました。
芋掘り娘達との交流もスローライフのいい刺激になっています。

どうぞ、また時々覗いてみてください。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 23時30分

芋掘り娘 いとこさんへ **********

先日は暑い中、大きいお腹を抱えての芋掘り、ご苦労様でした。
無理をしてお腹の赤ちゃんに影響なかったかと心配して
いましたが、大丈夫のようで安心しました。
来年は子供やご主人も一緒に参加してください。
”芋掘り娘”から”芋掘り一家”に名称変更です。

TV放映見ていただいたようで・・
感想等、後ほどお聞かせ下さい。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 23時37分

芋掘り娘 三女さんへ **********

暑い中での芋掘り、ご苦労様でした。
汗でグッショリになりながら皆さん良く頑張りましたね。
12・5kg、ちゃんと家までたどり着けたかと心配して
いましたが、どうやら無事だったようで・・・

TV放映、見ていただいたんですね。
自分があんなに年寄りくさいとは、ガッカリでした。
後で感想等聞かせてください。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 23時43分

ゆきちんさんへ **********

ようこそご訪問いただきました。
スローライフのスロー人と申します。
訪問頂いてうれしいです。
「スロー人・60の手習い」と検索して、
お暇がありましたら、また
このブログを覗いて見てください。

投稿: スロー人 | 2010年7月 6日 (火) 23時49分

スロー人さん! 見ましたよ~!
もう 「初めまして」 のコメントが入ってますね!
すごい! すごい!

お会いした個展の時のスロー人さんが
蘇ってきました!
スロー人さん、本当にお若いですよ。
生き生きしてる感じがテレビからも溢れていました。

奥さまやフランちゃんも映っていて
見ながら おおっ!と声を出してしまいました。

コンパクトによくまとまっていて
さすが上手に編集するな、って思いました。
アクセス数が ドカン!と増えたことでしょう。

これからも 〝中高年の星″ になって
頑張ってサイトを続けてくださいね。
あ、でも決して無理のないようにお願いします。
自分が楽しくないと続けられませんもんね。
久しぶりにワクワクさせてもらって
ありがとうございました!

投稿: ジュリア | 2010年7月 7日 (水) 05時16分

ジュリアさんへ **********

テレビを見ていただいたようでありがとうございます。
番組放映直後からのアクセスされた数には驚きました。
放映後約1時間で、アクセス数は3,000件を越えて
訪問者数は500人となりました。
マスコミの影響力には改めて驚きました。

放映を見て、畑を歩く姿など、何と年寄りじみているかと
自分ながら残念でした。
もっと若々しいと思っていたのに・・・

中高年の星・・などなれませんが、できるだけブログを
続けようと思っています。
いつまでもお付き合い宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2010年7月 7日 (水) 08時24分

今年から家庭菜園を始めました。
ブログ講座で知り感動しました。
物づくりには愛情と根気と工夫が
必要ですね。

投稿: 夢みる米子人 | 2010年7月 8日 (木) 09時13分

夢みる米子人さんへ **********

”夢みる米子人さん”ようこそ訪問くださいました。
私は家庭菜園を始めて6年になります。
仰る通り、野菜つくりは、愛情さえあれば立派な
野菜が自然に育ってくれるようです。
今期や改良の工夫も重要ですね。
頑張って野菜さんたちを立派に育ててください。

投稿: スロー人 | 2010年7月 8日 (木) 18時35分

こんにちわ  こちら北九州ですが好く降ります
昨夜とその前の夜凄かったです
私も60の手習い始めました  絵手紙、野菜作り等   定年の2~3年前に新聞のカルチャーでの野菜作り教室  農家の方が1月に1度教えに来てくださいます  その方のお友達の酪農家の方から堆肥をいただけるのです  最初の年から豊作で写真にして年賀状になりました  がしかしスロー人さんのように几帳面に出来ていませんので参考にしていきます  ちなみに阿蘇にもう少し広い土地が在りますので暫く通いで耕作に行かねばならず何を作るか思案しています

投稿: 阿蘇大好きミヤコちゃん | 2010年7月13日 (火) 14時17分

阿蘇大好きミヤコちゃんさんへ **********

ようこそお越し頂きました。
九州地方は連日雨がすごいようですね。
被害はなかったでしょうか。

同じタイトルのブログを運営されているようですね。
野菜作りや絵など、同じような趣味をお持ちのようですね。
堆肥が豊富にいただける環境は羨ましいです。
私も昨年馬糞を頂いて耕したらとてもいい野菜が採れました。
何を作るか思案するほど広い土地をお持ちとは・・
これも羨ましい限りです。

叉のお越しをお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2010年7月13日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48798650

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやって来た”芋掘り娘”:

« コーヒーカップ | トップページ | 「60の手習い」がテレビに・・ »