« 暑気払い・全員集合 | トップページ | 秋茄子剪定 »

2010年7月26日 (月)

油絵 ”網代夏風景”

連日の酷暑に外出や畑行きは極力控え気味となり、クーラーの利いた室内で、キャンバスに向かう時間が多いこの頃だ。

そんな油絵の一枚が今日仕上がった。

Photo_2

これは、6月に息子達の「父の日・母の日」の招待を受けて行った熱海/網代の景色である。
網代には漁港があって、絵のモチーフを求め、スケッチブックとデジカメを持って漁港や魚市場を歩き回った。

幾つか良いモチーフを見つけてホテルに帰った。
部屋の窓際の椅子に座って一休みして外を眺めていたら、面白い景色が遠く海の向こうに見えた。

以前現役時代に、海外赴任して住んでいた リオ・デ・ジャネイロ の町から見えた、眺めの良い山腹に散在する貧民街(ファベーラ)に似た、面白い眺めだった。
いっぱい立ち並ぶ家々はリオとは違って立派な家ばかりだが、何となく当時を思い出させる懐かしい風景だった。

懐かしさもあって、遠くに見えた山の崖に張り付くように家が立ち並ぶその景色をスケッチした。

そのスケッチを元にして描いたのがこの ”網代夏風景 F10号” である。

|

« 暑気払い・全員集合 | トップページ | 秋茄子剪定 »

コメント

思い出の場所が写真じゃなく絵で蘇るなんて素敵ですね。
絵のモチーフを探して散歩も楽しそう!

投稿: 夢眠 | 2010年7月27日 (火) 20時14分

夢眠さんへ **********

旅行などしてもついつい絵になるモチーフはないか・・
という目で景色を見てしまう癖がついてしまいました。
デジカメもついつい絵の構図でシャッターを押しています。
一回の旅行で最低一枚は絵にするように心掛けています。
デジカメとスケッチブックは旅の必需品になっています。

投稿: スロー人 | 2010年7月27日 (火) 21時28分

6月の楽しかった思い出が絵になるってスロー人さんならではですね。

網代の海側から山側を望む景色もなかなかいいものですね。
そして、リオの景色にも似てるとは・・・

以前、網代に行った時は上の方から海を眺めただけでしたので、こちらの絵で違った景色を観ることが出来ましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2010年7月27日 (火) 22時35分

よびばあさんへ **********

伊豆へ行く時には何度もこの網代を通りましたが
網代に泊まったのは初めてでした。
山の上から見る網代も綺麗でしょうね。
熱海の山中には豪華な別荘風の建物がいっぱい見え
海を見下ろしていて眺めの良さが伺えます。

この絵の海岸の船が停泊している辺りは、ウロウロと
景色を探して歩いたのに、上方を見なかったので
その時はこの景色に気付きませんでした。
ホテルの窓からリオで見た事があるこの景色が見えて
絵心がわきました。

投稿: スロー人 | 2010年7月27日 (火) 22時58分

はじめまして

きれいな色使いですね

僕も絵と写真が大好きです

また 寄らさせて いただきます

投稿: いねむり | 2010年7月28日 (水) 19時54分

いねむり さんへ **********

ようこそお出でくださいました。
絵を見ていただき有難うございます。
この絵は旅のつれづれに描いた一枚です。

いねむりさんは歯医者さんなんですね。
先ほどHPを見させて頂きました。
沢山の油絵をお描きになっていてしかも素晴らしい
作品ばかりです。
また時々拝見させていただきます。

投稿: スロー人 | 2010年7月28日 (水) 20時46分

主役が建物になる、っていうのもまたいいものですね。
しかも リオの思い出が詰まってる題材なんて
すごく素敵です。

リオといえば・・・以前 スロー人さんから教えてもらったブラジルのソーセージ?を思い出しました。
太田市の大泉町で またブラジル料理が食べたい!

海外移住の経験があるって羨ましいです。
一生住むのはやっぱり日本がいいけれど
期間限定なら いろんな国の文化に触れてみたい気がします。
先日のNHKの番組で スロー人さんのお仕事について放映されてたので
それを聞いて、
そっかぁ~ だから海外に行ってたんだ~って納得した自分がいました。

投稿: ジュリア | 2010年8月 3日 (火) 05時19分

ジュリア さんへ **********

何となくリオに似ている景色に、懐かしくなって今までと
チョット違うモチーフの絵を描いてみました。

ブラジルのソーセージ「リンギッサ」・・そんなことが
ありましたね。 暑さの夏に似合う食べ物です。

元経団連会長の土光敏夫さんが弊社の社長のときに
ブラジルに作った南半球一の造船所に出張で合計6年間
勤めました。
私は造船ではなく、陸上機械の設計が専門でしたが・・・
あの頃が今になってとても懐かしいです。

投稿: スロー人 | 2010年8月 3日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48962413

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”網代夏風景”:

« 暑気払い・全員集合 | トップページ | 秋茄子剪定 »