« トマトの収穫真っ盛り | トップページ | 油絵 ”網代夏風景” »

2010年7月24日 (土)

暑気払い・全員集合

暑いsweat01  連日茹だるような暑さが続いている。

家の中でクーラーに助けられてやっと生きているような有様で、外へ出るのがはばかられる暑さである。

夏休みに入った孫たちもこの暑さでは外での遊びもままならず、精々庭のビニールプールで水遊びくらいで、ストレスも溜まり気味の様子。
そこで・・・そんな暑さを吹き飛ばそうと、娘一家と息子一家を呼んで、我が家で暑気払いをすることにした。
娘婿の実家のお母さんも加わって、総勢10名でテーブルを囲んだ。

2

そして・・我が家の名物”お好み焼きパーティー”となった。

小麦粉にキャベツ、卵、お餅、の他、長芋をたっぷり入れた生地をよくかき混ぜる。
それにプレート毎にトッピングとして、”明太子”や”たこ”やコンビーフ”や”いか”や”干し海老”などのお好み焼きとなる。
我が家では焼くときにプレートに蓋をする。 こうするととてもジューシーに焼きあがる。
大勢で集まるときは、この”お好み焼き”をすることが多いが、美味しいと評判が良い。

大人たちは ビールbeer を飲みながら、子供たちもワイワイ騒ぎながら、楽しい食事会だった。

これで暑さは吹っ飛んだかナ・・・

|

« トマトの収穫真っ盛り | トップページ | 油絵 ”網代夏風景” »

コメント

毎日、本当に暑い日が続きます。ちょっと外に出るのに勇気がいります。

またまた、皆さんお集まりの楽しいパーティとなりましたね。
お孫さんも夏休みに入り、楽しい一時となったのではないでしょうか。
色々なトッピングのお好み焼き、どれも美味しそう!!評判のお好み焼きに納得ですgood

投稿: よびばあ | 2010年7月24日 (土) 22時32分

よびばあさんへ **********

何という暑さなんでしょうか。
これではとても畑で一仕事・・という気にはなれません。
よびばあさんは早朝の畑仕事ですか。
早朝は気持ちよいことは判っていても中々起きられずweep

我が家ではリクエストもあって、かなりの頻度で
”お好み焼きパーティー”となります。
多めの長芋と焼くときのプレートの蓋がポイントの
ようです。  

投稿: スロー人 | 2010年7月24日 (土) 22時48分

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明け後の暑さといったらもう・・・
いつもは涼しい諏訪でも、寝苦しくて冷房入れて寝ようかと思うほど。
昼間も、外へ出るのを控えています。
熱中症、バカにできないですものね~
 
ご家族大勢での暑気払いのお好み焼きパーティー、やろう!と腰があがるのが拍手です。
美味しそうなお好み焼き~!
賑やかなのはいいですね(^.^)
お子さんたちも、きっと満足なさったでしょう。
 
フランちゃんも輪の中に入れてもらったのかな?
ワンコも暑いと、バテ気味ですよね。

投稿: bluedaisy | 2010年7月25日 (日) 10時03分

bluedaisyさんへ **********

暑中お見舞い・・有難うございます。
本当に暑いですね。
年々夏の暑さが増しているように感じます。
このまま右肩上がりで気温が上がっていったら10年後、
20年後はどんな暑さになるのかと真剣に心配になります。
御地でもそんなに暑いんですね。
こちらは行く部屋、行く部屋クーラーを付けて歩いています。
しかも24時間、クーラーの下での生活です。
フランも24時間クーラーで守られている状態です。

暑気払いは、孫達がず~っと家の中で可愛そう・・
とのことだったので、全員集合をかけたものです。
皆で集まってガヤガヤと食事をするのもストレス解消に
なったようです。
勿論フランも・・・

投稿: スロー人 | 2010年7月25日 (日) 22時28分

はじめまして!
NHkの教育Tv拝見しました、
ところでお好みパ一ティーとはいいですネ・
こん後もよろしく

投稿: akitukasa | 2010年7月26日 (月) 00時43分

akitukasaさんへ **********

ようこそお出でくださいました。
NHKTV見てくださったとのこと、有難うございました。
毎日猛暑が続いていて、この暑さを吹き飛ばそうと
お好み焼きパーティーとなりました。
これで暑さは吹き飛んだかどうかは判らず・・相変わらず
暑さは続いていますsweat01
またのお越しをお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2010年7月26日 (月) 11時20分

お好み焼きって小麦粉を使うんですか?
お好み焼き粉って売ってるのは関西限定?でも、この粉で天ぷらあげても美味しいんですよ♪
お好み焼きパーティ楽しそう!

投稿: 夢眠 | 2010年7月27日 (火) 20時13分

夢眠さんへ **********

お好み焼き粉ってあるんですね。
こちらにもあるのかもしれませんね。
でも、結局は原料は小麦粉なのでは?
家族で集まるときリクエストを聞くと1/3回は、この
お好み焼きということが多いです。
妻は手料理の手間も省けて楽というメリットもあります。

投稿: スロー人 | 2010年7月27日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48961534

この記事へのトラックバック一覧です: 暑気払い・全員集合:

« トマトの収穫真っ盛り | トップページ | 油絵 ”網代夏風景” »