« 不作だった”じゃがいも” | トップページ | 暑気払い・全員集合 »

2010年7月21日 (水)

トマトの収穫真っ盛り

梅雨も終わり、暑さが厳しくなたこの頃、トマトの収穫が最盛期になったようだ。
今日も沢山のトマトを収穫できた。

2

今年は、三種類のトマトを育てている。

2_2
大玉トマト
(王様レイカ)

2_3 2_4

   小玉トマト (アイコ)       ミニトマト(チェリーピンク)

今年は梅雨の間中雨の日が多く、雨を嫌いなトマトにとっては好ましくない天候だった。
今は沢山収穫できているが、例年に比べるとどうかは判らない。

トマトは、小さな孫達が大好物なので、作り甲斐があって、とても重宝している。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

梅雨明け宣言以来、35℃前後の猛烈な暑さの毎日である。
畑への足も遠のきがちで、行っても早々に収穫だけ済ませて、逃げ帰るようにして帰ってくる。
それでも汗は滝のように流れ出て、シャワーに飛び込む。
そして、シャワー後のビールがまた美味しいのである beer

|

« 不作だった”じゃがいも” | トップページ | 暑気払い・全員集合 »

コメント

今日も暑さが厳しかったですね。

たくさんのトマトが収穫できてますup
お孫さんが喜んでくれると、更に作り甲斐がありますね。

私も畑でそのままトマトを摘まんで、味見するのが好きです。sunが多くなったので、甘さが増しているのが分かります。
トマトには絶好のお天気なんでしょうね。

投稿: よびばあ | 2010年7月21日 (水) 21時03分

よびばあさんへ **********

ここ連日の暑さは尋常ではありません。
今日も畑へ行ったら追肥や草取りなどの仕事に気がつき
ましたが、収穫だけで汗グッショリになり逃げ帰って
きました。
この暑さでトマトは収穫真っ盛りになったようです。
採ったその場でガブリ・・はトマトの香りがして
とても美味しいですね。

厳しい暑さなので、お互いに熱中症には注意しましょう。

投稿: スロー人 | 2010年7月21日 (水) 21時28分

贅沢だけど…トマト…飽きました。
毎日、食卓にのるトマトはシミとかにも
良いそうですが^^;
でも、畑で冷やしたトマトは最高に美味しいです。

投稿: 夢眠 | 2010年7月21日 (水) 22時33分

夢眠さんへ **********

トマトは一度に飽きるほど採れますよね。
でも、我が家の孫達は皆、毎回飽きずに好んで
食べています。
子供って、トマトが好きなんですね。

我が家の菜園には冷蔵庫がないので、冷やして
ガブリは出来ませんが、もいだものをそのまま
ガブリも美味しいです。
お塩でもあればもっと美味しいかも・・・

投稿: スロー人 | 2010年7月21日 (水) 22時57分

たくさんのトマト、美味しそうですね~~。
ここに来てsun続きで甘みも倍増なんでしょうが、
そちらの気温は尋常ではないご様子、
呉々も無理されませんように。
そして、シャワー&ビール、お楽しみ下さいませ~♪

トマト、嫌いな子ども結構いますよ~。
でも、スロー人さんの畑のトマトは完熟なので
青臭さが無くてお孫さんたちにも好評なのではありませんか?
お孫さんたちにとっては、お袋の味ならぬ「じいじの味」ですねshine

投稿: mimoza | 2010年7月22日 (木) 08時52分

はじめまして。
遊びにきましたpc

ブログの達人でいらっしゃるのですね!
TV放映のお顔を拝見して
作陶展や陶器まつりで
お会いしているような気がしますcatface

トマトの鈴なりの光景♪おもしろいです♪
夏の野菜のパワーを感じますねsun

これからも、ブログに、陶芸に
楽しみにしています。

投稿: 抹茶 | 2010年7月22日 (木) 12時58分

60 の手習い 早速見て メール送信 いいな
トマト 他野菜など 収穫されて うらやましいです、私ばばさんは 根気 土いじり外での作業
まるでだめ 花、他 育てても 枯らしてばかり
世話しすぎて 水やりすぎ 又 また 枯れた
残念 残念 そのうち やる気がなくなり 
や め た ~ ~

投稿: パソコン ばばさん | 2010年7月22日 (木) 14時47分

mimozaさんへ **********

この所の暑さでトマトは最盛期を迎えたようです。
連日沢山のトマトが収穫できて、さすがの孫たちも
食べきれないようです。
そうですか。トマトを嫌いな子供もいるんですね。
孫達は皆大好物なので子供は皆好きなのかと思って
いました。

暑さはトマトにはいいのかもしれませんが、人間には
この暑さは堪りません。
どっと汗をかいてシャワーを浴びて、ビール・・・
これがなければ畑など行けません。

投稿: スロー人 | 2010年7月22日 (木) 20時41分

抹茶さんへ **********

ようこそお出でくださいました。
先日抹茶さんのブログに伺った時、HNが探せず
”凛さん”かと思っていました。

テレビ見ていただいたんですね。有難うございます。
達人などと紹介されて赤面の至りです。
3ヶ月続く講座の中で、ブログ記事は参考として
何度も顔を出すようです。

トマトはこの所の暑さで最盛期を迎えたようです。
ミニトマトはまるでぶどうの房のようにいっぱい実を
付けています。  成りかたが面白いですよね。

これからも陶芸やブログなどお互いに頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2010年7月22日 (木) 20時56分

パソコン ばばさん へ **********

土いじりは苦手なようですね。
野菜作りは子育てと同じで、種を蒔いて、芽を出して
スクスク育つ様子を見ているだけで気持ちよいものです。
しかもそれらが収穫できて口にすることも出来る・・・
何とも、いろいろな楽しみがあるものです。

や~めた・・といわずに、頑張ってみてください。

投稿: スロー人 | 2010年7月22日 (木) 21時02分

 今年は梅雨の雨の量が少なかったお陰で全体にトマトは尻腐れ等も少なく出来が宜しいですね。
 暑い外作業中に水分補給に木成を取り、ガブリと完熟トマトを齧るのは家庭菜園の醍醐味ですネ。
 特に最近改めてトマトの美味しさに目覚めましたね。
 多分、自家採集の完熟トマトやその独特の苦味が子供の頃にオヤツ替わり食べてた記憶を蘇らせているのではないかと想像してます。
 昔、若い頃に一時期に流行った「デルモンテ、トマトジュース」で有りませんヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月24日 (土) 18時04分

久米仙人さんへ **********

今年そちらは雨が少なかったんですか。
関東地方や中国地方は雨が多くて洪水騒ぎもありました。
こちらは雨が多かった分、トマトの収量は少ないのでは、
と思います。 今のところ順調に収穫できていますが・・
取立てを畑で食べるトマトは美味しいです。

投稿: スロー人 | 2010年7月24日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48892790

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの収穫真っ盛り:

« 不作だった”じゃがいも” | トップページ | 暑気払い・全員集合 »