« 富良野からのメロン | トップページ | トマトの収穫真っ盛り »

2010年7月18日 (日)

不作だった”じゃがいも”

7月のはじめに”芋掘り娘”たちが”じゃが芋掘り”に来た。  その後孫達が来て一緒に残りの全てのじゃがいもの収穫を終えた。

Photo_3 収量の集計をしてみたら、今年は例年に比べて、かなりの不作だったことが分かった。

育ち盛りの頃の雨の多さや、花の咲き方に、何となくそんな気はしていたが、予想通りの数値だった。

例年は、植付た一箇所(半割りの種芋)から、約1kgの収穫だったが、今年は約0.8kg弱の収穫量に終わった。

           収穫量    植付数   収穫量/植付数
一昨年(H20)    82kg    80   1.03kg
昨年(H21)     166kg   171  0.97kg
今年(H22)   97kg   126   0.77kg

今年は他の夏野菜たちも、皆こんな具合で、例年よりも収穫量が少ないようだ。
雨が多く、日照時間の少なかった気候が主な原因と思うが、中でもズッキーニは多い年には200本も収穫があったのに、今年は25本しか収穫できなかった。

野菜作りは、いかに天候に左右されるかを思い知った今年だった。

|

« 富良野からのメロン | トップページ | トマトの収穫真っ盛り »

コメント

じゃが芋を全部収穫されたようですね。
我が家はメークインだけ残してますが、収穫しなくてはいけないですね。

それにしても我が家と同じ種芋の量なのですが、収穫量はだいぶ差があるようです。
メークインを入れても、おそらくスロー人さん所の半分以下だと思いますcoldsweats01

じゃが芋もそうですが、ズッキーニも本当に収穫出来なかった年ですね。

投稿: よびばあ | 2010年7月18日 (日) 20時06分

よびばあさんへ **********

じゃがいもを全部掘り起こして集計してみました。
先週まで雨が多かったので早く収穫を終えたいと思って
いましたが、孫達の都合もあって遅れてしまいました。
植え付け数は同じくらいの数でしたか。
私は種芋を半分に切って植えつけています。
じゃがいもの収穫量はだれでも同じ程度ではないでしょうか。
半分ということはないと思いますが・・・
私は毎年、”1kg/植付数”を目標にしていて、ほぼ
目標どおり収穫できていましたが、今年はダメでした。

投稿: スロー人 | 2010年7月18日 (日) 22時19分

例年の8割弱ですか、それも羨ましい収穫量です。

ジャガイモの収穫量、だれでも同じではありませんよ~~。
私は測っていないので分かりませんが、やっぱりスロー人さんの半分あれば良い方だと思います。

保存の利く野菜ですから、育てたいと思うのですが難しいです。

投稿: mimoza | 2010年7月19日 (月) 09時47分

mimozaさんへ **********

今畑へ行って汗グッショリになりシャワーを浴びて
ホッとしているところです。
梅雨が明けて暑さは本格的になって畑仕事は大変です。
mimozaさんも屋外での薔薇などの手入れたいへんでしょう。
お互いに熱中症に気をつけましょう。

じゃがいもなどのイモ類はあまり手が掛からず、だれでも
同じような収穫が出来ると思っていますが・・
mimozaさんも測ってみれば1kg/植付数くらいだと
思いますよ。
じゃがいもは保存できるので便利ですね。

投稿: スロー人 | 2010年7月19日 (月) 11時23分

じゃがいもの収穫お疲れさまでした。
スロー人さんのように、毎年ちゃんと記録を残してあると、今年の収穫が少なかったのがよくわかりますね。
ズッキーニも不作ですか?
梅雨明けとともに、ぐーんと暑くなりましたが、このさき夏野菜の生育はいかがでしょうね?
 
ウチ(ダンナの実家)でも、梅雨明け2~3日後に、じゃが芋掘りをしようかと言っています。
キロ数など測っていませんが、さて、昨年に比べて今年はどうでしょうか?

投稿: bluedaisy | 2010年7月19日 (月) 19時20分

bluedaisyさんへ **********

天候が雨天続きだった為か、今年はじゃがいもをはじめ
ズッキーニなど夏野菜の収穫成績は悪かったようです。
面倒でもデータを残しておくと数値で判断できるので
予知も性格に判断出来ることになりますね。

ご主人の実家でもそろそろじゃがいも収穫されるんですね。
大量の収穫があるといいですね。

投稿: スロー人 | 2010年7月19日 (月) 23時18分

自然との調和を感じるのが畑ですよね。
左右もされるけど恩恵も受ける。
今年…我が家はかぼちゃの豊作、スイカの不作が予想されます^^;
寂しい~

投稿: 夢眠 | 2010年7月20日 (火) 09時41分

天候に左右される収穫量、こればっかりはどうしようもないですもんね。。
そう思うと、普段口にしている食べ物のありがたみを感じます。
作物を育てるのって、自然の恵みに感謝する気持ちが生まれますね♪

最近のものすごい暑さにまいっていて、すっかり雨の多かったことを忘れていたひめひめでありました。。

投稿: ひめひめ | 2010年7月20日 (火) 20時31分

夢眠さんへ **********

野菜つくりをしていると自然との対話をいかに上手く
するかが収穫にすごく影響することを実感します。
自然に逆らうことは出来ないので、その対応を事前に
立てるのがベストなんでしょうが、至難の業です。

カボチャは豊作、スイカは不作ですか。
どちらも私は作っていません weep

投稿: スロー人 | 2010年7月20日 (火) 21時27分

ひめひめさんへ **********

今年の天候不順には農家の方たちも参ったようで、
野菜の値段も随分高かったようですね。
素人の私ではどうしようもない・・と諦めています。
自然の影響力を改めて思い知りました。

雨の多かったことなど忘れるほど昨日今日の暑さは
ものすごいですね。
暑さに参ったなどと言わずに、しっかり食べて、どうか
頑張って元気にしてお過ごし下さい。

投稿: スロー人 | 2010年7月20日 (火) 21時39分

はじめまして!!
先日「中高年のためのらくらくパソコン塾」でお姿を拝見しました。その直後のアクセスがあまりにも多いので失礼していましたが本日コメントします。ご活躍を期待しています。

投稿: yosiko | 2010年7月23日 (金) 18時15分

yosiko さんへ **********

コメントいただき有難うございます。
TVを見てくれたとのこと併せて御礼申し上げます。
NHK教育TVでの本放送の後、1chでも放送され
合計4回放映がありました。
テレビの威力は思った以上で、アクセス数が3,000~
6,000もあって驚きました。
気を使って頂いて有難うございました。
これからも力を抜いて肩肘張らず、のんびりとスロー
ライフを続けていきたいと思っています。
時々またこのブログにもご訪問下さい。

投稿: スロー人 | 2010年7月23日 (金) 20時58分

スロー人様へ
 前略、定年退職後の人生楽しくお過ごしの事、羨ましく思います。
さて、私も定年後、十数年も経ってしまいました、たまたまNHKの
放送を見る機会があって、〔ブログ〕自分も出来るかも?と思って、NHKテレビテキストを取り寄せてみましたが、どうなる事か?
 6000通ものアクセス毎日大忙しの事とお察し申し上げます。
ジャガイモ不作との事、私も2畝程植えましたが、今年は花も咲かず
全然だめでした。
今後共、ご活躍ご期待致して居ります。
後略、

投稿: | 2010年7月26日 (月) 15時37分

お名前不詳の方へ **********

HN(ハンドルネーム)が記載なかったのでお名前不詳の
方とさせて頂きました。
定年後10年以上経ちましたか。私は定年後7年目です。
テレビを見ていただいたようで有難うございました。
ブログをはじめようとされているんですね。
是非ブログを開設して人生を楽しんでください。

やはりじゃがいもは不作だったようですね。
いろいろな方が不作だったようで、私だけでなくて
良かったナ(?)とホッとしています。

またこのブログにお越し下さい。

投稿: スロー人 | 2010年7月26日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/48893286

この記事へのトラックバック一覧です: 不作だった”じゃがいも”:

« 富良野からのメロン | トップページ | トマトの収穫真っ盛り »