« 油絵 ”網代夏風景” | トップページ | 山梨から桃が・・ »

2010年7月28日 (水)

秋茄子剪定

連日の猛暑だが、今日は風があって、同じ気温でも比較的行動し易かった。

そこで、猛暑のため2~3日ご無沙汰の畑へ出かけた。
この暑さで、野菜たちもグッタリした感じで元気がなかった。

2_3 2_4

なすも暑さのためか元気がなく、花の数もめっきり少なくなっていた。
そこで、秋茄子剪定をすることにした。
選定前に少し小さめの茄子まで全部収穫した。 2~3日畑に来なかったので収穫したナスは50個もあった。

剪定は、一昨年深め剪定をして失敗したので、昨年同様浅めに剪定した。

剪定後には、根元を鍬で掘り起こして”追肥”を施した。
これで、約一ヵ月後にはまた元気を取り戻して、いっぱい実を付けてくれるだろう。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

とうもろこしやピーマン、ししとうなども収穫した。

2_5 今日は気温は高くても風があって涼しく感じた。
今年建てたバーゴラにゴーヤの蔓が天井まで伸びて日陰をつくり、良い休憩場所になっている。

ゴーヤの日陰のバーゴラの下に椅子を広げて、持参した水分を補給しながら休み休みの畑仕事だった。

|

« 油絵 ”網代夏風景” | トップページ | 山梨から桃が・・ »

コメント

ツヤツヤの茄子、美味しそうですねぇ♪
今年は雨の多かった梅雨が明けたら、連日の猛暑で
野菜の生育も調子が良くないんでしょうか。
例年に比べると地元産の野菜も割高な感じがします。
その中で50個の茄子って、羨ましいですわ(^^)
秋ナスも期待できそうですね♪

ところで、今年のトウモロコシ争奪戦はスロー人さんに軍配が上がりそうですか?

投稿: mimoza | 2010年7月29日 (木) 14時21分

mimoza さんへ **********

家庭菜園をはじめてから4年間くらいは、数は採れても
色艶のない茄子しか出来ませんでした。
去年辺りから見た目の良い茄子が出来るようになりました。
今年一般的には天候不順で野菜の出来は悪いようです。
ナスもご多分に漏れず・・だと思いますが、収穫数は
今のところは例年並のデータになっています。

とうもろこしのカラス対策は今のところは完全勝利の
様子で一つもカラス被害には遭っていません。
勝利宣言の時にブログにアップしようかなと・・・

投稿: スロー人 | 2010年7月29日 (木) 21時09分

ナスがたくさん収穫できてますね。
秋ナス用に剪定・・・これからが楽しみですね。

私もその都度剪定はしてるのですが、追肥などしないといけないようです。

それにしてもバーゴラで、涼めるのはこの時期羨ましいです。
来年はバーゴラもどきでも作りたいですsmile

投稿: よびばあ | 2010年7月30日 (金) 23時11分

よびばあさんへ **********

今日は再び猛暑の天気になりました。
ナスは秋茄子剪定のためにほとんどの茄子を収穫しました。
一ヶ月ほどは収穫ができなくなくなります。
夏の暑い間は樹に休んでもらい追肥で栄養を補給して
秋の収穫に備えることになります。
暑さ避けの目的でバーゴラにゴーヤの蔓を絡ませましたが
今になってとても重宝しています。
ゴーヤの木陰で休みながら執る水分補給は、通る風も
爽やかでとてもいいものです。
よびばあさんも来年は是非・・・・

投稿: スロー人 | 2010年7月31日 (土) 12時04分

ナス50個って!!!
暑くてもスロー人さんの畑は、収穫がいっぱいですね~
暑さ続きで、実家でも、毎日ナスやサトイモに水をまくのが忙しいと言っていました。
 
バーゴラが、いい休憩場所になっているようですが、今年の夏は特別ですから、くれぐれも熱中症にはお気を付けください(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年7月31日 (土) 22時10分

bluedaisyさんへ **********

3~4日暑くて畑行きをサボったので沢山の収穫でした。
それに剪定前なので小ぶりのものも収穫したので・・・
本当は水を好む茄子には水遣りすればいいのですが、
私は植えた直後以外、野菜には一切水遣りしない主義で
育てています。
(ポリタンクに水を入れて運ぶのが面倒でcoldsweats02

ご忠告有難うございます。
必ず水持参と、長居はしない・・を今年は注意して
畑に行っています。
それと暑い日は畑に行かないようにしているので、
草がかなり気になり始めました。

投稿: スロー人 | 2010年7月31日 (土) 23時02分

今年はどうも?様子が違う父の畑。
こちらは順調そうですね~
日陰も出来たことだし?その場で採れた手の野菜をお料理も最高ですよ~

投稿: 夢眠 | 2010年8月 4日 (水) 20時35分

夢眠さんへ **********

こちらも決して順調ではありません。
特に8月には行ってからは雨も降らず酷暑の毎日で
人間と同じように野菜たちもゲンナリしています。
キューリはとうに枯れ果てて、昨年の半分ほどしか
収穫できませんでした。
茄子も剪定までは順調だったものの、それ以降は暑さで
秋茄子が出来るかどうか微妙な感じです。

葉陰が出来たといっても、その下で火を使うのはこの
暑さの下ではそに気になれません。

投稿: スロー人 | 2010年8月 4日 (水) 23時55分

春に接木のナスの苗を買いました。。後でナスの種を蒔き、この種を蒔いたナスの収穫が始まった頃苗を買ったナスの更新剪定をしました。。

投稿: どらきゅら | 2010年8月 5日 (木) 11時54分

どらきゅらさんへ **********

怖そうなHNですね。 チョットびびります・・・
秋茄子剪定の期間でも茄子の収穫が途切れないように
考えて植付けや種蒔きをされたんですね。
いいアイデアですね。
私は当分の間、茄子が食べられませんweep

投稿: スロー人 | 2010年8月 5日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49000482

この記事へのトラックバック一覧です: 秋茄子剪定:

« 油絵 ”網代夏風景” | トップページ | 山梨から桃が・・ »