« 雨水貯水タンク | トップページ | 母の3回忌 »

2010年8月 6日 (金)

暑さで忘れていた秋野菜の苗作り

”キャベツ” と ”ブロッコリー” の苗を作るための種を撒いた。

連日の暑さに、秋野菜の苗の準備をすることなど忘れていた。
先日ブログ友達のよびばあさんが種を撒いた・・との記事を思い出し、あわてて種屋さんに行って種と育苗土を買い求めた。

2

種類は昨年上手く育ったものと同じ、キャベツは”あまかぜ”、ブロッコリーは”エンデバーSP”とした。
エンデバーSPは晩生種で、実が付くのは来年となるが、実が大きくて脇芽も大きく育ち、収穫量も多い。

ポットに育苗土を入れて、5粒/ポットを一粒一粒撒いて、たっぷり水遣りをした。  一昨年は毎日水を遣りすぎて徒長した苗になって失敗したので、水遣りはポットの土の乾燥具合と苗の育ち具合をチェックしながら、ほどほどに水遣りしようと思う。

キャベツ80株、ブロッコリー30株を定植する心算だ。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

連日の暑さに、暑い暑い・・と畑をサボっていて秋野菜のことなど忘れていたが、早くも秋の準備のための苗作りや土作りなど、はじめなければならない時期になった。
暑さのために地球の自転がおかしくなってしまったのか(?)と思っていたが、朝晩は秋の気配も感じられるようになり、今年は何とか地球も無事にいつもの周期になったようで(?)安心した。

|

« 雨水貯水タンク | トップページ | 母の3回忌 »

コメント

スロー人さんもブロッコリーやキャベツの種まきをされたようですね。

私の方は発芽はしたのですが、すでにブロッコリーは徒長気味coldsweats01小さいトレーなので、植えかえ作業も必要みたいです。
苗作りは難しいですthink

投稿: よびばあ | 2010年8月 6日 (金) 23時12分

よびばあさんへ **********

よびばあさんが種蒔きしたのを思い出し、あわてて
種を撒きました。
もう芽を出したんですね。 暑いから早いんでしょうか。
どうしてもブロッコリーは徒長気味になりますね。
本当は小さいトレーに種を撒いて、少し大きくなったら
ポットに移植するのが良いのでしょうが、面倒なので
私はポットに撒きました。
いずれにしても苗作りはかなり難しいですね。

投稿: スロー人 | 2010年8月 7日 (土) 17時22分

もう秋野菜の準備なんですね。
こちらよりずいぶん早い感じします。
それにしても今年はイマイチの収穫で父もがっかりしてる感じ…

投稿: 夢眠 | 2010年8月12日 (木) 15時46分

夢眠さんへ **********

まだ暑いころからもう秋野菜の準備が始まりました。
私はまだ種を撒いて苗の準備を始めたばかりなのに
農家の知人から、キャベツとブロッコリーの苗が余った
けど、要りますか・・と連絡もらいました。
私よりズ~ット先を行く人もいるんです。
この苗ももらうことにしました。

今年は猛暑で、私の菜園の作物も収穫はどれもイマイチ
でした。
夢眠パパさんも同じだったんですね。
私だけでなくて安心しましたcoldsweats01 

投稿: スロー人 | 2010年8月12日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49069845

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さで忘れていた秋野菜の苗作り:

« 雨水貯水タンク | トップページ | 母の3回忌 »