« 母の3回忌 | トップページ | 残暑の暑さで熱中症? »

2010年8月13日 (金)

孫の誕生パーティー

今夜は孫二人の合同誕生パーティーだった。

娘夫婦の次女4歳と息子夫婦の長女2歳は、8月6日と8月13日の一週間違いの誕生日である。 
今夜は合同で「誕生パーティーを・・」ということになり、我が家に10名が集合した。

2

誕生ケーキの蝋燭に火を付け電気を消して、皆で Happy birthday を歌いだしたら、4歳の孫は大はしゃぎ・・。 2歳の孫は何事かとキョトンとしていたが、皆に祝ってもらっているということが雰囲気から判ったようで大喜びだった。

2_2 2_3 妻の心づくしの料理をわいわいとお腹一杯になるまで食べた。
食事の後、二人はおもちゃなど沢山のプレゼントをもらい、またまた大喜び・・・
早速プレゼントを開いて、大騒ぎだった。

寝る前には、花火・・・
孫達にはとても楽しい一日になったことと思う。

息子一家は徒歩5分のところが住まいなので帰っていったが、娘一家はお盆の間、昨日から3泊4日で我が家にお泊り中である。

|

« 母の3回忌 | トップページ | 残暑の暑さで熱中症? »

コメント

お二人のお孫さんが8月生まれなんですね。
おめでとうございますbirthday
またまた美味しいご馳走を囲んで楽しいお誕生会となられましたねgood

また娘さんご一家もお泊りということで、賑やかな様子が目に浮かびますsmile

投稿: よびばあ | 2010年8月14日 (土) 21時23分

よびばあさんへ **********

二人の孫は、一週間違いの8月生まれなんです。
我が家でも纏めてお祝いすれば一度で済むので、今年は
合同誕生祝いとなりました。

今夜は東浦和で浦和花火大会があって、今夜も皆で
花火見物でした。
すごい大勢の見物客で驚きました。
下の孫は途中で眠ってしまい、つれて帰るのが大変でした。

兎に角子供が二人いると家の中はおもちゃなどで
めちゃくちゃになって、明日帰るのが待ち遠しい気持ちです。

投稿: スロー人 | 2010年8月14日 (土) 23時02分

ご家族お揃いで楽しいお盆をお過ごしのようですね。
帰省した折りに誕生日祝いをしてもらえるのも
お孫さんにとっては楽しみなことで、年中行事として定着していくんでしょうか♪
今回も奥様の美味しそうなお料理、気合いを感じます(^^)

孫の来訪は楽しみだけど疲れるって聞いたことがありますが
スロー人さんも同じですか?happy01

ウチも今日息子が帰りましたが、娘は水曜日からやってきますので
細く長くお盆の楽しみが続きます(^^;)

投稿: mimoza | 2010年8月15日 (日) 14時30分

mimozaさんへ **********

娘一家は同じ市内の車で30分のところに住んでいるので
ほぼ毎週行ったり来たりで顔をあわせています。
息子は徒歩5分の所だし、我が家が子供達一家の集会場
のようになっています。
近くだと孫達にも頻繁に会えるので都合がいいです。
それでも4日も孫の付き合いをするのはとてもしんどいです。
今日は帰ってくれて、やっと二人だけの静かな生活に
戻り、ホッとしているところです。

mimozaさんのところは、息子さんも娘さんも遠く離れて
お住まいのようですね。
たまに会うのも嬉しさが凝縮されていいのかも知れません。

投稿: スロー人 | 2010年8月15日 (日) 22時23分

お誕生日おめでとうございます。
家族が勢ぞろいって良いな~
そしてとっても羨ましいです。

花火!楽しそう♪

投稿: 夢眠 | 2010年8月16日 (月) 21時28分

夢眠さんへ **********

今年は手を抜いて二人合同の誕生会となりました。
孫達は3人集まると楽しそうに遊んでいます。
最後の花火は、いつもなら子供達は寝る時間だったので
目をこすりながら・・でも、楽しそうでした。

投稿: スロー人 | 2010年8月16日 (月) 21時40分

お孫さんお二人、誕生日おめでとうございます♪
テーブルの料理の多さに、とても賑やかな誕生日パーティーだったことがうかがえます。
奥様、たくさんのお料理を作るの大変だったでしょうね。
 
4歳と2歳、お二人の反応が違うところがおもしろいですね。
 
大勢でわいわいとする花火も楽しいものですね~

投稿: bluedaisy | 2010年8月18日 (水) 20時37分

bluedaisyさんへ **********

有難うございます。
妻は張り切って朝から料理を作っていたようです。
孫のことになると妻は何を置いても頑張ります。
この半分くらいでも私のことで張り切って欲しいのですが・・

4歳の方は2歳の従妹が可愛くて仕方がないのですが
2歳の方はまだそんなことが判らないみたいで、しつこく
親切にされるのがお節介に思えているようです。

4歳と2歳の成長具合が比べられて面白いです。

投稿: スロー人 | 2010年8月18日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49139336

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の誕生パーティー:

« 母の3回忌 | トップページ | 残暑の暑さで熱中症? »