« 孫の描いた油絵 | トップページ | ブロッコリー苗とキャベツ苗 »

2010年8月23日 (月)

いつまで続く・・猛暑

暑い暑いといい続けている今年の夏、”処暑”の今日も暑さは納まるどころか、猛暑である。

2_2 

今年の夏の暑さは異常で、しかも立秋を過ぎてからもズ~ッと猛暑日の連続だ。

何とか暑さを逃れてささやかな涼感を得ようと、今年はテラスの上によしずを張ったり、昔の風鈴を引っ張り出してぶら下げたりした。
よしずは柔らかな日陰をつくってくれるし、風鈴はそよ風が吹くたびに チリ~ン、チリ~ン と涼風が通り過ぎるのを教えてくれる。

しかし、視聴覚的に涼感は味わえても体は汗を噴出して、耐えられず、結局窓を閉めて風鈴の音を聞きながら、エヤコンのお世話になるのである。

朝晩は過ごし易くはなったような気もするが、何とかこの暑さには早めにお引取り願って、過ごし易い秋が早くやって来て欲しいものだ。

この”よしず”と”風鈴”を片付けられるのは、いつになる事やら・・・

|

« 孫の描いた油絵 | トップページ | ブロッコリー苗とキャベツ苗 »

コメント

初めてコメントします。
新潟も毎日暑い日となっております。
61歳の米栽培農家の主人です。
米を栽培して43年になります。
いまだ満足の行ける米を作っていません。
スロー人さんのブログを楽しんで見ています。
わたしは妻と二人で自家消費用の畑60坪で
春から秋にかけて10種類ほどの野菜を栽培
しております。スロー人さんの栽培情報は
大変参考になります。今後も情報を発信
してください。期待しております。

投稿: 田んぼの蛙 | 2010年8月23日 (月) 20時31分

田んぼの蛙さんへ **********

コメント有難うございます。
新潟もご多分に漏れず猛暑のようですね。
私の住むさいたま市は、猛暑だけでなく、8月はほとんど
雨が降っていません。  夕立も全くなしです。
異常な天気はいつまで続くのか、考えると怖いほどです。

米作り43年の方が私の素人菜園を参考にしてくれている
とのこと、光栄です。
私のやっていることが正しいのかどうか判りませんが
毎年改善を加えながら美味しい野菜を作っていきたいと
思っています。
これからも宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2010年8月23日 (月) 22時00分

ひたすら暑い大阪です…
すだれに風鈴…視覚だけで涼を感じれない(T_T)
それでも蝉の鳴き声が変わりトンボが飛び秋の気配は感じるけど…
とにかく暑い~

投稿: 夢眠 | 2010年8月24日 (火) 20時18分

毎日だれかと顔を合わすと「暑いですネ~」が決まり文句
になっています。
年毎に夏の暑さが増しているような気がして、今後は
どんなに暑くなるのだろうか・・と、恐ろしくなります。
でも・・確かに朝晩は秋の気配を感じるこのごろですね。

投稿: スロー人 | 2010年8月24日 (火) 21時17分

本当に毎日暑い日が続きます。
暑くとも、せめて夕立ち位あるといいのですが、この所その気配もありませんcoldsweats01

ただ、夕方の風が多少秋の気配を運んできてるような気がします。
涼しさが待ち遠しいですsign03

投稿: よびばあ | 2010年8月24日 (火) 21時31分

よびばあさんへ **********

連日の猛暑にはお手上げです。
暑さを逃れる術はエヤコンに頼るしかなく、行動範囲が
狭くなってフラストレーションが溜まります。

10日ほど前は連日遠くで雷の音が聞こえて、こちらに
やって来るのを待っていたのに、全て通り過ぎて行って
しまいました。
8月の一週目に夜チョット雨が降って以降、全く雨には
お目にかかっていません。

どうか早く涼しくなって、同時に雨が欲しいです。

投稿: スロー人 | 2010年8月24日 (火) 22時05分

初めてメールします。以前からブログをやってみたいと思っていましたが、マイデジカメ購入とNHKのテレビテキストでチャレンジしようとして、「スロー人」さんにたどり着きました。参考にさせてもらいながら、いつかそのうち・・・

当地は北国で、ゴールデンウィークにゴーヤーの苗を購入して植え替えたときはビニールのごみ袋と洗濯バサミで簡単温室を作るほどの寒さでした。それが、この夏の猛暑で窓一面覆うほど成長して、2株の苗から10本以上ゴーヤーを収穫できたほかに、日よけ効果もばっちりでした。happy01

愛らしいフルーツトマトも驚くほど伸びて、ドラゴンみたいにぐんぐん上昇しています。毎夕食時に彩りを添えてくれるこのミニトマトに、ドラゴンキューピーとニックネームをつけました。略してドラキューですwink

投稿: ドラキュー | 2010年8月30日 (月) 12時05分

ドラキューさんへ **********

ようこそご訪問くださいました。
NHKのブログ講座では何やら難しそうですが、意外と
簡単にブログは開設できるし、運営も簡単です。
是非早く開設してブログを楽しんでください。

ゴーヤは暑ければ暑いほど元気になる野菜です。
今年のように暑い夏は、ゴーヤはいっぱい採れますね。
私もゴーヤで日除けしていますがとても助かっています。

ドラキュー・・面白いHNです。
ドラキュラーと勘違いしそうですが・・・

またのお越しをお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2010年8月30日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49098225

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで続く・・猛暑:

« 孫の描いた油絵 | トップページ | ブロッコリー苗とキャベツ苗 »