« 孫の誕生パーティー | トップページ | 故郷の墓参巡り »

2010年8月15日 (日)

残暑の暑さで熱中症?

立秋を過ぎて暑い盛りは過ぎたはずなのに、今日の暑さは尋常ではなかった。

暑くなるのを予想して、今日は朝の早いうちにと、畑へ出かけた。  キャベツとブロッコリーを植えつける畝を作るためである。  先日のうちに耕運機で耕してあったので短時間で終わる心算だった。
畑へ着いたのは朝9時頃なのに、道具の準備などでちょっと動いただけで、もう汗でグッショリになった。

Photo 2

作業をはじめて間もないうちから、暑さのために何度も休憩と水分補給した。
ゴーヤの木陰の休憩所は日陰になっていて、いつもはホッとして休憩できるのに、今日は風もなく蒸し風呂状態だった。

そして合計で9畝を作る予定だったのに、3畝が完成しないうちに、気分が悪くなりそうになった。  今日は暑さが心配だと妻も一緒について来ていて、妻に促されて、早々に途中で引き上げた。
熱中症の寸前だったようで、帰宅してすぐに冷たいシャワーを浴びて一息つけた。

そういえば4年前の8月中旬の丁度今頃、熱中症と思われる症状になった。
残暑の暑さは蒸し暑くて熱中症になり易いのだろうか。

それにしても、この暑さは一体いつまで続くのか・・・。
早く秋の涼しさがやって来て欲しいものだ。

|

« 孫の誕生パーティー | トップページ | 故郷の墓参巡り »

コメント

昨日、今日も本当に暑い日になりました。
エアコンをつけていても部屋の温度がなかなか下がりませんsweat01

昨日の9時からの作業はさぞ大変だったことでしょう!!奥様とご一緒で、早く引き上げられたのは懸命でした。大事に至らなくてよかったです。

私は今朝、目覚ましをかけていたのに起きられず、あまりの暑さに畑へ行くのを断念しました。

投稿: よびばあ | 2010年8月16日 (月) 19時58分

よびばあさんへ **********

昨日~今日と、想像を超える猛暑でしたね。
昨日に懲りて今日は畑どころか一歩も外へ出ませんでした。
エアコンがONしている部屋を渡り歩く情けない生活です。

昨日は熱中症になる寸前で家に逃げ帰りました。
よびばあさんも今日の畑行きは断念でしたか。
それが正解だと思います。

この猛暑が終わるまでは当分畑仕事は出来そうにありません。

投稿: スロー人 | 2010年8月16日 (月) 21時08分

毎日、朝夕に畑に出てる父でも加減して動いてます。早朝に出て朝?って時間に帰ってきたり…
本当に無理しないでくださいね…
熱中症は静かにくるので怖いです。

投稿: 夢眠 | 2010年8月16日 (月) 21時31分

夢眠さんへ **********

本当は朝5時ごろ行って7時ごろには帰ってくるのが
いいのでしょうが、どうしても朝早く起きられません。
ゴルフの時は4時でも起きれるのに・・・

以前熱中症になった時は、息苦しくなって、吐き気が
しました。  
突然そうなるので、今回は気配を感じたので早めに
逃げ帰ってきました。
ご忠告有難うございます。
歳を考えて、決して無理しないようにします。

投稿: スロー人 | 2010年8月16日 (月) 21時47分

奥様が一緒に畑に来てくださっていてよかったですね、危ない危ない!
 
気づいて、早く切り上げてよかったですが、
9時といえば、もうだいぶ暑くなっていますから、9時に作業を終えて家に帰るぐらいにしないといけませんよ~
涼しい諏訪でさえ、ワンコの散歩は7時頃にしてます。地面はじわじわと暑いですから(>_<)
  
農家である実家では、朝9時まで作業をして、昼間は冷房の部屋へ閉じこもり、夕方5時過ぎにまた作業をすることにしているみたいです。
 
スロー人さんは、まだまだお若いですけど、今年の暑さは尋常じゃないですから、本当に気を付けてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2010年8月18日 (水) 20時44分

bluedaisyさんへ **********

bluedaisyさんの仰るとおりですね。
9時まで仕事をして、夕方5時からまた仕事・・のペース
が良いんですね。  よく判りました。

ここ数日の暑さは考えられないほどの暑さなので
この日のことに懲りて、こんな暑い日は畑へ行くのを
止めています。

いえいえ・・若くないので、歳も考慮して無理はしない
ように気をつけます。

投稿: スロー人 | 2010年8月18日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49155063

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の暑さで熱中症?:

« 孫の誕生パーティー | トップページ | 故郷の墓参巡り »