« 暑さで忘れていた秋野菜の苗作り | トップページ | 孫の誕生パーティー »

2010年8月 9日 (月)

母の3回忌

昨日、母の3回忌の法要を済ませた。

2年前の8月、丁度私の油絵の個展開催中に母は逝った。
あれから早や2年が過ぎた。
母の77日忌法要の時、ご住職が法話で、「残された家族が笑顔で仲良く健康に過ごすことが一番の供養になるのです・・・」といわれた言葉が忘れられない。

その言葉を心の片隅に忘れずに過ごしてきた。  そして何とか子供達夫々の家族を含め、健康で何事もない毎日が過ごせてきた。
これも、亡き母や父のお陰だと思うのである。

今日は、母が亡くなる3日前に生まれた長男夫婦の子供も元気に出席した。
この孫の日々の成長を見るにつけ、母のことが思い出される。

これからも、ご住職の法話の言葉を忘れずに、笑顔で毎日を過ごして生きたいと思う。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

お寺の本堂で、お経を聞いている間、蝉の鳴き声が聞こえた。
母が逝った日もこの日のように暑い日で、蝉が一日中激しく鳴いていたのを思い出した。

    逝くときも蝉しぐれ母の3回忌
                        
スロー人

|

« 暑さで忘れていた秋野菜の苗作り | トップページ | 孫の誕生パーティー »

コメント

昨今の長寿不明者のニュースを聞くと
年金受給の確信犯も疎遠になって行方知れずの人たちも
親に対する思いはどうなっているのだろうと私には理解不能です。
そんな折、スロー人さんの温かい記事に触れて
ホッとしました。合掌

投稿: mimoza | 2010年8月10日 (火) 11時39分

もう3回忌なのですね、早いものですね。
ちょうどお孫さんが生まれて、スロー人さんの個展があって・・・忘れられない時期ですね。
無事に三回忌の法要を済まされたとのことで、一区切りですね。
お孫さんも一緒で賑やかな法要でに、お母様も喜んでいらしたことでしょう。

投稿: bluedaisy | 2010年8月10日 (火) 15時19分

3回忌の法要無事とり行われたようですね。

思えば、スロー人さんと始めてお会いしたのは、個展の最中でした。
その3日前にお生まれのお孫さんも参列され、ご家族が仲良く過ごされていらっしゃるのに安堵されてるのではないでしょうか。

投稿: よびばあ | 2010年8月10日 (火) 21時11分

mimozaさんへ **********

最近は、親と交流が途絶えて高齢者の行方が判らなく
なっているケースが問題になっているかと思えば、
自分の子供を虐待したりの問題もニュースになっています。
こんな家族の基本的なことが出来なくなった日本は
どこかおかしいです。
家族に対してこんなですから、他人への思いやりなど
到底出来なくなっている世の中になりました。
せめて自分達は家族の絆や思いやりの心をを大切に
したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年8月10日 (火) 23時24分

bluedaisyさんへ **********

2年前の8月は、本当に忘れられない8月でした。
個展、内孫の誕生、母の死・・と続きました。
今では母の死からも立ち直って日々暮しています。
この孫の誕生日が来る度に母のことが思い出されて
思い出すことが一つの供養ではないかと思っています。
法事には孫たちも出席してきっと母も喜んでくれたと
思います。

投稿: スロー人 | 2010年8月10日 (火) 23時32分

よびばあさんへ **********

無事に3回忌の法要を終えました。
そうでしたね。 私の個展にTばあちゃん、Aちゃんと
3人で観に来てくださったこと、昨日のことのように
覚えています。  2年前のことでした。
あの個展の最中に生まれた孫もすぐに2歳となります。
今週末にもう一人の8月生まれの孫と合同で我が家で
誕生祝いで集まることになっています。
8月はいろいろな意味で我が家の行事が多い月となりました。

投稿: スロー人 | 2010年8月10日 (火) 23時41分

蝉の声の思い出…悲しくもあり嬉しくもあり。
このお盆はちょっと帰ってきて?仲良くしてるご家族を見て安心されてるかも知れないですね。

投稿: 夢眠 | 2010年8月12日 (木) 15時47分

夢眠さんへ **********

法事の席で蝉の声を聞くと、母が逝ったあの時のことを
鮮明に思い出します。
お盆の間、孫達が我が家に泊まりこんでいて、我が家は
戦場のように賑やかに過ごしています。
また、明日は8月生まれの二人の孫の誕生パーティーで
一段と賑やかになりそうです。
母もきっと遠くで喜んでいると思います。

投稿: スロー人 | 2010年8月12日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49099505

この記事へのトラックバック一覧です: 母の3回忌:

« 暑さで忘れていた秋野菜の苗作り | トップページ | 孫の誕生パーティー »