« いつまで続く・・猛暑 | トップページ | 油絵 ”白樺林の小径” »

2010年8月26日 (木)

ブロッコリー苗とキャベツ苗

 8月はじめに種を撒いた”ブロッコリー”と”キャベツ”の苗は、20日後の今、順調に育っている。

Photo_4    ブロッコリー苗

Photo_5 キャベツ苗

ブロッコリーもキャベツも、種を撒いて芽が出た後、茎ばかり伸びて、ヒョロヒョロした徒長苗になっていた。

そこで、先日ポットに植え替えたらよく根付いて、しっかりした苗になってきた。

この調子で育ってくれれば、10~15日後くらいには畑に定植できるだろう。

        -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

家で育苗している苗とは別に、農家の方が、余った苗があるけど要らないか・・というので、ブロッコリーとキャベツの苗10本づつを頂いた。  早速今日、畑に定植した。

2_22_2 ブロッコリーは60cm間隔に、キャベツは40cm間隔に、夫々一畝ずつに植えつけた。

植えた後はたっぷり水を撒いて、寒冷紗のトンネルをかけた。

|

« いつまで続く・・猛暑 | トップページ | 油絵 ”白樺林の小径” »

コメント

立派に幼苗が育っていますね、さすがスロー人さんscissors

農業が本業の方はもう冬野菜を植え付けられるのですね。
それにしても雨が少なく、植え付けには気を遣われたことでしょう。
水をもらった後の黒々とした土が喜んでそうです♪
寒冷紗を掛けていても水の管理に腐心する日々が続きそうですね。
まとまった雨はいつになったら降ってくれるのでしょう、待ち遠しいですね。

投稿: mimoza | 2010年8月27日 (金) 09時36分

mimozaさんへ **********

苗が徒長して心配でしたが、ポットに植え替えたら
元気に育ちはじめてホッとしています。
ほとんど一ヶ月、雨水貯水タンクを設置してからは
一滴の雨も降っていません。 夕立もゼロです。
畑の土はカラカラ状態で、苗を植えたら当分は毎日
水を家から運ばなければなりません。

今日は、家から3kmほどの所ですごい集中豪雨に
あったので、畑が潤ったと喜んで家に帰ったら、雨は
ほんのポツポツ程度だったようでした。
たった3km程なのに・・・どうも水についていません。

投稿: スロー人 | 2010年8月27日 (金) 22時31分

 関東も未だ々猛暑の日々ですね・
早速に、秋冬苗の準備が出来ました様で。
早くも移植されましたか・・立派!

 当方もポット苗を蒔きまし、ソロソロ植え替えに十分に大きく成りおりますが、何せこの雨無しが続いて、畑は土埃が舞っている状況ですので、
水遣りを考えたら恐ろしくて植え付けを躊躇してますヨ。

 後は天に向いて雨乞いを祈る日々です!

投稿: 久米仙人 | 2010年8月30日 (月) 21時05分

久米仙人さんへ **********

こちらも猛暑だけでなく、雨が全く降りません。
夕立も全く降ってくれません。
8月はじめに、畑に雨水貯水タンクを設置して以来、
纏まった雨は降っておらず、折角のタンクはカラカラです。

あと一週間ほどで、自作のブロッコリー、キャベツの
苗の定植時期ですが、この調子では無理かもしれません。
苗もこの暑さで一本枯れ・・二本枯れ・・で参っています。

雨の降るのを祈る毎日です。

投稿: スロー人 | 2010年8月30日 (月) 21時50分

すでに、ブロッコリーとキャベツの苗を植えられたのですね。
この暑さで植え付けも大変だったのでないでしょうか。

我が家のブロッコリーの苗は青虫がぞろぞろで穴だらけになってしまいましたcoldsweats01
ミニ白菜は無事発芽しましたが、レタス、サンチュはうまく発芽しませんでした。
この暑さで、これからの植え付け時期は迷いますね。

投稿: よびばあ | 2010年8月31日 (火) 23時08分

よびばあさんへ **********

頂いた苗の分だけ畑に植えました。
家で育てている苗も急に大きくなって、定植しても
よい大きさになりましたが、雨が降るか様子を見てから
にしようかと思っています。

ブロッコリーは私も昨年定植後青虫に何本か喰われて
穴だらけになりましたが、捕殺して様子を見ていたら
多少生育は遅れましたがちゃんと収穫できました。
諦めないで育ててみたら如何でしょうか。

この暑さで苗も枯れてしまうものが出ています。
早く涼しくなってほしいですね。

投稿: スロー人 | 2010年9月 1日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49251496

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー苗とキャベツ苗:

« いつまで続く・・猛暑 | トップページ | 油絵 ”白樺林の小径” »