« ブロッコリー苗とキャベツ苗 | トップページ | 猛暑ボケ? »

2010年8月31日 (火)

油絵 ”白樺林の小径”

いつまでも続く残暑の猛暑に、外出する気分にもなれず、専ら絵を描く毎日である。

            白樺林の小径  (F6号)

Photo_3   

秋の公募展に応募するF30号の絵を、2枚同時に描いている。 大物なのでなかなか時間がかかっていて、この2枚の絵の合間に息抜きのため、F6号で白樺林の小品を描いた。

昨年夏取材した、八ケ岳山麓の八千穂高原の白樺の林である。
昨年取材した時にも、この近くの同じようなモチーフの絵を描いた。

連日うんざりするほどの猛暑が続いていると、こんな爽やかな高原の景色が恋しくなって、絵にしてみたものである。

|

« ブロッコリー苗とキャベツ苗 | トップページ | 猛暑ボケ? »

コメント

涼を求めて…どこかに行きたい気分です。
この作品、本当に涼しそうですね。

投稿: 夢眠 | 2010年8月31日 (火) 20時56分

夢眠さんへ **********

余りの暑さに外へ出る気も起きず・・・
結局エヤコン環境内で生活する毎日です。
PC内の取材写真を調べていたら昨年のこの景色が
あったので絵にしました。

絵は涼しそうでも、体はどうしても涼しくなれず・・・
トホホな毎日にストレスも溜まります。

投稿: スロー人 | 2010年8月31日 (火) 21時39分

すでに秋の公募展の準備もされてるんですね。
「白樺林の小径」で爽やかな気分になりましたgood

それにしてもこの暑さ・・・いつになったら雨が降ってくれるのでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年8月31日 (火) 23時14分

よびばあさんへ **********

暑さのために畑へも出れず、絵を描いている日が多くなりました。
この暑さが納まらないと、やるべきことも手につかず
早く涼しい秋になってくれるのを祈るのみです。
雨が降れば少しは涼しくなるのでしょうが・・・

投稿: スロー人 | 2010年9月 1日 (水) 13時37分

あ~、涼しい風が吹いてきそうですね(*^_^*)
本当に、なんて暑さなんでしょうね。
 
こちらも暑くて暑くて、普通なら、窓を開け放して寝るなんてことは考えられないのに、今年は、窓全開でも寝苦しいんですもの。
もう1台扇風機を買おうかと電気屋さんに行ったら、扇風機は売り切れでした(^_^;)
 
もうしばらく、この暑さは続きそうですね。
ということは、スロー人さんの作品はどんどん出来上がって行くということでしょうか?

投稿: bluedaisy | 2010年9月 2日 (木) 17時02分

bluedaisyさんへ **********

朝晩吹く風は、秋近し・・の気配を感じますが、昼間の
猛暑はどうなっているんだろう・・という感じです。
北海道でも猛暑だったそうなので、bluedaisyさんの
地方でも例年になく暑いんでしょうね。

暑さもですが雨が約一ヶ月一滴も降らないのが辛いです。
当分はこういう天気が続くようなので、しばらくは
我慢が必要ですね。

暑さのお陰で、絵は2枚ともほとんど完成しました。

投稿: スロー人 | 2010年9月 2日 (木) 22時53分

そして、今度は師匠の絵。(笑)

う~ん・・・・
この連日続く猛暑の中で
こんな絵を見せられたら・・・・
今すぐこの景色の中に飛んでいきたい気分です。
涼やかで気持ちのいい絵ですね~。

しかし今年は日本中が茹だっているようで
近所のお友達が避暑のために軽井沢にキャンプに行ったら
こちらと全然変わらなくて うんざりして帰ってきました。

お彼岸くらいまで続くようですね・・・・
あとしばらく頑張りましょう。

投稿: ジュリア | 2010年9月 4日 (土) 05時46分

ジュリアさんへ **********

弟子の絵も師匠の絵も両方見て頂いて有難うございますsweat01
軽井沢も今年は避暑地とはいえないほど暑き連日なんですね。
避暑の心算で行った人はガッカリだったでしょうね。

今年の夏の暑さは気温だけでなく、長期に渡る暑さで
本当にうんざりします。
それでも朝晩吹く風には秋の気配を感じるようになりました。
この暑さもあと少し耐えて、やがて来る気持ちよい秋風の
清清しい季節を待ちたいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年9月 4日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49305650

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”白樺林の小径”:

« ブロッコリー苗とキャベツ苗 | トップページ | 猛暑ボケ? »