« 残暑の暑さで熱中症? | トップページ | 孫の描いた油絵 »

2010年8月18日 (水)

故郷の墓参巡り

2~3日前に思いついて、今日は妻と一緒に、故郷甲府近在に眠るおじさん、おばさん、従兄などの墓参りに行ってきた。

丁度そういう年頃になったのか、最近は冠婚葬祭で故郷を訪れる機会がめっきり少なくなった。  その分、故郷の親戚にもご無沙汰となり、墓参りもご無沙汰していた。
1~2年前からそのことが気がかりになっていた。

冠婚葬祭ついでの墓参りが出来なければ、墓参りだけが目的で故郷を訪れるしかないと思った。
お盆の間は車も混んでいたので、お盆過ぎの今日は高速道路もすいていて丁度良かった。

今日は暑かったので、汗グッショリになりながらの墓参り巡りとなった。  そして、おじさん、おばさんや従兄など、九つのお墓に参って来た。
夫々の親戚にも少しの時間だったが立ち寄って、久しぶりに顔を合わせて話が出来た。

更に、丁度お昼時に思いついて、旧友に電話をして呼び出し、一緒に食事をする機会も持てた。  この旧友とは2年近く振りの再会で、懐かしい昔話をしながら楽しい昼食だった。

思いつきで訪れた故郷だったが、念願の墓参りも出来たし、親戚にも暖かく迎えてもらい、更に旧友とも再会できた。
暑い日だったが、本当に爽やかな清清しい気持ちよい一日だった。

|

« 残暑の暑さで熱中症? | トップページ | 孫の描いた油絵 »

コメント

昨日は故郷の甲府まで行かれ、9ヵ所のお墓を巡られたのですか。
お暑いさなか、お疲れさまでした。
ご親戚やお友達とも会えて、よかったですね。

お墓参りをすると、何だか清々しい気分になるのを私も実感します。

投稿: よびばあ | 2010年8月19日 (木) 23時20分

よびばあさんへ **********

数年前から気になっていた故郷の墓参りに、急に
思い立って言って来ました。
お墓は暑くて、額からぼたぼたと汗が流れ落ちる程でした。

お墓参りをしたら何だか清清しい気分になって
本当に良かったと思っています。
また、親戚の人たちにも、旧友にも会えて良い一日が
過ごせました。

投稿: スロー人 | 2010年8月20日 (金) 21時27分

両親も田舎に帰ると墓めぐりしてます。
でも、その墓には入りたくない感じ?
どうなんだろう?
確実に我が家は墓守が居なくなるのでどうしたものか?と思いますが、今は少しでも元気で長生きしてギネス目指して欲しいです。

投稿: 夢眠 | 2010年8月21日 (土) 20時49分

夢眠さんへ **********

故郷に帰って墓参り巡りをしたくなるのは年取った
証なんでしょうか。
故郷と墓参りって何か同義語のような気がします。
親からみれば子供の将来を当然考えるでしょうね。
親が子を思い、子が親を思う・・当然のことのような
こんなことが、最近のニュースでは崩れている世情に
憤りさえ覚えます。
いつまでも今の気持ちを持ってご両親を大切にしてください。

投稿: スロー人 | 2010年8月21日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49184382

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の墓参巡り:

« 残暑の暑さで熱中症? | トップページ | 孫の描いた油絵 »