« 猛暑ボケ? | トップページ | 待ちに待った・・雨 »

2010年9月 6日 (月)

ブロッコリーとキャベツの定植

家で育苗していた ”ブロッコリー苗” と ”キャベツ苗” を畑に定植した。

今日も暑くなるとの予報に、朝5時起き で畑へ出かけた。  今日は涼しいうちに終わらせようと、妻も手伝ってくれたので大助かりだった。
早朝作業は清清しかったとはいえ、作業をはじめるとすぐに汗でぐっしょりとなった。

Photo

植え付けるベッドは、大分前に元肥を施して作ってあった。
雨が一ヶ月ほど全くゼロなので、土は乾いてカラカラで、まるで砂に植付ける感じだ。 水を撒いてもあっという間に土が吸い取ってしまう。

Photo_2 先日頂いて先に定植してあった分と合わせて、キャベツは80本、ブロッコリーは30本となった。
ブロッコリーの苗が大分余ったので後日ベッドを追加して植え付けようと思う。

植え付けた後、寒冷紗のトンネルを掛けた。
5時半から初めて、終わったのは7時半・・・汗だくになったが、気になっていた植え付け作業が終わってホッとした。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_3Photo_4 キャベツ苗

ブロッコリー苗
      →

今日定植したのは、自分で種から育てた苗だった。
種蒔き後、ちょうど一ヵ月育苗しての定植となった。
芽が出た頃は、もやしのようにヒョロヒョロした苗で心配していたが、1本ずつポットに植え替えたら、何とか使える苗に育ってくれた。

雨が降らない厳しい天気が続きそうだが、このまま元気に育ってほしいものだ。

|

« 猛暑ボケ? | トップページ | 待ちに待った・・雨 »

コメント

早朝からの作業、お疲れさまでした。
朝5時でも汗だくとは(^_^;)
でも、奥様も手伝ってくれて、気になっていた作業が終わってよかったですね。
これからは、雨乞いですね。
今日も降りませんか?

投稿: bluedaisy | 2010年9月 6日 (月) 19時17分

bluedaisyさんへ **********

猛暑とはいっても、流石に今頃の早朝は清清しい空気が
漂っていました。
でも、ちょっと動いたらもう汗が吹き出ました。
妻も心配して、早朝から手伝ってくれたので何とか
一通りの予定の植え付け作業が早く終わりました。

私の記憶では、8月7日夜、ちょっと雨が降って以来
全く雨を見ていません。 一ヶ月雨なしです。
今夜のニュースでは、台風が関東に向かっていそうです。
いつもなら、それてくれるのを願うのに、今度ばかりは
台風に来てもらって雨を期待する心境です。

投稿: スロー人 | 2010年9月 6日 (月) 21時08分

まだ苗が綺麗ですね。
関西は駄目です…へろへろです。
もう、諦めて時期を遅らす算段してる父です。
毎日、朝夕に水をあげてるのに…
何だか切ない。
スロー人さんの畑は実り多きことを祈ってます。

投稿: 夢眠 | 2010年9月 6日 (月) 21時37分

夢眠さんへ **********

今朝植えた時はピンとして元気な苗でした(写真のように)
夕方水遣りに行ってみたら水欲しそうにグッタリでした。
当分は朝晩の水遣りは欠かせそうにありません。

関西も水不足のようですね。
当地は今日で丁度一ヶ月、雨を見ていません。
せめて夕立でも・・と思うのですが、音がきこえるばかり。
それでも水がめの地域では雨が降っているみたいで
水道から水が出るのが救いです。

投稿: スロー人 | 2010年9月 6日 (月) 21時52分

おぉー、たくさんの苗の植え付けをされましたね。
しっかりした苗になってますので、きっと根付いてくれるのではないでしょうか。

私も今朝水やりなどで畑へ行きましたが、何本かは枯れていましたcoldsweats01
それにしても雨がほしいです!!

投稿: よびばあ | 2010年9月 6日 (月) 21時55分

よびばあさんへ **********

ブロッコリーの苗は思うように育っていたのですが
キャベツの苗は暑さで徐々に枯れてなくなっていったので
苗が足りないと思っていたら、3本余っただけで
ピッタリ予定の畝に植え切れました。
ブロッコリーの苗が大分余ってもったいないので
更に1~2畝追加して植えようかと思っています。

この暑さと雨なしの天気では、どのくらい生き残れるか
判りませんね。
皆元気に活着してくれるといいのですが・・・
雨を期待しています。

投稿: スロー人 | 2010年9月 6日 (月) 22時07分

私は採りたてのお野菜を食べれて、本当に
羨ましい・・・と思ってしまいましたが
育てる人は大変なのですね

(*_ _)人ゴメンナサイ

とても成育が楽しみです。

投稿: お一人さま | 2010年9月 7日 (火) 08時51分

早朝とはいえ、ちょっと動くと噴き出す汗、
それでも植え付けないわけにはいかなくて、お疲れ様でした。

台風、当地は通り過ぎたようですが期待したほどの降雨はなくガッカリです。
ため込んだ湿気を関東にばらまいて欲しいですね♪

ニュースでも言っていましたが、今野菜が高騰してるだけでなく
冬野菜の植え付けができずに野菜の高値が続くとか。。。
白旗上げてる場合じゃないかも?と心がグラッと揺れましたわ(^^;)

投稿: mimoza | 2010年9月 7日 (火) 20時17分

お一人さまへ **********

汗を流したり試行錯誤を重ねて育てるから、育つのを
見守る喜びや、実りの喜びが味わえるものだと思います。
人生と全く同じで、今の苦労は先々の喜びの過程なんだと
思います。

そんな訳で、苦労して育てている今年の野菜は、
多分とても美味しくいただけるものと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年9月 7日 (火) 21時35分

mimoza さんへ **********

苗はどんどん大きくなるし、もう雨に関係なく植えてしまえ
と、カラカラの畑に植えてしまいました。
今日は、昨日にも増した猛暑だったので夕方心配しながら
水遣りに行ってみたら、案の定、苗はグッタリ、ヘナヘナ
で、1~2本はからからに枯れてしまっていました。
根気よく水遣りするしかありません。

あれ?御地はもう台風通り過ぎたんですか。
猛烈な雨台風との報道に、そこそこの雨でいいのに・・
と思っていました。
余り降らなかったようで残念ですね。

ニュースでも云っていましたか~。
揚げた白旗を潔く降ろして、さあ!明日は白菜の種を
撒いて、苗つくりからはじめましょう。
今からは、レタスやサンチューの種を撒いての苗作りも
いい時期ですよ。
大根の種蒔きも、是非・・・!!

投稿: スロー人 | 2010年9月 7日 (火) 21時58分

 いよいよ、本格的に冬野菜苗の定植開始と成りましたね。
何時もながら、整然とした畝と数量に感嘆しております。
水は野菜の命・・・水遣り御苦労様です。
 当方も昨晩から台風の影響で本当に久し振りの雨(本格的雨は約2ヶ月振りです)が降りましたので、先週に畝準備済みで雨待ちで休止?でした、種蒔き、植え付けがようやく開始で忙しくなりそうです。

投稿: 久米仙人 | 2010年9月 8日 (水) 15時25分

久米仙人さんへ **********

苗が伸びたので、この日は雨を待ちきれずに定植しました。
定植3日目の今日は台風が雨をつれて来てくれたので
畑の土も植えた苗も生き生きとして元気になりました。

これで気温が平年並みに下がってくれたら、種蒔きや
白菜苗の植付けやらの本格的な畑作業がはじめられる
のですが・・・
でも、気温はまだ当分下がりそうにはありません。

投稿: スロー人 | 2010年9月 8日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49369397

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとキャベツの定植:

« 猛暑ボケ? | トップページ | 待ちに待った・・雨 »