« ブロッコリーとキャベツの定植 | トップページ | 妻留守で夫超多忙 »

2010年9月 9日 (木)

待ちに待った・・雨

毎日待っていた待望の”雨”が降った。  約一ヶ月ぶりの雨だった。

畑の散水用にと8月はじめ、不要になった45リットルバケツに、物置の屋根の雨水を集水するようにして畑に埋め込んだ”雨水貯水タンク”だったが、設置してからというもの、全く雨が降らず、タンクは空のままだった。
本格的な雨どころか夕立さえもなく、畑の土はカラカラに乾いて、歩くとパッ、パッと土埃が上がった。

Photo
そして昨日、台風9号がもたらした待望の雨が降った。
今日、畑に行ってみると、雨水貯水タンクには雨水が満杯に溜まっていた。
折角作った貯水タンクに、実際に雨水が溜まっているのを確認して、やっと利用できるようになったかと感激。

Photo_3 Photo_4
畑の土たちも久々の雨を受けて、嬉々として生き返ったように見えた。

3日前に定植したブロッコリーとキャベツの苗も、一昨日は水なしと暑さでゲンナリと寝転んでいたが、昨日たくさんの雨を受けて元気に立ち直ったようだ。

|

« ブロッコリーとキャベツの定植 | トップページ | 妻留守で夫超多忙 »

コメント

久しぶりの恵みの雨に苗たちも生き返りましたね♪

貯水タンクにも沢山溜まっていて、
屋根に降った雨も集められるように工夫された甲斐がありましたねscissors
これで、家から水を運ぶ手間が省けますね♪

投稿: mimoza | 2010年9月 9日 (木) 21時23分

mimozaさんへ **********

今朝早速、貯水タンクの雨水を利用して、先日植えた
苗の水遣りをしてきました。
でも・・このタンクでは2回分の貯水量なので近日中に
再度降ってくれないとまた家から水を運ぶことになります。

台風後はさすがに吹く風も涼しくなって、汗をかいても
熱中症になるような暑さではなくなりました。
来週は秋らしくなる予報・・やっと気持ちい良い季節に
なりそうです。
バラ苗のこともボツボツ考えなければ・・と思っています。

投稿: スロー人 | 2010年9月10日 (金) 11時24分

雨のお陰で野菜もですが、草木も元気になりましたね。
貯水タンクにだいぶ雨が貯まりましたね。うちはバケツを置いただけなので、10㌢位水が入ってました。
ねぎの間の草取りなど、楽に出来たのには驚きました。

明日から15日まで北京の方に行ってきます。しばらく更新できませんが、戻りましたらまたよろしくお願いします。

投稿: よびばあ | 2010年9月11日 (土) 00時01分

スロー人さんの貯水タンクに待望の雨水がなみなみと・・・!!!
やっと、効果を発揮することができましたね。
 
台風の被害も無かったようで、苗も無事でよかったです。
 
今日も暑かったですね~
そろそろ、夏はもういいかな?秋が待ち遠しいですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年9月11日 (土) 19時51分

よびばあさんへ **********

雨を連れて来てくれた台風9号でしたが、当地はニュースの
ような豪雨や暴風もなく、適度な量の雨でした。
野菜や木々や人間までも、この雨にホッとしました。
昨日今日も暑さは続いていますが、今までのような
熱中症になりそうな暑さではなくなりましたね。
確かに草は簡単に抜けるようになって助かります。

今度は北京にご旅行ですか。
楽しいお土産話をお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2010年9月11日 (土) 20時28分

bluedaisyさんへ **********

待望の雨が降って、やっと貯水タンクが満水になりました。
でも45リットルでは2回の水遣り分しかありません。
再度の雨が欲しいところです。
この度の台風はこちらでは適度の雨が降った程度で
豪雨や暴風は全くなく良いお湿り台風でした。

昨日も今日も暑かったですが、一時のような猛烈な暑さ
とは違い、熱中症の心配はない暑さです。
秋が待ち遠しいです。
暑さには、もう”アキ・アキ”です。

投稿: スロー人 | 2010年9月11日 (土) 20時36分

待ちに待ってるけど…待ってるほどの雨が降らず相変わらず猛暑の関西です(T_T)
それでも空の高さを感じ、早朝の一瞬の風の冷たさを感じ虫の音に心地よさを感じますが…
植物は食物は^^;あまり良い結果を得れないのが寂しいです。

投稿: 夢眠 | 2010年9月13日 (月) 20時44分

 先週は待望の雨が降り、一息つきましたね・・
然し、今年の様な雨無し天気は初めてで当方でもまともな雨はノートで振り返ると約2ヶ月振り(7月13日以来)でこの異常さには何でしょうか?
 秋冬作物への異常天候の影響を考えると恐ろしく成ってきます(今年は柿木にも全く実が付いてませんですネ)。

改めて、作物には「水と太陽と大地」・・自然の偉大さと有難さを実感したこの猛暑でした。

投稿: 久米仙人 | 2010年9月13日 (月) 21時05分

夢眠 さんへ **********

大阪地方は先日の台風の雨の恵みはなかったんですね。
こちらは何とか纏まった雨が降ってくれました。
その後は猛暑のぶり返しで雨がなかったんですが・・
今日、さっきすごい雷と共に30分ほど集中豪雨のような
雨が降りました。
あっという間に雨は止みましたが、道路に流れるほどの
雨だったのできっと畑も潤ったものと思います。
何ヶ月ぶりかの夕立でした。

一週間に一度ぐらい、潤いの雨が欲しいですね。
大阪にも雨が降りますように・・・

投稿: スロー人 | 2010年9月13日 (月) 21時57分

久米仙人さんへ **********

そちらでも待望の雨が降りましたか。
本当に恵みの雨でしたね。
雨の降らない今年の天気に、秋冬野菜の植え付けが出来ず
早くも秋冬の野菜の高騰が懸念されているようです。
我々は素人の趣味の野菜作りですが、本業としている農家は
さぞや心配なことかと思ってしまいます。

柿ノ木にも実が付いていませんか。
今年は干し柿は出来ないのでしょうか・・・
意外なところにも雨の影響があるようですね。

投稿: スロー人 | 2010年9月13日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49389306

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った・・雨:

« ブロッコリーとキャベツの定植 | トップページ | 妻留守で夫超多忙 »