« 畝作り | トップページ | 不作だった今年の夏野菜 »

2010年9月22日 (水)

白菜植え付け

今夜から2日間雨天が続くとの天気予報に、今日は急遽、白菜の定植をした。

Photo

お彼岸だというのに今日の暑さは猛暑で、熱中症になりそうになりながらの植付けだった。
こんなに晴天で暑いのに、本当に今夜から雨が降るのだろうか・・半信半疑の作業だった。
あまりの暑さに、今日は妻にも手伝ってもらったので早めに作業完了できた。
暑い中での作業だったので、汗まみれのクタクタになって、帰宅後はグッタリだった。

苗は家で種から育苗していた。  本葉が5~6枚になったので、今週中には植え付ける予定で、先週のうちに畝は作ってあった。

Photo_2 今日は約100本の苗を植えつけた。
45cm間隔に植え付け穴を掘り、水を撒いてから植え付け、植えた後もたっぷり水を撒いた。
最後に寒冷紗でトンネルをして、害虫から保護する対策をした。

今夜からは雨で秋らしい天気になるとの予報だが、予報が当って苗が元気に根付いてほしいものだ。

|

« 畝作り | トップページ | 不作だった今年の夏野菜 »

コメント

早いですね!
関東は順調に季節の移り変わりがあるのかも?
関西も秋の訪れとか…言ってるんですけどね~
父は少し様子を見てる感じです。
葉野菜は冬のお鍋には欠かせないので何とか?無事に収穫できるのを期待してます。と他力本願(笑)

投稿: 夢眠 | 2010年9月22日 (水) 22時08分

本当にたくさんの白菜の植え付けでしたね。
お疲れさまでした。
しっかりした苗に育ってますup
私も陶芸の後、畑へ行ったのですが、暑かったです。
今、外へ出たら待望の雨が降り出したようですgoodこれからはちょっと涼しくなりそうですね。

投稿: よびばあ | 2010年9月22日 (水) 23時01分

夢眠さんへ **********

関東も先日までは朝晩は涼しくて秋の気配でしたが
昨日今日は、また夏がぶり返したような猛暑でした。
今夜からは雨も降ってグッと気温も下がるとの予報なので
秋の気候になってくれればいいのですが・・
この暑さが続くようでは白菜も枯れてしまうかも知れず・・
夢眠パパの考えていることは流石です。
こう異常な天気が続くと、野菜の順調な育ちも心配に
なりますよね。

投稿: スロー人 | 2010年9月22日 (水) 23時35分

よびばあさんへ **********

よびばあさんのコメントを見て、窓から外を見ましたが
こちらはまだ雨は降っていないようです。
でも、おっつけ降りだすことでしょう。
雨が降ってくれれば今日の苦労も報われるというものです。

今日の畑は猛暑で本当に熱中症になりそうでした。
この暑さは今日までとしてほしいです。

投稿: スロー人 | 2010年9月22日 (水) 23時42分

暑い中、白菜の植え付け、お疲れさまでした。
それにしても昨日は、真夏のように暑かったですよね。
熱中症にならなくてよかったです。
 
たしかに、昨日の夕方までは、こちらもいい天気で、これで雨が降るの?と思いましたが、
さすがは最近当たる天気予報!
ちゃーんと昨晩から雨が降り出し、今朝は雨も雷もすごかったです。
今日の雨で、白菜もしっかり根付いてくれるでしょうね。

投稿: bluedaisy | 2010年9月23日 (木) 16時45分

ご無沙汰してます!ひめひめです。
今日からぼちぼち始動します。
また、よろしくお願いしますね。

天気予報、ばっちり当たりましたね。
あの昨日の暑さとはうってかわって、今日の涼しいこと。
これからはこのような気候が続くので、畑仕事もしやすくなりますね。
昨日はあの暑さの中、本当にお疲れ様でした。

投稿: ひめひめ | 2010年9月23日 (木) 17時27分

bluedaisyさんへ **********

昨日は熱中症が心配されるほどの暑い一日だったのに
昨夜~今日と、晩秋のような肌寒い天気になりました。
天気予報を信じて急遽の白菜植え付け、大成功でした。
天気予報様様・・です。
この雨できっと苗も元気に根付いてくれるものと思います。
それと雨水貯水タンクも満水になって、助かります。

投稿: スロー人 | 2010年9月23日 (木) 19時51分

ひめひめさんへ **********

長らくの夏休みから復帰・・お待ちしていました。
ご一家の皆さんお元気に猛暑を乗り切られたものと思います。
こちらこそ、今まで通り宜しくお願いします。

天気予報を信じて(チョット疑っていましたが)白菜の
植付けを、猛暑に耐えながらやって良かったです。
予報どおりの雨で、きっと元気に根付いてくれるでしょう。

それにしても激しい気温の変化に驚きです。
皆さん体調の維持にお気を付けくださいね。

投稿: スロー人 | 2010年9月23日 (木) 20時01分

 連日の「畝作り、白菜苗の植え付け」と畑への御出勤?御苦労様です・・・
 この様に天候が目まぐるしく変わりますよ、朝晩の天気予報で外作業が振り回されますネ。

本日は予想どうり、関東地方は雨が降りましたか?

 それにしても白菜100本とはもう家庭菜園レベルではなくこの規模は専業農家ではないでしょうか・・・感歎してます。

投稿: 久米仙人 | 2010年9月23日 (木) 20時25分

久米仙人さんへ **********

夜から雨・・との予報に、猛暑の中、白菜を植え付けました。
その甲斐あって予報どうり雨が降ってくれたのでよかったです。
天気予報も信じてみるものですね。

用意した畝に植え終わったら、まだ苗が残っているので
あと1~2畝追加して植えつけようかと思っています。
白菜はいくらあっても欲しい人はいっぱいいますから・・

投稿: スロー人 | 2010年9月23日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49530736

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜植え付け:

« 畝作り | トップページ | 不作だった今年の夏野菜 »