« 妻留守で夫超多忙 | トップページ | 白菜植え付け »

2010年9月18日 (土)

畝作り

今日は午後、秋風を感じながら畑へ出かけた。
畑仕事で汗は出ても、顔を撫でる風は秋風で、今までのような熱中症を心配する暑さではなくなった。

Photo

今日は、白菜の畝つくりだった。
家で育苗している白菜苗が、本葉4~5枚になったので、畝を作って来週辺りには定植するための準備である。
今年は約100株を植え付ける予定で、7畝を作った。

Photo_2 時々椅子に座って、飲み物を補給しながら、休み々々の作業だった。
休んでいてふと目の前の畑を見ると、2~3日前に畝を作って大根の種を撒いた2本の畝が目に入った。

その畝は1本の端部が曲がって曲線状になっている。
美しい畝・・をモットーにしている私としたことが、不覚であった。  しかも今になって気付くとは・・・
”畝の曲がりは心の乱れ ??”  妻の長期不在で多忙だったため、心が乱れていたのか??
(因みに、妻は昨日8日ぶりに帰宅したためか、今日作った畝は真っ直ぐだった)

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_3 ここ一週間ばかり、頻繁に雨が降る。  そのために、定植した”ブロッコリー”や”キャベツ”は、やっと元気を取り戻してみるみる大きくなってきた。

この調子で時々は雨が降って、野菜を元気にして欲しいものだ。

|

« 妻留守で夫超多忙 | トップページ | 白菜植え付け »

コメント

あら!珍しい~~。
スロー人さんの畝が曲がってるなんて、お初ではありませんか?smile
奥様は精神安定剤でもあるのですね♪
ラブラブなのが羨ましいですよ~~heart04

白菜100株ですか、今年も沢山の野菜ができるんですね~~。
わたくしメ、白旗を半分おろして白菜とブロッコリーを植えてみました。
防虫ネットまで張って、らしくないことをしてみました。。。coldsweats01どうある事やら(^^)

投稿: mimoza | 2010年9月20日 (月) 14時08分

mimozaさんへ **********

気がついたら曲がっている畝に驚きました。
妻は精神安定剤というより、むしろかく乱剤(?)なので、
考えてみればフランを一人(?)で家の部屋に置いたまま
畑へ来たので、寂しがっている彼を思って、焦って畝作り
をしていたのかも知れません。

まだ半分白旗は上がっているんですか?
大丈夫!防虫ネットまで張ったのなら無事の収穫
間違いなし!ですよ。
採り立ての新鮮な白菜で、”白菜鍋~”考えただけでも
ヨダレ・・です。

投稿: スロー人 | 2010年9月20日 (月) 20時35分

たくさんの畝作りをされましたね。
ブログを読んで思わず笑ってしまいました。
確かにいつも真っ直ぐな畝を作られているのに・・・
私だったら、真っ直ぐなのが不思議と思えるんですけど・・・

それにしてもブロッコリーもさすがに元気で育っていて羨ましいですsign03

投稿: よびばあ | 2010年9月20日 (月) 22時25分

よびばあさんへ **********

この日は7本の畝を作りましたが、耕運機の畝たて工具を
使ったので案外簡単に仕上がりました。

ゴーヤの日陰に椅子を置いて休んでいて、丁度目の前の
大根の畝が曲がっているのが見えました。
焦ってやったことを反省しました。

残暑と雨なしのために、キャベツ苗は何本か消えて
なくなってしまいましたが、ブロッコリーは苗がしっかり
大きくなっていたためか、1本も欠けることなく元気に
育ってくれています。

投稿: スロー人 | 2010年9月20日 (月) 22時46分

近代的な感じがします。
それに比べて父は…昔ながら?良い言い方をすればですが(笑)
冬野菜も大収穫でありますように…

投稿: 夢眠 | 2010年9月22日 (水) 20時45分

夢眠さんへ **********

畝が近代的?ですか?
畝に近代的も昔ながらもない気がしますが・・(笑)
畝にも個性があるのではないでしょうか。

この畝に今日白菜を植え付けてきました。

投稿: スロー人 | 2010年9月22日 (水) 21時18分

耕運機を使っての生産農家のような畝が近代的な感じなんです。
父や父の友人の畑は作物によって畝の幅や高さが違うので凄く無骨な感じなの…

投稿: 夢眠 | 2010年9月22日 (水) 22時10分

夢眠さんへ **********

なるほど・・耕運機を使っての畝つくりが近代的なんですね。
私も畝幅は作物によって変えていますが、本当は夢眠パパの
ように、畝高さも水分の好き度によって変えるのが
いいようですね。
私は経験が浅くてそこまではチョット頭が廻りません。

投稿: スロー人 | 2010年9月22日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49488452

この記事へのトラックバック一覧です: 畝作り:

« 妻留守で夫超多忙 | トップページ | 白菜植え付け »