« 市展・今年もダブル入選 | トップページ | 生ごみゼロ化作戦 »

2010年10月24日 (日)

レタスを定植

今夕から雨が降るとの天気予報に、レタスを植え付けた。

Photo レタスの苗は自宅でポットに種を蒔いて育苗していて、そろそろ定植しても良い大きさになっていた。

定植してみると苗はひ弱で本当に一人立ちできるのかと思うほどだった。
ポットの中でぬくぬく育ったもやしのようなヒョロヒョロ苗だが、今日からは広い畑で風雨に耐えながら、伸び伸びと大きく育って欲しい。
過保護かと思ったが、不織布のトンネルを掛けてしばらくの間守ってやることにした。

レタスの定植の他に、今日はピーマンとししとうの木を引き抜いて整理し、耕耘機で耕して、葉野菜の種を蒔く畝を作った。

  -・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-

20101022 早朝ウォーキングをはじめてから3週間、雨天ややむをえない場合以外は毎日続いている。
この頃は家を出発する6時頃はまだ薄暗い。  歩き始めは手袋が欲しいくらい寒くなってきた。

今日家を出発してしばらく歩いて見沼田んぼの辺りで、朝日が昇るのがよく見えた。
真っ赤で真ん丸い太陽が雲まで真っ赤に染めて、綺麗だった。
思わず足を止めて、カメラのシャッターを押した。

|

« 市展・今年もダブル入選 | トップページ | 生ごみゼロ化作戦 »

コメント

おはようございます。

寒くなったらウォーキングも大変ですよね。
それにしても、この朝日の写真の綺麗なこと、
おもわずクリックして拡大して見せて頂き
ました。実際にその場に居合わせたように
見入ってしまいました。

投稿: プチトマト | 2010年10月25日 (月) 07時12分

レタスの植え付けもされたんですね。拡大したら結構大ききなってますよgoodちょうど、昨夜雨が降ったので、うまく根付くのではと思います。
私は畑に播き発芽率は今一ですが、もう少しで定植出来そうです。

ウォーキング頑張ってますねscissors朝日が見られたりすると、自然からご褒美をもらったようですね。

投稿: よびばあ | 2010年10月25日 (月) 09時35分

レタスも沢山定植されたんですね、幾株ほどでしょう?
そして、優しい親心で不織布を掛けて。。。スロー人さんらしいですねhappy01
雨も降ってしっかり定着し、すくすくと育ってくれると良いですね。

綺麗な朝の空ですね~、これも早起きの得ですね♪
歩き始めは手袋がいるほど冷え込んできてるんですね~、
明後日辺りからグッと冷え込むとか。
もう、11月も目前ですものねwink

投稿: mimoza | 2010年10月25日 (月) 10時24分

プチトマトさんへ **********

今からこんなに寒いなら真冬はどうなることかと
気になってしまいます。
きっと、耳あてやマフラー手袋と、完全武装での
ウォーキングになりそうです。
真っ赤な朝日が写真では判らないですがまん丸に
見えて、すごく綺麗でした。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 11時22分

よびばあさんへ **********

昨夜の雨で上手く根付いてくれるといいのですが・・
苗はちょっとひ弱に育ってしまい反省しています。
よびばあさんもレタスを育苗中なんですね。
しっかり育つといいですね。
今朝は霧雨が降っていてウォーキングは夕方にする
ことにしたので、レタスの根付き具合を確かめるのが
楽しみです。
朝日はこのところ毎日眺めながらのウォーキングです。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 11時30分

mimoza さんへ **********

レタスは約100株ほど植えつけました。
苗が半分余ってしまったので、農家の方にお裾分け
して喜ばれました。
昨夜丁度雨が降ったので上手く活着してくれると思います。

このところ毎朝こんな朝日を眺めながらのウォーキング
になっています。
早起きはこんな朝日の他にも、いろいろな移り変わる
景色が見られて3文以上の徳が得られます。
今こんな寒さでは真冬のウォーキングが思いやられますね。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 11時39分

葉物の季節になりつつありますよね。
我が家は間引き菜の水菜とかサニーレタスとか今は若い葉をサラダで楽しんでます。

そして今年は秋ジャガが何となく良い感じみたいですよ?
これだけ気候が変われば、時期って定かでなくなってきますよね。

投稿: 夢眠 | 2010年10月25日 (月) 21時00分

夢眠さんへ **********

丁度今、夢眠さんのブログを拝見してきたところです。

うっかり葉物の種蒔きを忘れていて、慌てています。
水菜やほうれん草は2~3日前に種を蒔きましたが
今日時点、まだ芽を出していません。
秋じゃが・・私はまだ作ったことがありませんが
来年は試してみようかな、と思います。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 21時16分

チシャは9/12に種まきをし、今では大きくなり
食卓に出ています。アジ、カンパチ、シイラ刺身を巻いてもう食べていますよ。食物繊維をとらんとねー。楽しみに何時も見ています。
畑頑張って下さいねー。

投稿: NEW FRIENDS | 2010年10月25日 (月) 21時36分

NEW FRIENDS さんへ **********

いつも見て頂いているとのこと・・ありがとうございます。
チシャって何でしょう。 野菜の名前ですか。
刺身を巻いて食べるんですね。
確かに植物繊維はとれそうです。
畑・・頑張ります。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 22時54分

サニーレタス(赤ちりめんちしゃ)
レッドウェーブ(サニーレタス)です。
散歩は0845から1000)頃までしています。
日光に当り骨の強化に励んでいます。
又、鉄棒で懸垂8回していますよ。
梶 光夫の青春の城下町の歌を送ります。
家庭用ゴミはコンポスターに入れています。3個有。毎年土はどんどん増しています。OKですね。
家庭菜園は暇つぶしにもってこいです。

投稿: NEW FRIENDS | 2010年10月27日 (水) 21時37分

NEW FRIENDS さんへ **********

チシャって、サニーレタスのことだったんですね。
地方によって野菜の名前も変わるんですね。
散歩、日光浴、鉄棒と、健康に気を使っているんですね。
青春の城下町・・懐かしい歌ですが、エェ~届いて
いませんよ・・・
コンポスト3個とはすごいですね。
生ごみを少なくして有効活用・・良いことですね。

投稿: スロー人 | 2010年10月28日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49834958

この記事へのトラックバック一覧です: レタスを定植:

« 市展・今年もダブル入選 | トップページ | 生ごみゼロ化作戦 »