« ゴルフ仲間逝去 | トップページ | 市展・今年もダブル入選 »

2010年10月17日 (日)

ウォーキング

ウォーキングをはじめてから2週間が経った。

雨の日と、ゴルフに出かけた日の2日だけ欠かしたが、ほぼ毎日続けられている。
自宅から家庭菜園までの往復約5.5kmを早足で歩く。

畑では芽を出した野菜を間引いたり、目立つ草を取ったりして約10分休む。  復路はコースを変えて自宅まで帰ってくる。
この間、畑での時間を入れて約1時間10~15分のウォーキングである。

朝6時ころ出発するので早起きとなり、今までより早く寝る二次効果もある。
朝の新鮮な空気も美味しいし、移り変わる季節を眺める楽しみもある。
汗をかいて帰宅後の朝のシャワーも気持ちよく、朝食も美味しい。

良いことずくめの早朝ウォーキングなので、長く続けていけたらいいなと思っている。

  -・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-

Photo_2 今朝は、夏と秋の花のコラボを見た。  夏のひまわりと、秋のコスモス、鶏頭が一緒に咲いている畑である。  ひまわりが今頃咲いているのは珍しいと思った。

Photo 畑では、ブロッコリーがずい分大きくなった。
追肥して土寄せし、支柱も立てた。
大根も大きくなったし、小松菜も芽を出した。

Photo_3 Photo_4

|

« ゴルフ仲間逝去 | トップページ | 市展・今年もダブル入選 »

コメント

ウォーキングが習慣となられたようですね。
私は夏早起きしていたのですが、最近は日中でも畑の作業は出来るので、元に戻ってしまいましたcoldsweats01

ヒマワリと鶏頭とコスモスの組み合わせは面白いです!!
ブロッコリー、大根も大きくなりましたね。小松菜の畝が真っ直ぐ・・・さすがにスロー人さんですgood

投稿: よびばあ | 2010年10月17日 (日) 19時25分

ブロッコリー、大きく育っていますね。
ウチのも随分大きくなったな♪と思っていたのですが
ブロッコリーの巨匠にはやっぱり追いつけません(^^;)
防虫ネットを開けるのが面倒で液肥の追肥をしてるんですが
支柱、土寄せの作業もあるとなると手抜きも限界ですね。。。(^^;)
真面目に取り組みたいと思います(^^)

投稿: mimoza | 2010年10月17日 (日) 20時18分

よびばあさんへ **********

早く寝るようになって、自然に6時前には目が覚める
ようになりました。
(歳とったから早く目が覚めるのかも知れませんがcoldsweats01

小松菜など直線状に芽が出ているのはコツがあります。
種を蒔く時、丸い支柱を地面に押し付けてU字型の
溝を付けてから種を蒔いています。
U字溝部の土が押されて平らになって、種を蒔き易く、
しかも真っ直ぐのラインで芽が出てきます。

投稿: スロー人 | 2010年10月17日 (日) 22時00分

我が家の自家菜園のブロッコリー・大根・白菜・キャベツも順調に生育しています。
これからナスの枝を処分して石灰・元肥を施肥して
耕起して畝立てをして11月上旬に玉葱を定植予定。
本業の水稲栽培は史上最低の記録と成りました。
来年に向かって気を取り直して取り組みたいと思っています。6月朝4時半に起きてウオーキングに取り組ましたが1ヶ月で中止妻から3日坊主と笑われています。今日は新潟三越で開催されている「親鸞展」を見に行きました。会場大勢の人で混んでいました。私の家も浄土真宗で西本願寺派です。
来年、親鸞聖人750回忌法要がありますので妻とともにお寺の団体としてお参りする予定です。
帰りに好きな映画を観てデパートとスーパーの食品売り場に行き米の小売価格見て私が販売している値段と比較して私の方が安い値段だと確認して帰宅。

投稿: 田んぼの蛙 | 2010年10月17日 (日) 22時06分

mimozaさんへ **********

あんなに小さな苗で植えつけたのに、こんなに大きくなる
ブロッコリーに感激です。
育て甲斐のある野菜ですよね。
巨匠とは恐れ入ります。

確かにネットを外して追肥などは面倒ですね。
でも、面倒がらずに手を掛ければ野菜は必ず応えて
くれるはずだと信じています。
お互いに真面目に取り組みましょう。

投稿: スロー人 | 2010年10月17日 (日) 22時09分

田んぼの蛙さんへ **********

野菜の生育が順調のようですね。
すくすく育つ野菜を見ていると我が子の成長を見るようで
とても気持ちが和らぎます。
ナスがまだ収穫できていたんですね。 羨ましいです。
玉葱は我が家の畑は相性が悪いようで4年ほど取り組み
ましたがどうしても上手く育たず今は諦めています。

4時半起きのウォーキングはチョット真似できません。
お米の出来が史上最低だったとはお気の毒でした。
来年に期待して頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2010年10月17日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49765925

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« ゴルフ仲間逝去 | トップページ | 市展・今年もダブル入選 »