« 雨の合間の晴天ゴルフ | トップページ | 金木犀真っ盛り »

2010年10月 3日 (日)

早朝ウォーキング

今日から心機一転、早朝ウォーキングをすることにした。

先日会社OBのゴルフコンペに初めて出席した80歳になる先輩が、何十年前と変らずハツラツとして元気なことに驚いた。
話を聞いたら毎日5~10kmウォーキングしているという。  ゴルフも上手でカートに乗らずに一人徒歩でプレーを続けていた。

私はといえば、最近歩くことが少なくなって足の衰えを感じ始めていた。  良いと思ったことは直ぐに真似をする。
私もウォーキングを始めることにした。 翌日、早速ウォーキングシューズを買って来た。
そして、今日から早朝ウォーキングをすることにした。

朝6時に家を出て、家庭菜園のある畑まで2.7kmを急ぎ足で30分歩いた。  10分ほど畑の様子を眺めた後復路となり、往復で約5.5km、1時間15分のウォーキングだった。

Photo Photo_2 Photo_4

早朝の空気は清清しく、ひんやりして気持ち良い。  畑までは「見沼田んぼ」という市で保護された農園地帯があり、ウォーキングロードも整理されていて環境としては恵まれている。
畑には、ケイトウのお花畑があったり、道端にはコスモスの花も咲いていた。
見沼田んぼの用水路では、鴨の親子も朝日を浴びて遊泳散歩していた。

いつもは車で通う畑だが、こうして歩いてみると、今まで見えなかった景色のいろいろが目にとまって、何だか嬉しくなる。

往復1時間15分・・帰宅する時はうっすらと汗もかいていたが、気持ちよい朝のひと時だった。  朝食も美味しい。
天候が許す限り、毎朝続けたいと思う。   いつまで続くか判らないけれど・・・

|

« 雨の合間の晴天ゴルフ | トップページ | 金木犀真っ盛り »

コメント

80歳ではつらつとゴルフをされていらっしゃるとは驚きました。やはり、日々ウォーキングなどされ、心がけてらっしゃるんですね。

で、スロー人さんも早速歩いてらっしゃるとはさすがですgood
畑までの距離は、ほぼ私の所と一緒のようです。見沼たんぼは時々通りますが、眺めのいいところですね。これからも無理のないよう頑張ってください。
私はなるべく車を使わないでbicycleで、畑へ行くようにしてます。

投稿: よびばあ | 2010年10月 4日 (月) 14時19分

よびばあさんへ **********

すでに自転車で同じくらいの距離の畑に行っているとは
流石にスポーツに親しんでいるよびばあさんですね。

体がハツラツと元気であれば、思考も若々しいことを
知りました。
この先輩は写真も趣味の一つで、何と県展に5回も
入選しているんだそうです。

いたく感動を受けて、早速ウォーキングを真似しました。
以前から考えたいたことでしたが、この先輩を見て
背中をドンと押された感じです。

今朝も霧雨をついて、1時間15分歩いてきました。
足の筋肉が痛み出していますが、気持ちよいので
癖になりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年10月 4日 (月) 17時23分

こんにちは

ウォーキング始められたのですね。私はすぐ、
暑かったりすると挫折です。根情無しです。
とても良い所にお住まいで、特にお花畑が
きれいです。私はコスモスとか、ポピーとか
花の中で一番好きです。
寒くなると、汗をかいた後風邪をひきやすいので
気を付けてください。

投稿: お一人さま | 2010年10月 5日 (火) 09時28分

良いと思われることはすぐに実践される辺り、スロー人さんのフットワークの良さが伺えますね。
1時間余りを早足で歩いたら、さぞかし汗もかくでしょうし
運動量もなかなかのものでしょうね。
ご飯が美味しくなりますね(^_-)

車だと気付かない風景に出会えて、また絵になるポイントが見つかったのではありませんか?

私も夏に例のメタ坊ちゃんと歩いたのですが
それ以来お休み中でして。。。(^^;)
歩いた後の快感は味わったのですが、自分に甘くて困ります。
スロー人さんは、続けて下さいね~~♪

投稿: mimoza | 2010年10月 5日 (火) 09時30分

両親もスロー人さんくらいのときは2人でお散歩を楽しんでました。
常にできるわけでは無い…父が病気してそう思った。だから今を楽しまなきゃね。
そしてそれが将来の元気に繋がったらラッキー(^^)vですよね。
早起きは三文の徳!だもんね(笑)
でも、夢眠は1分でも長く寝てたい…

投稿: 夢眠 | 2010年10月 5日 (火) 19時26分

お一人さま **********

実は私も根性なしなんです。
いつまで続くか判りませんが、この先輩を見たら
何だか続けられる気がします。
近くに開発が規制された農園遅滞があって市民の散歩道
などが整理されているエリアがあるので朝歩いていると
そんな人たちに出会います。
帰宅すると汗をかいているので直ぐにシャワーを
浴びますが、それもまた気持ちい朝の元になっているのかも
知れません。
ご忠告通り風邪を引かないように気をつけます。

投稿: スロー人 | 2010年10月 5日 (火) 20時16分

mimozaさんへ **********

良いことは直ぐにでも真似することにしています。
特に今回は以前から考えていたことなので即実行できました。
散歩とは違って早足歩きなのでかなりきつい運動になります。
3日目の今日は足の筋肉が痛み始めました。
今は畑への報復ですが、慣れたら仰るようにモチーフ探しも
出来そうだと思います。

そういえばmimozaさんも暑い中歩いていたんでしたね。
美容にも良いと思いますので是非続けてください。

投稿: スロー人 | 2010年10月 5日 (火) 20時27分

夢眠さんへ **********

お父さんとお母さんは一緒に歩かれていたんですね。
妻も一緒にと思いましたが、散歩とは違って早足歩き
なので、一緒は無理だと妻は諦めたようです。
元気ハツラツの先輩を見習いたいとはじめたものです。
健康な身体にこそ健康な考えも生まれる・・ものと思います。
早起きは、新鮮な空気、清清しい朝日、道端の草花・・など
3文以上の徳があるかもしれません。
今は少しでも寝ていたい・・というよりも、早く歩きたい
と言う気分の方が強くなっています。
早起きのために、早く寝るようになってその意味でも
とても健康的だと思われます。

投稿: スロー人 | 2010年10月 5日 (火) 20時39分

さすがはスロー人さん、すぐに実行されるところが尊敬です。
ひざに痛みなどは出ていませんか?
 
畑まで3キロほどあるんですね。
歩くと、普段は見落としてしまう風景がゆっくり流れて、いろいろな発見がありますね。
 
いい季節ですから、無理なさらずに、短い距離でも毎日続けられるといいですね。
 
ときには、フランくんと一緒に、というのも楽しいかもしれませんね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年10月 5日 (火) 22時26分

bluedaisyさんへ **********

最近のウォーキングシューズはよく出来ていて
かかと部分のクッションがよく効いています。
なので、膝や腰の負担が非常に少ないように感じます。
お陰で膝や腰は今のところ大丈夫です。

3km弱ですが、普通の1.5倍の早足で歩いています。
でも、車と違って、景色や花などを楽しみながら歩ける
のがとても新鮮に感じます。

フランの散歩は、距離も速度も小型犬にはチョット
無理なので、ウォーキングとは毎日別メニューでやっています。

投稿: スロー人 | 2010年10月 6日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49639024

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ウォーキング:

« 雨の合間の晴天ゴルフ | トップページ | 金木犀真っ盛り »